第37号「見たくない自分」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

7月16日(土) 第37号 「見たくない自分」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田です。

先週の勉強会に御参加下さった皆様、
ありがとうございました!

いかがだったでしょうか?
是非ご感想をお待ちしてますね。


さて、またまた私事ですが、なんと昨日パソコンの液晶がダメになってしまい、
(今日は昔使っていた古いものを使っているのですが)
データごと修理に出すはめに・・・

皆様からいただいたご相談のメールや、カウンセリング後のご感想のメールなど
掲載したいと思っていたものをストックしておいたのですが、それがそのまま
パソコンと一緒に持っていかれてしまいました。

すみません、修理から帰ってきたらしっかりサイトなどに掲載しますね!

~~~~~~~~~~~
見たくない自分・・・
~~~~~~~~~~~

と言うわけで、今日は、最近私の身近で改めて感じていることを
書きたいと思います。


先週編集後記で、「家族の内輪話に関して嫌な感じがしたらぜひ感想を下さい」
とお願いしましたら、「是非もっとやってください」、という
励ましのお便りをいただきました♪


ありがとうございます!


でも、人の「のろけ話」って、ホント人によって様々に受け取りますよね。
嫌な気持ちの人ももちろんいると思うのですが・・。


ただ、そういう気持ちの方が
わざわざメールするほどエネルギーがたかまらなかったのは
おそらくわたしの意図をご存じなのかと思います。


わたしも先週「いやな気持ちがしたら言ってください」と言いましたが
考えてみると、もし、「やめてください!」とメールがきたとしても
やめるつもりはなかったです。

もちろんご感想は大事に拝聴しますが、
そういう方の気持ちを受け入れ、共感しつつ
もっと意欲的に、よいエネルギーで
わかりやすく、どんどん分かち合いたいなと思います。

だってこのメルマガ、永遠のパートナーをゲットし
将来的に家族の幸せをめざすことを目的としているんですものね。



しかし・・・聴く側に立つと、私なんかもつくづく思う事が色々とあり。(笑)

例えばですね、
うちは結婚相談所ですから、幸せになっていただかないと困るんですが
プチ幸せになって来た段階の方の「のろけ話」って、誰でも
どうしてああ聞いてられないのだろう?と、いつも思います。(笑)


ホント、「のろけ話」って、どうして
「気付きがない」という感じがするのでしょうね!?



それは・・・


聴いている私自身が、どこかで自分も
「気付きがない」浮かれポンチな状態になるのを、とっても恐れているから・・・。


ですよね?



でも面白いことに、
他人への配慮がなく「気付きがない」状態をとっても恐れているにも関わらず
なぜか気をつければ気をつけるほど、まさに恐れていることを
引き起こす、と言うことがありますよね。

(だから私も「気付きがない浮かれポンチ」なんだな~。笑)


「注意し過ぎ」は、振り子みたいに揺り戻し現象(リバウンド)が起ります。

・・・・「注意しすぎ」も「注意不足」も
同じように、何かに囚われているんですね・・・・。




「自分にはそんな願望は全くない」と意識の上では強く否定しながら、
心の奥では実はそうなりたい、と思っている分野ほど、
そういう嫌な感情を起こさせてくれる人があちこちででてきたりします。


私自身の例で言うと・・ですね。
あまり言いたくないですが「お金」にまつわること、とか。
(「儲けること」を目の前で堂々と言われたりした時・・・!)

最近イライラするのは、保育園の「父母会」とか。
(とほほ。おはずかしい。すごい義務感を感じちゃいます。)



ですから・・・
自分がどう言う言葉に反応しているかで、
そのことに対する抑圧の度合いが見えるってことですよね。(笑)


嫌な感情を感じることをきっかけに
「見たくない自分」を見る事ができるわけです。

私は父母会に参加していると、自分がこんなになるまでに
周りの社会と適応しないで生きて生きていることを突き付けられる感じで
たいへん嫌~~~な気分なんですね。(笑)



でも、だからこそ・・・・。
「注意しなくちゃ!」と自分をますます叱るのはまちがいですよね?

その理由は、ダイエット同様、
「リバウンドが強化」されてしまうからです。

つまり「注意」ではまた「じぶんいじめ」が始まってしまうのです。


大事なことは自分がやろうとしていることはなんなのか、
目的や方向性をもう一度しっかり認識することです。

そうすると、自分の心の中で
「浮かれポンチで気付きがない」という自分と
「しっかりしなくちゃ!」と言う大人役の自分がぶつかって
喧嘩していた状態が、仲直りし、協力しあって安定した心の状態になるんですね。



さて、かたや自分が「浮かれポンチ」側の立場の場合ですが
これも全く同じ。
自分の言動によって「いやな気持ち」になっている人を視野に入れつつ、
やはり、目的や方向性をはっきりと意図していくだけでいいんじゃないでしょうか。


「ヶアレス」(注意不足)=「ケアフル」(注意しすぎ)とはよく言ったものです。
大事なのは「ケアフリー」(注意から自由になる)なんですね。


とどのつまり、他人がどう思うか、なんて
人の口に戸を建てられるわけじゃなし、
どれだけ誠意を見せても誤解をする人は無くなりはしない事を考えると
言いたい人には、遠慮なく言っていただくしかありませんよね。


皆さんは、とても他人の話が気になる、と言うことはありませんか?

その人にお願いする前に、なぜ気になるか考えると、
意外なところで、人生が豊になりますよね。

~~~~~~~~~~~

★シダックスカルチャークラブ主催の講座は
「自分探しと恋愛講座」とタイトルが変更されました。


少人数で普段気になっていることをどんどん話せる良い機会です。

○7月25日(月)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は525円   二回目からは2625円。

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。

どなたでも参加できます。


==============

私は、夫にはじめて会ったのは、25年以上前で、
再開した時は6年前だと言うお話はさせていただいたと思いますが
夫の頭は見事に毛がなくて、「きゃ!」と驚いたことを思い出します。

随分苦労もあったらしく(笑。いや、ホント)
頭髪のナイーブさってホントビミョーですね。

毛髪に関してお悩みの方は下記をどうぞ。


●毛髪について悩んでいる方へのお役立ち情報(?)

先日、弁護士の友達と飲みに行った時、面白い話を聞きました。
彼、薄毛に悩んでいたのに、会ってみると、ふさふさになっているんです。
話を聞くと、インディアンにはハゲがいないそうです。知ってました??
そうです。確かに、西部劇に出てくるインディアンを見ても男性は皆、
女性のように長い髪を持ち、ツヤツヤなんです。そこで彼は、インディアンの
世界で1万年にわたって伝承する育毛の成分を使ってつくったシャンプーを
通販で買っているそうです。口コミで広がり、よく品切れになっているので、
在庫を切らさないように、購入する際には注意が必要だと言ってました。

http://www.emotent.co.jp/mag/445/


~~~~~~~~~~~~~~~~


ハワイで日本のドラマが放送されてるって知ってます?
しかも、英語の字幕がついているんですって!


日本語の会話はときに微妙で、イザ英語で言おう
とすると、とっさには出てこないものですよね。
特に、控えめな表現や繊細な気持ちの表現は曲者です。

でも、そんなさりげない会話を満載しているのが日本のドラマ!

下記のメルマガは、そんなドラマの英語字幕を使って英会話を学
ぶというものだそうです。

勉強というよりは、軽くドラマを楽しむ感覚で読めるわけですね。


 タイトルにある「年下の男」は、ドラマのタイトルだそうです。
見ていた方はぜひ、英語版の会話もチェックしてみてください!

「Aloha! ハワイで「年下の男」に学ぼう英会話! 」

WEBサイト 
http://blog.livedoor.jp/bouekifuu/
まぐまぐ登録フォーム
http://www.mag2.com/m/0000161799.html


================

編集後記

う~ん・・・・昔のiMacは、つらい!
文字の変換すらままならない。
どうしてこんなにも大変だったことに気がつかなかったのだろう?

慣れればこの方がよくなるのだろうか???


そう。
何でもなれ親しむとその方が楽になってしまう、と言うのはありますよね。

独身時代には家庭や子どもがうざったく見えるのは
そういう心の作用ですね・・・


いや、息子がうざったいときは今もたくさんありますが。(笑)
それより私は父母会のほうが・・・・

昨日は息子の保育園の子どもまつり。
ちょうちんをお手製で作らなくちゃならなかったし
焼そばの手伝いに行かなくちゃとか・・とほほ。



■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  旧【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】、また
  新【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に直接届きますから
気楽にどんどん送ってくださいね。


・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に3割謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲