第64号 やりたいことの先に!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<リアルラブからのお知らせ>

◎結婚相談入会「春の2割引キャンペーン」!
あと5日で終了!!(4月4日火までです。)      

詳細はお問い合わせを!http://www.reallove.to/07form.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
 第64号 「やりたいことの先に・・・!」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

今年は桜が、いつもより少し早いですね!

「桜咲く」というと、なにかとても
望んでいたことが手に入ったという感じがしますね!


そう。ささやかですが、先日の出来事、自分にとってはうれしいことでした。
月刊SAY5月号、今週月曜にでまして、私のコメントも掲載されました。
恥ずかしながらスキャナしてサイトにアップしてます。半ページほどです。
良かったら見てね。
http://www.reallove.to/

「追われ上手な女になる!」のテーマで私のコメントは
「やりたいことの先にこそ、永遠のパートナーが!」というタイトルです。


今回の私のSAYでの主張は、メルマガ読者さんにとっては
いつも書いてることなので、ちっとも新しいことではないんですが、
わりと「え~?うっそ~」と思ってしまいがちな考えですよね・・・。

でも、大事なことはとにかく一点。
 
就職するにしても、結婚相手探しも一緒。
いつでもどこでも、
「自分はどうしたいか?」ということなんですよね・・・。


~~~~~~~~~~~~~
第64号「やりたいことの先に!」
~~~~~~~~~~~~~

ちょっと長いですが読者さんからのメールをご紹介しますね。


> 私には好きな人がいます。
> バレンタインには、告白はできませんでしたが
> 「本命」と匂わせたメッセージを付けて、チョコを渡しました。
> 仕事が忙しい彼なので、なかなか会えないんですけど
> 「チョコを渡したい」と言ったら、会社の近くまで来てくれました。
> ほとんどメールでのやり取りなんですが、相談をすると親切に相談に乗ってくれるし 
> 
> たまーにご飯を食べに行ったりもします。
> 彼の仕事は、収入が不安定な職業なので大変みたいですが
> 仕事の話を聞いていると、とても生き生きしているように思えます。
> 「収入が不安定だから大変だよ~」と言われても、私はどう答えて良いのか
> わからないので、ただ話を聞いてるだけなんですけど…。
>
> そんな時、母の知人からお見合いの話が来ました。
> 好きな人の事を話せなかったので、断るように話したのですが
> 母は話を進めてしまいました。
> 間に入っている方には申し訳ないのですが、自分ではっきり話がしたいと思い
> 相手の方へ私のメールアドレスをお知らせしました。
> そして相手の方からは「結婚を前提に…」とメールが来ました。
>
> 恋愛系の他のメルマガ等では、付き合っている人がいなければ
> 複数の男性とも付き合うべき!と書いてありますが
> 私にはどうしてもそれができません。
> 相性もあるので、結婚まで進むかはわかりません。
> メールの文面からも、人柄のとても良い感じの方だと思えました。
> 相手の方や間に入ってくれた方には失礼だと思いながら
> 私の正直な気持ちを伝え、お断りのメールをしてしまいました。
> 母は、まだこの事を知りません。
>
> 私が好きな彼からは嫌われていないな~とは思うんですけれど
> 好かれている自信もありません。
> きっと、私から行動を起こさないと行けないのかもしれませんが
> 仕事で頭がいっぱいな彼に、私の気持ちを伝えて良いものなのか…。
> 彼との将来もどうなるかわからないのに、お見合いを断った私。
> 今は、頭の中がぐちゃぐちゃでモヤモヤした気持ちでいっぱいです。
>
> 今は「すごく結婚がしたい!」と言う気持ちはありません。
> 「好きな人とずっと一緒にいたい」と思えた時に、
> 結婚を意識するんだと思っています。
>
> 何を悩んでいるのか私自身わからず、
> とにかく、誰かに打ちあけてしまいたい!と言う気持ちかもしれません。
> 湯田さまの感想を聞かせていただければ、幸いと思います。
> 長々と読んでいただきありがとうございました。
> これからもメルマガ楽しみにしています。    (ひふみ)


というメールです。
確かに・・・・何を悩んでいるんだか?(笑)
ひふみさんが「何をやりたいのか」が、良くわからないと思いませんか?

でもね、こういう内容のメール、皆さん案外少なくないんですよ。(笑)

で、私の感想をということでしたので、愛を込めて、
正直に返信しました。


==ここから下はひふみさんへ出した私の返信コメント==

> きっと、私から行動を起こさないと行けないのかもしれませんが

長いメールですが、おそらくこれだけですね。悩みは。
それ以外は大変うまくいってるみたいな感じです。

> 仕事で頭がいっぱいな彼に、私の気持ちを伝えて良いものなのか…。

「仕事でアタマが一杯」かどうかはわかりませんよ。(笑)
それって、自分が行動を起こさなくてすむように「言い訳」が
でてきているように感じますが?


でも気持ちは相手にはもう伝わっていますよね。
あとはご自身が結婚するつもりになって行動すればいいだけじゃないですか?

> 今は「すごく結婚がしたい!」と言う気持ちはありません。
> 「好きな人とずっと一緒にいたい」と思えた時に、結婚を意識するんだと思っていま 
> す。

ということは、今までは「凄く結婚がしたい」という思いがあった、ということですね?
どうして「すごく結婚がしたい」と思わなくなったのかな~♪
・・・・つまりこれも、前に進まないように「言い訳」しているようにも聞こえますね。(笑)

幸せが目の前にリアルに迫ると誰もがひるむものですよね。

いやいや。ひふみさんだけでなく
だれもがそう言うことはしょっちゅう。

私も20代からそうでした。
40になるまで言い訳しつづけ40でやっと腹を括りました。
でも・・・かなりその分リスクが大きかったです。
(相手選びとか、出産できるかどうかの危機とか。笑)
もしかしたら・・・スリリングな気持ちも味わいたかったのかもしれません。(笑)

ま、言い訳してられる間はぐずぐず言い訳してましょう。
のんびり構えて、気がすむまでゆっくりしてましょう。

でも、今の彼だってそうですが、期限はあると思います。
そのときに「対象者」がいないと、私のように苦労しますよ~~。 

==ここまでが私からの返信。==

ちょっといいたいことを言い過ぎかな?
やはり私って、「愛を込める」と、限りなく力いっぱい直球を投げてしまいます・・・。(笑)


その返信が下記。
彼女もしっかり気付いています。

==ここから下が彼女の返信==

はっきり告白はしていませんが、
私の気持ちは、彼にはバレバレだと思います。(笑)
つい、今の友だち関係を壊したくないな~と思ってしまって・・・。
これも「逃げ」なんですよね。(^^;
意識していない時は、彼の結婚観とかバンバン聞けたのに
意識してしまってから、突っ込んだ話ができなくなってしまいました。
「彼に嫌われたくない。」と言う思いが強くなっています。

> でも「結婚自体がと~~~っても怖い」ですよね。
> だからまだ結婚しないようにしてるんじゃないですか?

全くその通りです。
結婚後の自分の姿がイメージできないし、自分に自信もありません。
自分の事もきちんとできていないのに、相手の事も幸せにできるのかどうか・・・
とか つい、考えてしまいます。

お見合いの相手は、納得してくれましてお断りしてくれる事になりました。
後は、自分の幸せのために頑張るしかないんですよね。

==彼女の返信終わり==


ということでした。
今日の一番言いたいことは下記です。

自分の望むことを、他人任せや雰囲気任せにしても、幸せはつかめない、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということです。

実際、誰しも自分が一度も経験したことのないことを経験するのは躊躇します。
バンジージャンプだって、イナゴのてんぷらだって、はじめてのときは恐いです。(笑) 


でも自分の求めるものがはっきりしていれば
そのために前に進むリスクを、受け入れることが出来ます。

ところが、自分の求めるものを求めようとしない生き方をしてきていると
ひふみさんの最初のメールみたいに、いつもいつも
「やらなければいけないこと」や、「やってはいけないこと」、
あるいは「周りと比較して、やっておかねば恥ずかしいこと」とかが優先され、
気ばかり使って漫然と生活してしまいます。


彼を愛しているなら、彼を信じて、
彼にポジティブなエネルギーを送ってあげましょう。
 

・・・とはいっても、
ひふみさんはおそらく自信のなさから、「彼を愛する」という選択からも
逃避している、という可能性がありますよね?

実際、ひふみさんは指摘したら気付いてくれましたが、こういうケースの逃避は
表面意識で選択しているわけではないので、気付かない方も少なくないのですよ。


でも、「あ~、また逃げてる!」なんて自分を責めるのは絶対よしましょう。
もちろん他人のことはもっとまずいですが。

ただ逃げている現実を認めてあげないと、
自分にとって真実が何なのか、どんどんわからなくなってしまいます。


ひふみさんのケースで行くと、
例え今、「彼を愛している」かどうか決められなくても、
「彼を愛したい」とか、「彼に愛してもらいたい」とか、
「彼と安心できる結婚がしたい」等、強い願いがありそうですよね。 

そのことを認めてあげましょう。


自分の願望を認めてあげると、
自分がいかに現実的でないことを妄想していたか、
あるいは、いかに当たり前のことを「やってはいけない」と思っていたか、
また、出来そうもないと思っていたけれど、少し努力すれば可能になるかも? 
など、リアルな展望が見え、次の具体的一歩が明確になります。

人はまた多くの場合、この「具体的な一歩」がイヤなんですが(笑)。
今までに体験したことがないような、「望む何か」を手に入れるためには、
この一歩の「イヤな感じ」、なんだか変な違和感は、必ず体験するものですよね(笑) 



自分の望むものを、他人任せや雰囲気任せにしても、幸せはつかめない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本気で幸せを掴むんだ!としっかり腹を括りましょうね♪

そして、腹を括った後は、むしろ一人きりでがんばるのは
「自立のワナ」なんです。
 
極力援助を求めるほうが合理的であり、楽しくもあり、
結果をスムーズに早く、楽に手に入れることが出来るのです。

いろんな人に率直に事情を話して、積極的に助けてもらいましょう♪


リアルラブへお問い合わせは下記から。
http://www.reallove.to/07form.htm


結婚相談所のシステムはこちら→ 
http://www.reallove.to/04sys.htm


リアルラブのカウンセリングを希望する方はこちら→ 
http://www.reallove.to/caunsel.htm


===============

今月の講座の予定は下記。

【4月からは夜の部が第4水曜日に変更します。】

4月26日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円
講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。
どなたでも参加できます。

お申込、お待ちしています。


【編集後記】
 
今、3月末に差し掛かるので、会社でも突然退社する人や人事異動も
少なくないかと思います。
 
今まで仲良かった人とのお別れは本当に寂しいものですよね。
時代の流れや年齢をしみじみ感じる時もあるかと思います。
 
 
そんなときこそ!
思い切って皆さん行動してくださいね。
 
次週の火曜までにお問い合わせのメールをいただければ
値引き金額で入会OKです。
 
メールお待ちしております。
 
 
それから、<ご案内>。
 
メルマガ発行者の方、相互紹介しませんか?
 
部数が少なくでも複数回ご紹介くださればOK.。
5000部くらいあればもちろん一回でOKです。
 
そしてサイト運営者の方、相互リンクをお待ちしております。
 
 
こういうことも積極的にどんどん自分から行うといいんですが、
はっと気が付くと毎日夜。(笑)
是非、サイトやメルマガをお持ちの方はメールいただければうれしいです。
 
 
そして、メルマガでの公開無料相談も大歓迎。

では、また!

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲