第162号「欲しがり過ぎると手に入らない?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 6月29日(火) 第162号
「欲しがり過ぎると手に入らない?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です。

6月もそろそろ終わりです!
いや~、なんとも早かった!

前半12日間カナダに行っていたので
涼しくて(というかちょっと寒くて)からっとしたいい天気でした。
おまけに夜10時近くまで暗くならないのでとても夜が長~く感じて♪

帰ってきたらあまりの蒸し暑さにびっくりしました!(笑)


さてさて、カナダでは本当に深~~~い気付きをいただきました…
今日は私自身のカナダ体験を読者の方にもお伝えさせていただきますね!

さて。

私の海外研修初体験は、素晴らしい!という感じとは
程遠いうつうつとした気分から始まりました。

慣れぬ同時通訳のヘッドフォンと、
東京でのセミナーよりずっとリラックスしている風な
ビジョン心理学創始者チャック・スペザーノ氏が、
とてもとても遠く見え。

100名以上の参加者の中
セミナーがただただ遠い世界で進行している状態のまま
10日間のうちの最初の4日をあっという間に費やしてしまい。

「こんなぼんやりした状態でこのまま10日間を終えてしまったら
どうしよう…?」と、実はあわてておりました。


ちなみに今回の研修は「アプレンティスシッププログラム」といって
チャック・スペザーノの「弟子入り制度」という意味なんだそうで。

「弟子」どころか、私まだチャック・スペザーノと
ほとんどお話すらできてない!(笑)


ちなみに私、以前から困った癖なのですが
あまり「仲良くなりたい…」と思いすぎると
会話さえまともにできないのです(笑)


そう!

これって、わかりやすく言えば
「片思いの人」に対する「自意識過剰」みたいな感じ
ですかね!!(涙)


実際そうなのです…。
こんな状態の時って、欲しがりすぎて自分のことしか考えられなくなり
結果周りが見えなくなって、挙動不審?というんでしょうかね?
逆に相手に迷惑かけちゃったり。(笑)

ちなみにみなさんは、「欲しがり過ぎ」な時って
ありませんか?

頑張ってやろうとして、
とっても間の悪い失敗とかしたことは?


あるいは
「自分はそんな変じゃないけど、
そういうおかしな人を見たことはある!」とか?(とほほ…)


私自身は、この悪循環のパターンが自分には
よくあるような気がしています。

一旦この「越えられない感じ」とか「失敗への不安」が出てきてしまうと
相手が必要以上に大きく感じられたりしてしまい
それまでは普通に簡単に会話できていたことが、
なぜかできなくなってしまう…ということがあったりするのです!

でもでも…!

今回、手をこまねいて眺めたまま何も起こらずぼんやり終わるには
あまりにも費用対効果が、あわなすぎる!


この「片思い的状態」(笑)を、今ここで
あきらめるわけにはいきません!!

「片思いからの脱出」もそうですが、
これを越えるには、自分自身からの質問・会話などの
何らかのアクション(笑)が必要ですよね。


「自意識過剰気味」だと、なぜか頭がパニックして(笑)
質問などのタイミングを逸してしまいがち。

そもそも…質問自体も、何を聞いたらいいかなど
混乱してきたりしませんか?
(ホント、「片思い」と一緒ですね♪)

そこで作戦として、まず自分の状態を受け入れるために
身近な人に私の今の気持ちを話しました。


食事時にそんなシェアをしたら、同時通訳をしてくださっている先輩が
質問時間になったら突然「さえちゃん質問!」と励ましてくれ(笑)

これは大変ありがたかったです。
周りに味方になってもらうと、なんだか突然自信を持てて
スムーズに事が進みますよね♪


そんなわけで、自分としては比較的うまいタイミングの流れの中で、
思い切って、自分が気になっていることなど質問することができたんです!


そして、やれやれ…やっと楽しくなってきた、と思えた2日後に、
私にとっては期待もしていないオマケみたいなものだったのですが
なんと!みんなのまえで公開カウンセリングを受けることができ。


それも全員分のカードの中から無作為に一人の人を選んだのですが
それが私の名前だったのです。つまり、大当たり!


欲しがりすぎの自意識過剰状態を手放せたら、
注目と承認を「引き寄せ」てしまいました!!!

詳細は長くなるのでカットしますが大変癒され…。

「あなたはもともと枠に収まりきれないように生まれてきたんです、
そういう使命を生きたくてここへ来たんでしょう?
それがこの世界に来た目的だったのですよね?」と。


それはまさに幼いころから自分自身が見えていた
バースビジョンでした…。

で、終わってから思ったんです。

「これは夢じゃないか?」「できすぎだ。」と。
ほっぺをつねってみなくちゃと。


でも。


そういえば、チャック・スペザーノも、もともと何度も言っています。
「この世界はすべてあなたが見ている夢なんです!!」


そうね♪

悪夢も幸せな夢も、私次第…
なんですね!


この夢を楽しみ、
皆様に、ますます気付きを与える存在として、
たくさんの方のために幸せを引き寄せたいと
こころから感じています。


というわけで…今日のまとめです。

1、「自意識過剰」の状態とは、自分がどう見られるかばかりに意識があります。
実は、相手のことも周りのこともちゃんと見てさえいない状態。
そこで、地に足をつけ現実感を取り戻すためにも、
今の状態を誰かにシェアしてみたりすると楽になります♪
(自分がどんなに現実が見えていないかも、その時気付いたりできます。)
思えば電車男もそうだったですね!(笑)


2、「欲しがり過ぎ」という状態は不満だらけで、もらうのを待っている依存状態。
自分からアクションする(与える)ことで執着を手放すことができ
受け取るスペースが生まれるのですね♪

チャックも、私の「同じ失敗を繰り返さないためには?」の質問に対し
「まずは『与える』ことです。こうやってブシューっと!」と言ってました!

リアルラブのカウンセリングや入会を検討される方はこちら。
http://www.reallove.to/

さ~てさて、もう一つサプライズがあるんです。

今回、なんとカナダでチャックスペザーノ神父により
(チャック・スペザーノってもともと神父さんだったんです。笑)
結婚式を挙げられたメルマガ読者がいます…


…って、こんな言い方、あまりにも手前みそですけど(笑)

つまり、結婚式を挙げられたそのカナダ在住の日本人女性が
「私、実は湯田さんのメルマガ読者です♪」とおっしゃってくださったので
ついつい、気やすく結婚式を挙げられた感想を
お願いしちゃった!というわけです♪

実はその方、もともと長くイギリスに住んでいた方で、なんと
「ビジョン心理学初級講座」のテキストの翻訳者でもあります!

その方が、ご自分の結婚にいたるまでのプロセスをとても丁寧に
シェアしてくださいましたので下記ブログにアップしました!

http://ameblo.jp/reallove/entry-10575702428.html


わりと何でもやれちゃうかんじの「自立型」女性は、
なぜか男女関係だけが受け取れないという方、少なくありませんよね。

そういう方は特に
いろいろと参考になるかも、ですよ~!

~~~~~~~~~~~~~
ワークショップのご案内!!
~~~~~~~~~~~~~

さ~て、久々です!
今週末のワークショップは下記!


日時:7月3日(土)6時~9時
場所:氷川区民会館
料金:一般4000円、会員2000円


テーマ:「結婚相手選びに深い影響を与える3つのタイプ」

*すべての人は自己保存、セクシャル、ソーシャルという
3つの本能を持っています。

そしてその優先順位によって生活の中で求めるものが
はっきり違ってきます。

あなたの欲求はどこに向いていますか?

快適さ、ぬくぬくした気持ちよさでしょうか?
それとも強烈な刺激的体験でしょうか?
それともみんなでワイワイと楽しむことでしょうか?

そしてあなたの盲点=一番軽視しがちな本能は何でしょうか?


この3つのタイプの違いをわかっていると
自分と一緒に生活する人に対してだいぶ深く理解できるようになります。

今回は特に、共通している人同士で共感し合ったり、
違うタイプの方の価値観を聞き、自分の盲点への参考にします。

実は、昔からのエニアグラム仲間で執筆家の中嶋真澄さんが
上記の「本能のタイプ」に関する本をとうとう出しました!
(もしかして本能のタイプに関する本は日本で初めてかも?)
→ http://honnnou.zz.tc/

当日はこの本も参考にさせていただきます。

○その次のワークショップの日程は下記。
今から日程のチェックをしておいてくださいね!

日時:7月22日(木)19時~21時
場所:恵比寿区民会館
料金:会員500円、一般2000円


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)

メルマガバックナンバーTOPへ▲