第103号「デート心得?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第103号「デート心得?」11月6日(火)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。


突然ですがみなさんご存知だったでしょうか?
今日11月6日は「お見合い記念日」なんだそうです!!

私は何を隠そう、昨日知りました…

昨日の朝「日本テレビなんですが」という方から
取材させてくれという電話があり…

ルンルン気分で受けたら、なんと
「お見合いする場所でいいところはないですか?」という質問…。

…え、こういうご質問?
私でなくてもいいじゃない?

ついこう思ってしまう私なんでございます。


まあ、自慢じゃないですが
私にファッションのことや、デートスポットや
「プロポーズの言葉」、「デートの時の話題」などを私に…


聞かない~でく~ださい~♪

そこに~私は、いません、泣い~てなんか~いません~♪


そーそ、そういうことに自信があるなら自分の結婚に
あれほど苦労してなかったはず…って?(笑)違いますってば。


私としては
「もっと大事なことを企画のテーマにしたほうがおもしろなーい?」
といいたくなるのです。


で、一応遠慮がちながら、日本テレビの方に言ってみました。

「男女の心の中とか、さまざまな問題や悩みについてのご質問なら
私一応専門的にお答えいたしますが。おほほ(?)」

ところが、先方は今「恵比寿お悩み相談室」は
さっぱりお呼びでなかったようで。

企画自体が5分間という、さらっとした内容で
すでに私どものような結婚相談室の先生がたにた~くさん
同じ質問をしていたようです。(笑)かくっ。

というわけで(!)
一応まじめに協力しました。


私としては恵比寿に越してきて、やはりいいなあ、と思うのは
恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場。
三越とガーデンタワーの間にあります。
目印をマクドナルド前などにすればわかりやすいし。


なんといってもそこなら近いから、
何かアクシデントがあっても5分でいけますし。(笑)


それにお茶代。
ホテルのラウンジのように、馬鹿みたいに高いところばかりでもないし、
おしゃれでセンスのよさそうなレストランも近くにあるし。

オープンテラスで、日差しが入ったりちょっと自然があったりすると
リラックスできていいですよね♪


う~ん…確かに考えてみれば
最初にその方と出合ったときのロケーションて大事かもしれません。

日本テレビさん!
気づかせてくれてありがとう!(涙)


とはいえ…、
どういう場所が好きかなどは人によるのではないかと思います。
場所は決め手にはならないものですよね。

たとえばホテルのラウンジは多くの人の好みなのでしょうか。
むしろ、変に生活感が出ずに、いってみれば「無難」なのでしょうね。
男性など特に、初対面の印象に惑わされることも多いようですし。


う~ん、やはり、「場所」も大事かもしれませんが、
でもだからこそ一応及第点と思える無難なところにしておけば
まあ、間違いは少ないのではないでしょうか。(笑)


それよりはやはり、初めて相手と知り合う大切なその瞬間を
どう共有するか、です。つまりどんな一日にするか。
出会ってからどこへ向かい、何を話題にしてどんな風に過ごすかです。

自分と相手が、何か「共通の体験をすること」が
大事なんではないでしょうか。


そうそ、
そういえば前回の勉強会は「お誘いする」というテーマで行いました。
ワークをしていくと意外に
多くの人が陥りがちな問題点が見えてきたりします。


たとえば自論に執着して、何となく険悪になるとか。(笑)

「ねえ、いいから行きましょうよ。絶対いいですよお~」
「いやいやいいです。寝てるほうがマシ。」

とか。「ごり押し」的になると動かないですよね。
イソップ物語の「北風と太陽」の北風さんみたいですね。

どんどん過激にエスカレートして競争になってきたり。(笑)

また、強引なことはしないけどその分自分の提案をすぐあきらめすぎ、
という方もたくさんいるみたいです。


しかしやはり、これも
「共通の体験をすること」が意味深いのです。

つまり、

そのためには、状況に応じた
「コミュニケーション」がとても大事ですよね。

この場合のコミュニケーションは特に
「相手をがっちり気遣いながらも、自分の主張をしっかり行う」という
ある意味本音を話さないと面白くないのです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、男性からよく「どういうところを女性は好むものですか」
などという質問をいただきますが
一般的な情報ばかりを重視してしまうと、結果的によいデートには
ならなくなってしまうこともあるのです。


「普通こうだから、まあ、こんな風にしていけばいいだろう」と
自分がどう見られるかばかり気にして「そつなく」振舞っても、
残念ながら意図に反して、相手からの印象はよくはなりません。

かといって、たとえば会ってすぐに居酒屋直行などというケースは
確かに、一般的には女性に嫌われそうです。

いわゆる「場の空気を読めないヤツ」とかいわれたりして。(笑)


でも、「一般的には」です。

ちなみに居酒屋デートを嫌いじゃない女性だって最近はいるはずです。
それから、まだまだ少ないにしても、きっと今後はもっと増えてくると
思います。(笑)


だって、今と比べたら、事情が本当に変わってますよね。
昔は女性はスカートを穿くのが「当たり前」でした。
でも今は、「意図的に」スカートを穿きます(笑)

昔はあまりパンツ姿ばかりだと叱られたものです。
「ねえ、どうして女の人はスカートをはかなきゃいけないの?」と
昔、私は母や祖母に聞いたことがありますが、(昭和のちびまるこ時代。笑)
今はそんなこと聞きそうな女の子はあまりいないのではないでしょうか?

今の女性は「スカートをはかなきゃいけない」のではなく
「スカートもパンツもはいていい」という感じですよね。

さまざまな男女における「枠」は、時代を経てきて、
かなり自由になってきている、といえるのではないでしょうか。

もちろん今でもひとりで喫茶店に入れない女性もいますが、
かたや、ひとりで回転寿司にいく女性もいます。


ですから、居酒屋直行デートだって
焼き鳥屋だってラーメン屋だって、「相手の合意があれば」
OKですよね?


つまり大事なのは相手との「誠実で正直なコミュニケーション」です♪


二人で決めたことなら、二人で作り出した出来事なら、
どんなことでも、意外に楽しめたりするものです。

だから二人でいるって楽しいのだもの。
ね。

二人でゆくって~♪すってきなこ~とね~♪

           ↑
(昭和の記憶とともに、頭の中で
「天地真理『ひとりじゃないの』」がよみがえってしまいました!)


ドライブだって、目的地よりもそこへ行くまでのプロセスこそ、
二人にとって大事な時間♪

結婚への道のり。…お見合いも、交際も、
もっともっとありのまま、わくわく、恋していいのです!

生の人間同士が、
心を込めて営むものではないかと思います。

心を解放し、相手とつながろうと
精一杯、自分の誠意を正直に相手に伝えて。

だからこそ、二人でいることを心から楽しめるのですよね。


そしてそんな瞬間が共有できて初めて、
これからも二人でもっともっと過ごしたいと
思うのではないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★次回のこころのビタミン勉強会は「第2木曜」です!←注!

日時 11月8日(木)7時から9時
料金 1000円
場所 恵比寿区民会館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html

題材 「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」


*恵比寿で定期的に行うこころのビタミン勉強会はこれが最後です。
なかなか面白い本なので終わるのが惜しいですけど。
最後ですから、是非いらしてくださいね。
(ちなみに来年からはエニアグラムの初心者用ワークショップを
一年間にわたって行っていきます。こちらも乞うご期待!)

~~~~~~~~~
自分探しと恋愛講座
~~~~~~~~~

日時 11月28日(水)7時半
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm

料金 初めての方は525円 2回目からは2625円

====
編集後記
====

「お見合い記念日」なんて、最近できた記念日だと思っていたら
インターネットにはなんと下記!

「1947年(昭和22年)の11月6日に東京の多摩川河畔で
集団お見合いが行われたことに由来。
これは結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、
戦争のために婚期を逃した男女386人が参加した。」

―だそうです。

386人の集団お見合いって…すごすぎますね!!

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪

(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373
このメルマガも、トップチームに参加しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら

メルマガバックナンバーTOPへ▲