第92号「結果が出ない」


メルマガ読者の皆さん、お待たせしました!
リアルラブでは、「恵比寿移転キャンペーン」を開始します!
      ↓  ↓  ↓
   今日から5月いっぱいまで
   結婚相談入会費用2割引です!!

詳しくはこちら→ http://www.reallove.to/06pri.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第92号 「結果が出ない…」5月15日(火)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!

連休から一週間過ぎましたね。
今年の連休はいかがでしたか?

なんだかお天気にも比較的恵まれていたようですし
快適でしたね~。

私どもも、移転からだいぶ日にちがたち、
やっと恵比寿の地に愛着らしきものが芽生えてまいりました。


恵比寿駅からリアルラブにいらしていただくには、
恵比寿ガーデンプレイスの地下道を通るのですが、
実はですね…私、越してからずっと…

あの美しく豪華で贅沢な建物に、
何か違和感、というか「抵抗」を感じていたのです!

これって「貧乏性」?(笑)それとも???



でも、そんな抵抗感を長く持っていても
あまりよい気分ではありません(笑)


そうそう。
会員さんの中にスピリチュアルなエネルギーがわかる、
という方がいらっしゃるのですが、いわく、
「駅から相談室まで、とっても磁場がよくって、爽快ですね!」
と言ってくれました。


それを聞いたら、なんだか異常に力が入ってる私に
気づかされ。

で、よくよく考えてみると、
あの地下通路は、誰のものでもなく、単に「道」なんです。

それを思えば、この恵まれた場所は
単純に感謝ですよね♪


周りの価値を認めることができると
自分の価値を認めることもできますね♪


先日夜遅くあの通りを歩いていたら、ほとんど人通りがなくて…

なんと、思わず踊りだしたくなってしまいました♪(笑)
「ここに居させてくれてありがとう!」と。



皆さんも、是非遊びにいらしてみてくださいね。
恵比寿ガーデンプレイス出口から4分です。



======
結果が出ない。
======

さ~て、気持ちを切り替え!

今日は、最近どうも私の周囲から聞こえる会話を
取り上げたいと思います。それは、


「こんなにがんばっているのに、どうして結果が出ないの?」
といった悩みです。


一生懸命がんばってがんばって、夜遅くまでお仕事しても
ちっとも昇進しないどころか他人に横取りされた、とか、

がんばって大金を払って結婚相談所に入ったり、
あるいは、セミナーや研修に出たり
欠かさずカウンセリングに通ったりしているのに…

でも、これと思える人が現れない、とか


あるいは、「愛する人にこんなにもつくしているのに…」
結婚してくれない、とか。


そういう悩み、少なくないですね。

いかがでしょうか?
そんな風に悩んだことはありますか?



私自身、こういう悩み方をずっとしていました。
「こんなにもがんばっているのに、どうして駄目なんだろう?」と。



どうして?

それでは、理由を言いましょう。



それは…「その質問の仕方が間違っているからです。」


私の先生に当たる心理学のトレーナーは、
昔私によくこう言いました。



「どうして?」という言葉には、
どうも「うまくいくはず」という思い込みがありますよね。

もちろん本質的には、
誰しもが幸せになれるのが真実だとは思います。

が、「はず」といってみてもそうなっていないこの現実を、
今は受け入れる必要がありますよね。

私たちは今、3次元を生きています。
いろんな周囲の環境が私たちに影響を及ぼしていますから
生活の中すべてに1+1=2みたいに、原則が
そのまま応用できるわけではないですよね?

そこが生きる難しさでもあり、裏を返せば面白さでもあるわけです。(笑)


ですから「はず」という理想論にしがみつくよりも
「どうやったらうまくいくだろう?、何か工夫できないかな?」
と現実に興味を持つほうが楽しいし、気楽ですよね?


そしてまた、
こういう思考をする方って、ある共通のパターンがあるようです。


そのパターンとは???




それは

~~~~~~~~~~~~
「自分は『駄目』なんだ」という、
自己否定からはじまっているパターンです。
~~~~~~~~~~~~

「自分は駄目だから、がんばって自信を身につけなければ!」

「自分自身を変えなければ!」

「お馬鹿だから勉強しなければ!」

「私なんて価値がないから尽くさなければ!」




皆さん、よく誤解するのですが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自己価値が低い」からといって、がんばれば
自己価値があがるというものでもありません!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自己価値って、結局自分に対するものの見方ですから
がんばってあがるときももちろんありますが
「がんばってもがんばってもあがらない」というパターンの方は
がんばればがんばるほどよりパターンが強化されたり
エネルギーを無駄に消費するだけの徒労に終わったりしますよね
…とほほ。


では、何が問題でしょう?

上記の会話の中に、問題の一部は見えているのですが。


・
・
・
・
・
・


もちろん、自分でがんばってもいない方は
すこしがんばったほうがいいかもしれませんが(笑)


答え


「~~~~ければ!」


ですよね~~♪


「こうしなければならない」

「こうであってはいけない」

「こんなことでは駄目だ」

「こうするべきだ」

「これが正しくあれが間違っている」


こんな会話が自己否定を増長させますね。

自分のなかの「超自我」の言葉です。
自分自身の心に命令を下すところですよね。


自分が誰かに従わなければならないとしたら
自由じゃない気持ちがしますよね?


自分の中に住んでいるえらそうな「超自我さん」に、今すぐ
「あのね~、自分自身を許す言葉で会話するほうがもっと
『正しいやり方』なんですってよ~。」
とやさしく触発してあげましょう。

そして、何かと自分を命令口調で責めさせるのをやめましょう♪
(複雑なこころの会話ですね~~♪)

とにかく自分を自由にさせてあげましょう。

でないとせっかくのチャンスも
ものにできず、ふいにしてしまうのです。

自分を縛っていると、気持ちに「遊び」がなくなり、
何か可能性の入る余地をふさいでしまいます。

自動車のハンドルの「遊び」と一緒で、
少し緩んでいる感じがあるほうが、事態に対応できたりするわけです。


さあ、気持ちを切り替えて、腹を括って、
じっくり自分自身に取り組もうじゃありませんか。


自分が求めている幸せを本気で手に入れたいなら、
「焦り」は一切無用の長物です。


そして、まさに今、やってきている自分の幸せを
最大限に受け取れるように、クリアな心の状態でいましょうね♪


そして本当に本気の方は
どうぞリアルラブにサポートをお求めください。

今なら2割引です♪

===

さて、今月のこころのビタミン研究所読書会は
恵比寿で行います!


日時 5月18日(金)7時~9時
場所 新橋区民会館(恵比寿駅東口下車徒歩8分くらい)

題材 「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」

今回は第2章の中の
「誕生とパートナーシップの時代」までいきたいと思います。


ビジョン心理学創始者チャックスペザーノの書いた昨年の本です。
ビジョン心理学の説明がとてもわかりやすく書いてあります。

チャックいわく、今、私たちは分岐点にいるのだそうです。

自分の今までのやり方を続け、孤独と競争の世界に生きるのか
それとも新たな誕生をし、信頼とミラクルを受け取る
パートナーシップを生きるのか…

ご一緒に、心から安心でき、支えあう生き方を
学びませんか?



○京王線周辺の皆様

次回シダックスカルチャークラブ国領店主催
「自分探しと恋愛講座」は来週です。


5月23日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円

*今回も「自分自身とのパートナーシップ」を
取り上げていきたいと思います。第二弾!

「自分自身に激しく叱責する、自分の中のその人は誰なのか」、
じっくり見つめてみましょう!


是非お誘いあわせていらしてくださいね♪
勉強会のお問い合わせはこのメルマガに返信を。



<編集後記>

今、カウンセラー仲間のインテリアコーディネーターさんにお願いして
家具も少しづつ変えたりしています。

もともと飾ることより機能重視のタイプなので
だからといってたいした違いはないかもしれませんが。

でもそういう変化のときが一番わくわくしますね。
「あの家具を入れたらこれからどんな風になるのかな?
大丈夫かな?入るかな?自分で組み立てられるかな?」とか。(笑)

どんどん、限りなく変化し続けていく方も世の中にはたくさんいますし、
そうではなく変化を怖がり、ほんのちょっとの次のステップを
踏みたがらず、言い訳ばかりが上手になってしまう方もいますね。

でも、あれも人生、これも人生。

私自身、変化したくないって気持ちもよくわかります。
でもそうしたい自分を駄目だ、と思わずに受け入れよう、と思えば、
またいつか本気で変化したくなる時が来ますよ。

焦ることだけはやめようね♪
でも、そろそろ気になりだしたら、リアルラブへ。(笑)

=============


【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲