第99号 「友達のアドバイス」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第99号 「友達のアドバイス? 」 9月5日(水)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんちは!湯田佐恵子です。

9月です。
今年は暦どおりに8月に突然暑くなり、9月に突然涼しくなり。
ホント、季節の変化に体を慣らすのに大変ですね。

なんだかこの季節に毎年言っていますが、
今年こそ、悩みを超えて、ハートフルな冬をすごしましょう!
今から入ればクリスマスには間に合うかもよん♪

さて皆様、今日のお題は「友達のアドバイス」。

今回はまたもやアンケートフォームを使ってみました。
興味もって下さったらぜひアンケートにお答えくださいね♪


最近、自分の恋愛に関するスタンスを
お友達からのアドバイスで悩んでしまっている
という方から複数相談がありまして、考えさせられました。

自分ではこれでいいと思っていても、回りからの声によって
突然自信がなくなったり。みなさんはそんなことありませんか?


最初の方は、彼氏というよりは職場で好感を持っている方との
人間的な信頼関係に悩んでいるのですが、
どうも、相手の方が大変無邪気な性格で、そこが気に入っているのですが、
好感を持っているがゆえに、ついついいろいろとやってあげたくなっちゃう、
とのこと。


> 今日友人に彼のことを話していたら、
>「その人は無意識にそうやって自分の仕事をやってくれる人をみつけて
> これまでやってきたのではないか」と言われました。
> これからはその人の分の仕事はしないほうがいいのではないか」
というアドバイスをもらいました。
> 私が不安に思っていたことをドンぴしゃり言われたので、
そうかもな~というのが本音です。


彼に対する洞察は外れていないかもしれませんね!
そういう愛され上手な人っていますよね。
そんな人を目の前にするとますます何でもやってあげたくなっちゃったりして,
見返りを期待する自分に苦しむ…。とはいえ

> これからはその人の分の仕事はしないほうがいいのではないか

もちろん、かかわらないことも選択の一つだとは思います。
でもどうなんでしょうねえ。
手伝わなければ腹の立つような感情は起こらないので一時回避はできますが、
もしかして問題先送りのような気もしますね。

でもこうやって考えてみると、私たちって信念もってやっていたはずのことが、
意外に簡単に友達の意見に左右されてぐらついていることもあるんですよね。


そんなことで、皆さんはどんな風にお友達にアドバイスしているのかな?と
ふと興味がわいたので、下記アンケートを作成してみました!

下記のメールは、皆さんにもぜひご感想を求めたいと思います。
無記名でかけますので、アンケートフォームに下記のメールの感想を
ぜひ書いていただけるとうれしいです。

この方は以前もメルマガで取り上げさせていただきましたが
http://www.reallove.to/mag/archives/2007/07/95.html
なかなか忙しくて今年になってから数回しか会ってないという
つらい恋愛をしている方からの声です。


>湯田さん、私は「現実をきちんと見ることができないのではないか?」と
>自信がなくなってしまいました。

>昨夜、彼と話をした際、彼の本音を聞くことができました。

>私に対する気持ちは変わってない、冷めてもいない。
>でも、今は仕事がすべてになっている、趣味も仕事。
>悪いけど、恋愛のことは眼中にない。
>会いたいと思うけど、一緒に遊びたいと思わない。
>オレのことがしんどかったり、苦しいなら辞めてもいいよ。
>オレのことを一番に考えられると、それは重い。そうなったらオレ、辞める。
>オレのことは放っておいていい。
>一生懸命になられてもその気持ちに応えることは、今はできないし。
>等、このようなことを私に言いました。

>私は、ただ彼の気持ちを聞くことに徹しました。
>彼が言った内容で「寂しい」と思うものもありましたが、
>彼の本当の部分を聞きたかったのです。
>少しずつ、心で何を考えているのかを話せるようになったこと、
>そして、彼が「今までの彼女でこうやって話したことがなかった
>今までは、こう話す前に喧嘩別れしてた。」と言った言葉に、
>お互いが今までパートナーシップで来る事ができなかった
>所に来ているのでは、と感じ、それを嬉しく思いました。

>ですが、このことを友人が「それは、彼が一方的に自分勝手さを
>相手に突きつけてるだけ。会う事に重要性を置いてないし、ずっと
>こういう状況になるよ、それでいいなら付き合ってもいいよ。
>って言ってるだけ。別れすら、相手に委ねてる。ずるい。
>つきあっても別れてもどっちでもいいってことなんだよ。」
>と言いました。友人のものを見る角度にハッとしました。
>私は友人のように考えませんでした。

>そう思った時、私は、現実をきちんと厳しく見ることができず、
>過去の恋愛のパターンを繰り返そうとしているのではないかと
>自信がなくなってしまいました。(仮名 tami)

ということなんです!


このケース、もしあなたが「仮名tami」さんのお友達だったら
どうアドバイスします???

下記のアンケートフォームからぜひご意見、ご感想、
アドバイスを入れてくださいね!
http://www.efeel.to/survey/reallove/


結果報告はまた次回で~す。


~~~~~~~~~~~~~~~
さて、ワークショップのご案内です。

平日朝~昼のエニアグラムワークショップは今週の木曜からです!
この機会にエニアグラムを一緒に学んでみませんか?

「私って、どうしてこんなに人の反応ばかり気になるんだろう?」とか
「いつもいつも怖がってばかりな私って何!?」とか
「やきもちばかり妬いているのはなぜ?」とか、
自分の性格に悩みを持っている人は少なくないと思います。

エニアグラムはその性格タイプの傾向を明らかにしてくれ、
自分のクセを超えるにはまずそのことを受け入れること=自己受容
を教えてくれます。

==============================================
日本エニアグラム学会主催 エニアグラムワークショップ
プライマリーコース 1 (昼間開催)のご案内
=============================================

日程 (1) 9月6日、(2) 9月13日、
(3) 9月27日、(4) 10月4日 【全4回】
時間 10:00~13:00
会場 新橋福祉会館
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/hukusi/kaikan/sinbasi/index.html
参加費: 一般 20,000円 (4回セット)

*これない日があったら「補講」もできますから、明日以降からでも大丈夫!
また「上記プライマリー1に続き、プライマリー2もあります。
*両コース受講後簡単な筆記試験と面接で
エニアグラム学会の「アドバイザー3級が認定」されます♪

講師 湯田佐恵子、内田智代

*お問い合わせは、このメルマガに返信を!

そしてもうひとつは
エニアグラムとビジョン心理学を結びつけた企画です!
=============================
☆日本エニアグラム学会主催
特別ワークショップ「恋する生き方」
=============================

~「恋する生き方!」のご案内~

あなたは今、恋をしていますか?
恋なんて、もう何十年もしていない…?
いえいえ、恋は若い人の特権ではありません。

年をとっても、結婚して何十年たっても、
自分のパートナーに何度も恋することができます。

そして新たなチャレンジをするごとに、仲間に、相棒に、
そのシチュエーションに、キョーレツに「恋」していくのです♪

「恋する生き方」とは、人生を豊かに、生き生きと生きること。
枠にはまった同じ繰り返しの味気ない人生から
わくわくどきどき、そして流れのある、充実した人生に…

あなたは、周りの人々やあなたを取り巻くさまざまな環境に
あなたはどんなかかわり方をしていますか?

自分のコミュニケーションのパターンに気づいたり
自分の本当の望みを明らかにしていくと
あの、どきどき感が戻ってきます!

ご一緒に、そんなひと時を体験しませんか?


日時 9月22日(土)10時~17時
場所 東大島文化センター
http://www.kcf.or.jp/009map/higasi_map.html
参加費: 一般 10,000円

講師 湯田佐恵子&鷹野えみ子

*鷹野えみ子さんは、日本でビジョン心理学を教えている
ビジョンダイナミックス研究所の中心的な心理トレーナーであり
カウンセラーです。
ヴォイス刊「マネーセラピー」の著者でもあり、
今あちこちの講演で引っ張りだこです!

*お問い合わせはこのメルマガに返信を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分探しと恋愛講座は9月26日(水)7時半から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳細はまたご連絡しますね!


<編集後記>

さて、いよいよ秋。

暖かい家族の幸せはほかの何物にも変えられません。
本当に深いものですね~。

「ふかい」といっても不快ではありません(笑)

いや、時に不快もありますが、互いに反省すればまた快感です。

ちなみに我が家の夫婦喧嘩は、かなりひどいものでも
3時間で何事もなかったように終了するようになりました。(笑)
これって、控えめに言ってますが案外すごいと思いませんか?

「謝っても済まされない」と感じているときには、
ストレスと痛みと、不自由な感じがありますが
再構築が許される関係性には「癒し」があります。

私たちは、その気になりさえすれば
もっともっと素敵な幸せが手に入るってことです。


独身の皆様、ぜひ前向きに幸せな人生を作り出したいと考えているなら
ご一緒にお相手探しを始めませんか?

ぜひご一緒に、さらなるしあわせを目指しましょう!

お問い合わせは下記
http://www.reallove.to/contact.html

=============
【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

このメルマガも、トップチームに参加しています。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/      
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
最新号、配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

メルマガバックナンバーTOPへ▲