第102回 「逆転劇の舞台裏」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第102号「逆転劇の舞台裏」10月18日(木)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

ようやく先日WEBカメラを買いました。(笑)
これでばっちり遠方の方のカウンセリングも
スカイプでテレビ電話できます!

(ちなみにスカイプを知らない人は下記参考に。)
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

今までスカイプを使っていても
カメラを使おうという方がいらっしゃらなくて
購入する気にはならなかったのですが、
でも、こちらが持っていると相手から見えるなら
見えるほうが安心していただけるかな!?という
前向きな姿勢で考えてもいいだろうと。(笑)

でも、ちなみにwebカメラって相手も持っていたとしても
目を見つめ合うことはできないんですね、
見つめ合うためには目の位置にカメラがなくてはいけないわけですが
誰か発明して欲しいなあ。(笑)

こんなことたいしたことじゃないと思うかもしれませんが
相手の目をまっすぐ見る様子が相手にそのまま見えていたら
どんなにかインパクトがあることでしょう!

見つめあうということはとってもインパクトの強いものですよね~。
目は心の窓。

窓to窓で、
新鮮な風が流れるように、気持ちが通います。

========
逆転劇の舞台裏
========

さて、「ミラクルを手に入れるなんて自分にはむずかしい」
と思っている方へ。


前回のメルマガで「ミラクルを手に入れた」という
仮名タミさんに関しての質問が来ています。


> 今回のメルマガとても興味深く読ませていただきました。
>
> タミさんのミラクル展開に、驚きました!
> 私は自分から離れるほうが絶対に効果があると思っていたからです。
>
> また、上手くいくにしても、タミさんの彼は仕事が趣味と言っていたので
> これからは、タミさんとの時間をがんばってつくるとかいう感じの
> 方向だと思っていたのです。なのに、仕事を辞めると言い出すなんて
> 「仕事が趣味」という言葉自体がウソ?という疑問がわきました。
>
> 彼が仕事を辞めると決心した理由はなんだったのですか?
> できる範囲でもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
> とても気になります。
>
> ハンドルネーム 幸

本当に。

タミさんのあの起死回生の逆転劇は、
誰よりも本人が一番びっくりしています。

最近は話す内容が若干おのろけめいてきており。(笑)
こんなにも彼の態度が変わるなんて!

でも、だからこそミラクルなんですよね。
こうしたからそうなるはず、ということで
「期待通りの結果」がでるのはミラクルとは少し違うかもしれません。

でもそうは言ってもミラクルが起こる状況には
ある程度共通点がありそうですよね。


○「期待を手放す」。

「ミラクルの結果」を期待しないということですよね。(笑)

ただ、この「期待を手放す」という意味がどうも
誤解がある場合は多いようです。


> 私は自分から離れるほうが絶対に効果があると思っていたからです。

これは「手放す」でなく、「離れる」で、意味はまったく違いますが
若干ニュアンスが似ています。

幸さんの上記のコメントは「手放している」というのとは違いますよね、


これって、「自分から離れてみせることで追いかけてくることを待つ」
というイメージかな?

とすれば「思わせぶり」のかけひきというのでしょうかねえ?
昔の松田聖子を思い出します。

しかしそういう、泣いたりすねたりする作戦って
数回は通用するかもしれませんが、
慣れてくると相手に見破られます。(笑)

思わせぶり、知らない振り=うぶ同士の
共依存的な恋愛は、子供のころならそれでめっちゃくちゃ楽しいのですが、
二人のうちのどちらかが大人の視点を持っていると
あっという間に、飽きて物足りなくなってしまいますよね。

それで恋愛を終わりにするケースも少なくないと思いますが
いかがでしょうか?


さて、上記のご質問に戻り、
「離れたほうがうまく行く」という話ですが、どうでしょう?


要は、上記のような幼い恋愛に、
一方が疲れてしまって離れがちの状態に、
「あなたがそうなら私も離れれば、
相手がよりを戻したいと感じるだろう」と?


こういうケースで相手から離れてしまうと、
まるで深~い沼底に石を沈めたように(笑)、
なにも反応がやってこなくなることも多いですよね。

実際そうやって、相手とどんどん疎遠になってしまったと
いうケースはたくさんあります。

チャック・スペザーノ(ビジョン心理学創始者)もいっています。
「デートは決してやめないこと」って。(笑)


大体こういう時、会いたい側は自分の中にある
おぞましいほどの依存心を目の当たりにするのですよね。
「○○してくれない…」と、とてつもなくニーディーになります。


そして相手は、相手が発するそのちょっとした一言にも
自分が必死になって面倒見てあげなければいけないという
重た~~~い責任感を痛感するのです!

だから、相手が会いたいと思うほどに、
どんどん「逃げたい!」。

多くの場合、そういう気持ちになると
なぜか???、「仕事」が忙しくなります(笑)


だから、「あなたが仕事が恋人なら私も依存をやめて自立しなくちゃ!」
と彼から離れたら?

「自立」対「自立」!

う…、今にもケンカしそうな感じですね。
実際、競争やケンカの状態です。

「あなたがそんなに連絡しないなら私だってしないわよ!ふん!」

ま、さっぱりして気持ちいいけど、
問題は?…それが解決になるでしょうか?

自分の面倒を自分で見ることができる二人。
甘えることができない二人。

自分に関心はあっても、
あまり相手自身の悩みや夢には関心のない状態。(笑)


ですから二人のために、もう一つ先の状態に、
どちらか一方が進む必要があります。


「相互依存」の状態に、です。


相手の声に耳を澄ませば、パートナーの怒鳴り声すら
「これは私に助けを求めているんだ!」
と感じることができます。

タミさんも「オレのことを一番に考えられるとそれは重い。」
などと言われていましたね。
http://www.reallove.to/mag/archives/2007/09/99.html


しかし、
彼のいっていた

>「こう話す前に喧嘩別れしてた。」と言った言葉に、
>お互いが今までパートナーシップで来る事ができなかった
>所に来ているのでは、と感じ、それを嬉しく思いました。


ここですよね!

自分のことを言われてうれしかったのではなく
「お互いが」前に進んだ様な気がしてうれしかったのです。

自分を超えて、二人のことを考えています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「相手に与える」、とか「二人の関係について責任を持つ」、とか、
いろいろな言葉で言いますが、
いずれにしても、相手の状況を配慮しつつ、
相手との関係を選択し続けている、ということが
彼に疑いようもないほど伝わったのでしょうね。


彼にとっては「趣味も仕事」となっていたくらい仕事がすべてで、
実際過度の仕事中毒だったわけですが、
かといって、そのことを絶対変えたくないという
わけではなかったのですよね。

誰だって、100%仕事だけの人生なんて、
よくよく考えてみれば楽しくないですよね!

実際彼が本当に仕事をやめるかどうかはこれからですからわかりませんが、
「何とかこの状況を変えて自分がもっと満足できる生活をしたい!」
という心の声に、タミさんの愛の力を受け取ることで
素直に耳を傾けたのではないでしょうか?

イソップ物語の「北風と太陽」みたいですね!


さていかがでした?

「期待を手放す」ということは、
説明だけではわかりにくいかもしれませんが、
選択しつづけていくと、案外当初からは予測できないミラクルを
手に入れることができます。


さあ、好きな人がいる方も、まだ見つけていない方も…。
どうぞご相談ください。

ご一緒にミラクルを作りましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~
自分探しと恋愛講座のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマ
「一緒に○○に行きませんか?」

今回のテーマは「お誘いする」ためのノウハウです。
あなたは相手をどこまでその気にすることができるでしょうか?
自分と一緒に何かをして過ごす、ということをお願いするのは
抵抗がある、という方こそ振るってご参加くださいね!

日時 10月24日(水)7時半
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm

料金 初めての方は525円 2回目からは2625円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★次回のこころのビタミン勉強会は「第2木曜」です!←注!

日時 11月8日(木)7時から9時
料金 1000円
場所 恵比寿区民会館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html
題材 「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪

(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373
このメルマガも、トップチームに参加しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

メルマガバックナンバーTOPへ▲