第166号「何かのせいでうまくいかないとしたら?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 9月14日(火) 第166号
「何かのせいでうまくいかないとしたら!?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!リアルラブの湯田佐恵子です。

いや~まだまだ暑い!
今年は本当に長いストレスフルな夏ですね。

丈夫だと思っていた人でも、長い夏の後遺症で
体調にだんだん響いているのが分かりますね…
って私のことですが(笑)


さて…前回から取材の話ばかり続いていますが
下記の本は、昨年夏に取材を受け、
先月光文社から刊行されたもので
「バブル女は死ねばいい」というタイトル。
http://baburu.zz.tc/


「バブル女」って、読者の皆さま、
つまり40歳以降くらいの女性ってことです!!
当てはまる方もいらっしゃるかもしれませんね…♪


いや~
あとがきに「リアルラブの湯田佐恵子さん」から
取材を受けた、と書いてあるのですが…う~ん。

タイトルもキョーレツですが
中身は、バブル世代を経験した現在アラフォーの女性に対し
一貫して批判的にみつめてまして…こわ!

つまり。

みなさんからこの件、どう思われるか、
不安でいっぱいです…(笑)


ちなみに本には、私が何を話したかは具体的には書いてないので、
婚活事情や結婚情報サービスの潜入レポート的な内容も多い中
売上重視の婚活業者の話の中に、
「中にはまじめな婚活業者もいる」という話は出ており…(笑)


みなさま♪
あえて言いますけど、うちはその「まじめな婚活業者」です♪

…なんて、ここで言っても仕方ないですが(笑)

けど、本をいただいてザーッと読んでみてですね、
もちろん全く考えが分からないというわけではなく、
なるほど!と実感できる部分も多々あります。


昔は40代になれば現役女性からリタイヤし
『年増女世代』と呼ばれていたのに
「バブル世代が40代近くなったら、
突然『アラフォー』と呼ばれることになった」
というあたり、な~るほど!と。

そして確かに、その後を追って「婚活」という言葉が
流行りましたよねー。

結果的に、「バブル女は堂々と40過ぎても現役の女性として
結婚相手を探せるという恩恵に浴している」という考察。

結婚相談所を営んでいる私どもにとっても
あの一連の出来事は本当に業界全体のカミングアウトでした。

結婚相談所でも…結婚相談所しか…といった
ネガティブな印象しかなかった結婚相談所業界が
「会員がより自分らしく今後の人生を生きるためにある」
と堂々と、周りにもご理解いただけるようになりました。

だからこそ、この本に書かれているように
「バブル女」たちばかりが恩恵に浴しているとは思えないのです。

それよりも若い人たちも、また10歳くらい上の私たちの世代も
いつまでも「現役の女」としてふるまっていいんだと
許可が出たような気がします。

私は、あえて言うと、
「世代によって大きく状況が変化する」とは
思わないようにしているんです。


「世代によって幸せが決まる」という考え方は
「トラウマの度合いによって不幸が決まる」という思い込みに
似ていませんか。


ひどい環境に生まれて傷ついたら、
かならず不幸になるのだとしたら、人生真っ暗ですよね(笑)

自分自身が変われる余地がないじゃありませんか(笑)
それじゃ人生ゲームは始まりません。


大事なことは、
「自分を取り巻く環境を、自分がどう対処してきたか?」
ではないでしょうか?


受け入れ、咀嚼したのか、
それとも反発したのか、
あるいはそれに負けて、自分の未来を諦めてしまったのか…

私たちは、すべての人が等しく
より自分らしく生きるために、自分の人生を工夫する権利を持っています。


もちろん「お金とかって『等しく』なんかないじゃん?」など
さまざまに、環境レベルではひとそれぞれ違いがありますが、
自分の人生の「選択権」という意味では全く平等です。


選択権に気付いた人ほど、自分本位に人生を変えていくことができ
選択権を放棄している時間が長ければ長いほど、
幸せは、少なくなってしまうのです!(笑)


誰かのせいとか、何かのせいになっている時ほど
自分の人生の選択権を放棄していることになり、
不幸をたくさん作りだしてしまいます。


「引き寄せの法則」と全く一緒。
これこそが宇宙の真理だと思うのです。

さあ。

あなたの人生は、誰れかのせいとか、
何かのせいになっていませんか?


もし、そういう、絶望、あるいはあきらめ、
あるいは隠れた自分の怒りに気付いたら
早めにカウンセリングにいらしてくださいね!

カウンセリングや、ご入会の検討はリアルラブへ。
詳細はサイトをじっくりとご覧ください。
http://www.reallove.to/


とはいえ、心の中が誰かに対しての恨みや不満で
いっぱいになっているのに、「感じないふり」をしても
表面意識上での「否認」にしかなりませんよね。

大人になれば「誰かのせい」にするという行為自体が
「大人げない」と感じますから
「そんな人のせいになんかしないよ、結局自分のせいなんだ」
とほとんどの方が感じていると思います。


ですから、普段の生活では、
「自分が誰かとか何かのせいにしていることで
うまくいかないパターンがある」なんて、
自分にはわかりにくいものです!


でも、なぜか…、
例えば、会社でさっぱり自分が評価されない、とか
理解に欠ける上司がいるとか、パワハラにあっているとか、
そんなわけのわからない出来事を作り出してしまうことが
多くなります。

殊にパートナーを手に入れようとする時など
「なんだか、うまく手に入らない…」ということになってしまい…。

これはとてもよくあることなんですね。

自分では選択しているつもりでも、
もっと深いところで自分自身が何かに影響されてしまっている…


実はその大元は多くの場合、「親との関係」なんです…。


物心ついた時に、
自分は親との関係をどう受け止めてしまったか。

そのために、何が起きてどんなことが犠牲になったか。

そのために、今、パートナーとの間にどんな問題が起こっているのか?
あるいは、パートナー探しにどんな問題が生じているのか…


ということで…

ワークショップのご案内です!!


テーマ:「親との関係から自分のパートナーシップの課題を探る」


エニアグラムでは各タイプが
特定の親との関係性を作っていくパターンを持っていることを
「対象関係」といいます。

このことを参考に男女関係や人間関係の基本パターンのもとになる
自分の「親との関係」を深く探るワークショップです。

同じパターンを持っている人と話してみて何がどう共通するのか
違うパターンの人とどう違いがあるのかなど体験し
また自分自身のパートナーシップに対するパターンを振り返り
現在起きている問題を深くありのまま見つめてみます。


日時:9月18日(土)18時~21時
場所:氷川区民会館
料金:一般3000円、一般1000円


参加希望の方はメルマガを返信して下さいね!

*次回ワークショップの日程は現在検討中。
次回のメルマガでご案内します。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲