第170号「許可、できますか?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 11月23日(火) 第170号
「許可、できますか?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です。



いよいよ寒くなってきましたね!

いかがお過ごしですか?
突然風邪をひいたりしていませんか?

今年もあと一カ月と少し。
師走に向けていろいろと準備しなくては…と思うような時期ですよね♪


毎年この時期はそろそろ成婚…という方が何人か必ず出てきます。
必ず今の時期。(笑)

やはり年をまたいでまで持ち越したくないですよね~。
こころから安心してつながって年を越しましょう。
とにかく楽しみです♪



本来、寒くなると生理的にも「孤独」はきついものなのですね。
みなさんこういった季節の変わり目なども受け入れて堅実な選択をしていくと
案外簡単にパートナーは手に入るはずなんですね~。

とはいえ、がんばっているのに
なかなか手に入らない方もいらっしゃるかと思います。
いったい何が問題なのか?…と思わず考えてしまうこともあるでしょう。


ご本人にとっては理由は千差万別でさまざまですが
アングルをぐっと引いて大枠で見てみると、
ある程度共通していたりするんですね!

そう。

それはもしかしたら…
自分に「許可していない」ということなのかもしれません!


わたくし事ごとですが
実は、先日ある出版社さんから「本を出さないか?」と
「自費出版」のお誘いをいただきました。

「お話は嬉しいけれど 金額的に(笑)ちょっと…」と、
結果的にはごめんなさいだったのですが
その出版社の方はなんと!メルマガのバックナンバーをすべて読んで下さり
書いてある内容に大変驚いてくださったんです!

「いや~!びっくりしました。こういう結婚相談所があったんですね!」
と「目から鱗」と言わんばかり。


その方のおっしゃった言葉。
「つまり、『結婚していいかどうかを決めているのは、実は自分自身だった…』
ということなんですね!?」と。

よくぞおっしゃってくれました!!

そうなんです。


そのことに普段私たちは気付かずに、相手のせいにしたり、
時期のせいにしたり、おかれた環境のせいにしたり、
自己成長の度合いのせいにしたりしているだけなんです…。


誰もがそうですが、自分の目の前の問題を見ているときは
何かのはっきりした障害と格闘して苦しんでいるわけですが
いったん俯瞰して、遠くからニュートラルに見てみると、
もしかしたら、問題を作り出しているのも自分なのかも???
という不思議な見方が見えてきます。

つまり、「『許可を与える』のは他の誰でもなく、自分自身なんだ」

ということ。


でももちろん、だからと言って、
「だから結婚できると信じなさい、そうすれば結婚相手が現れます」
ということにはなりませんし(笑)
「それじゃ、がんばって努力し続ければ、自分に許可を与えられるかも!」
というわけでもないようですよね。


そこが難しい!!(笑)


許可を下ろさないと決めているのは、自分自身の中の「思い込み」です。

まずは、その間違った自分の思い込みに気付く、
ということがすごく大事なんですね。

こういうときは…。


自分に、自問自答してあげましょう。
上手に丁寧にやれば、自分自身でもできないことではありません。

ただ、自分に自分が訊くので、どうしても「いつもの自分」が
「思考(理屈?)」で答えてしまうので、
コツは、「問題を感じているところはどこだろう?」と
もやもやしている自分の体の中のある部分(パーツ)に
向かって質問するといいのです。
(「制限している信念」に肯定的意図を質問する=NLPの手法です。)

というわけで、まずは「『許可を与えない』と感じているのは自分の体のどこだろう?」
と、自分の体の中を探ります。

もし「左胸あたり」に感じるとしたら、そこに向かって
できれば声に出したりして質問するのです。

「いったいなぜ、自分に結婚を許可しないの???」とか

「いつもいつも独りを選択してしまうのはなぜ???」

「なぜ自分は、幸せになってはいけないと思っているの?」

「自分をこのまま独りにさせておくことで何をしようとしているの?」

とか。

上記は例ですから
自分の中でヒットする言葉を使って質問してみてくださいね。


何も考えずに、自分の心にやさしく問いかけてみると、
不思議と答えが浮かんできたりします。


すごく自分に自信がなかったり、
場合によっては誰かを怨んでいたり…?


何か明確な答えが出てきたら、それを受け取って、
「それじゃ、そのことによって何をしたいの?」とか
「私に何を教えてくれようとしているの」と、
さらにやさしく聞いてみましょう。

いろいろな答えが出てくると思いますが、
できれば「安心」とか「守る」とか「自由」とか
ポジティブな答えになるまで、問い続けましょう。

自分の中にある、自分の邪魔をしているパーツの「肯定的意図」を
聞くことができると、なぜか自分自身が楽になります。


もともと成果を手に入れるためには「努力」は大事ですが、
これに気付かないままに「漫然と努力する」というのとは、心理的にも
だいぶ違ってきます。

明確な「意図」を持って、
合理的に努力していくことになるわけですね!

自分の中にある思い込みに気付かないと
相手のせいになったり、状況のせいになったり、という連鎖が
いたずらに繰り返されてしまいますものね。


今日のお話は案外大変なテーマでむずかしいかもしれませんが
悩んだりしていてもお近くにセラピールームやカウンセリングルームのない方はぜひ、
ご自分なりに自分自身のビリーフ(信念、観念)に向かい合ってみてくださいね。


直接カウンセリングやセッションを希望される方、
(最近はスカイプなどでテレビ電話もできますので、遠方の方もぜひ!
また入会をご検討される方、そして結婚相談所リアルラブを詳しく知りたい方は
下記サイトをご覧ください。
http://www.reallove.to/


さて!

とにかく「自分自身をありのままでいることを許さない」
そんな信念を私たちは持っていることが多いですよね!

そして、実はさまざまな努力で少しづつ改善されているのにも関わらず
自分だけは気付かずに(というか気付きたくないのか、笑)
そこに気付こうとしないケースが多いのです!

ですからやはり「自分を好きになる」ことが大事。
自分だけで自己承認することって本当に難しいのです。

だから他人を承認し、許し、受け入れることによって
自分自身が生かされていることに気付く。

そのことで私たちは自分を受け入れ、許し、承認することができるのですよね。


次回の「自分を好きになる会」は「エニアで婚活♪」
シリーズ「タイプ9の場合」です。詳細下記。

日時:11月25日(木)19時~21時
場所:恵比寿公園内集会施設
*恵比寿区民会館改築中のための臨時集会所です。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&name=%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E5%85%AC%E5%9C%92&SCode=00018544&lon=502957310&lat=128318281&type=4&atr=&businfo=0
料金:会員500円

*基本的に会員対象とさせていただきますが
一般の方で参加してみたいという方は直接お問い合わせくださいね。


「エニアで婚活♪タイプ9の場合」

性格の違いによってパートナーシップも様々。
このワークショップは婚活中の方々が、すでに成婚している方から
どんなふうに行動したら成婚できるのかなど、直接質疑応答できる機会です。

今回のスピーカーの方は一見のんびりで人あたりもよくて、
あまり目立ちたがらないタイプ。

タイプ9の一般的傾向として、遠慮がちなので
周りもその存在感を思わず軽視しがちだったり、
実力よりも評価が低いというケースが少なくないですが、
とてもイメージ力や創造性に富んでいたり思いやりや優しさを信条としているので、
豊かな人間性を持ち周囲から信頼され大変好感をもたれています。

本人はその下で平穏な状態に保ちたいと思えばこそ、
相手をついつい優先し自分の本音を犠牲にしていたり、
辛さのあまり人とかかわらないようにしてしまうみたいな癖がある方も少なくありません。
特に今回は、独身の方にありがちな
「自意識過剰による親密感への怖れ」も大きなテーマになりそう~。

またパートナーとしてのタイプ9は、と考えると、
大変包容力があり家庭的だったりして、
特に男性的な要素の強い女性にとってはグッドチョイスだったりします!
(私の夫もタイプ9。ちなみに今回は夫も少しお話しさせていただきます。笑)

エニアグラムは一人1タイプ、
つまり1人の中に一つだけはっきりタイプの特徴がでるのですが
「一人一人の中には少しづつ9つすべてのタイプがある」ともいわれています。

タイプ9の中にある調和や平和を求める気持ちと自分の中の
タイプ9的要素とを共感し合ってみていただけると、
ゆったりと大河の流れを見つめるような、穏やかな気分になるに違いありません。


お問い合わせや参加希望は、
このメルマガを直接ご返信いただければ届きます!

☆次回ワークショップは…
日時:12月15日(水)19時~21時
(*日程が当初から変更しました!確認をよろしくお願いいたします。)
場所:上記同様恵比寿公園内の集会施設
料金:会員500円
内容:プレイバックシアター風「おとぎ話を語りましょう♪」

☆そして忘年会兼クリスマス会が12月22日(水)19時から!

*ぜひ今から予定を空けておいてくださいね!!


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲