第28号「選択し続ける」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪★ 
           まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ

      【癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to】

 第28号 「選択し続ける」  5月13日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。
連休はいかがでしたか?
私たち夫婦は旅行だけでなく夫婦で研修したりで、
ケンカしながら楽しかったです。

そろそろ、真剣に仕事も生活も没頭する時期ですね。
夏までにはまだ間があるぜ!・・です。

いやいやながら仕事しても、その気で仕事しても同じ人生なら
楽しんで仕事したいものですね~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ 「選択し続ける」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなメールをいただきました。
一部抜粋しご紹介します。


> はじめまして。こんにちは。
> まだメルマガの読者になってから日が浅いのですが、
> 3月31日のメルマがを拝読してメールをさせていただきました。
>
> 偶然にもこの回掲載されていた30歳女性の方と似たような経験をし
> 落ち込んでいた所でした。
> そんな時「春は必ず来るのです」の一文にとてもとても励まされました。
> 私にもまた春が訪れるかもしれない、と少しだけ思えるようになりました。
>
> 私も30歳独身です。
> 3月初めに彼氏(33歳)に「しばらく距離を置きたい」と言われ、
> その後一切連絡がありません。
>
> 私の場合は昨年秋に体調を崩して仕事を辞めていて、
> 私が結婚をほのめかしたら最初は受け入れてくれていたのです。
> そして、今の彼の収入では厳しい(契約社員でボーナス無し)からと、
> 新年が明けてからは転職活動を張り切ってしてくれました。
> 私も彼の家にいることが多くなり、楽しく毎日を過ごしていたのですが・・・。
>
> でも、30歳過ぎての転職はなかなか厳しいですよね。
> 私がプレッシャーをかけ過ぎたのだと思います。
> なかなか思うように進まず、2月後半は相当参っていたようです。
> そして「もう何をどうしていいか分からない。
> 距離を置きたい」と別れを切り出されました。

> 彼は結婚に前向きだったのだから、私はそっと見守っていればよかったと
> 後になって思いました。
> でも、現実的に考えれば結婚して彼だけの収入でやっていくのは無理なので、
> これでよかったのだ、と思ったりもします。
> でもそれ自体が私の傲慢で、私がちゃんと働けば済む話だったのだ、と思ったり、
> グルグル堂々巡りです。          はるか


はるかさん、つらかったようですね。
転職は今どこでも大変のようですし、自分がやりすぎてしまったことを
あまり責めるのはよしましょうね。

責めるのでなく、自覚的に「振り返って直視する」と、
むやみに自分を責めることとは正反対の効果を持ちます。
もしまた同じことが起こっても、
今度はどう振舞えば良いかがわかるからですよね。

さ、それではいっしょに振り返ってみましょう。


はるかさんがおっしゃるように、確かにプレッシャーを
かけすぎたのかもしれませんね。
でもね、私思うに、そもそもその前から、はるかさんが
ご自分を責める要因があったような気もするんです。


ご自分で体調を崩し、お仕事ができない状態だったということに対しても
きっと思いのままにならない、何か自分に対する不充分さを感じて
自分を責めていたのではないでしょうか?

きっとそんな苦しそうなはるかさんを見ていて、彼はたまらなくなり
責任感を感じてはるかさんを助けたい、と思ったのでしょうね。

しかし、一旦は二人の新たな生活を夢見て協力し合ったのに、
はるかさんが「プレッシャーをかけ過ぎた」、つまり
その彼の好意を信じ続けることができなかったのは
どうしてだったのか。
(意識の上では、信じ続けていたのかもしれませんが・・。)


私は、そもそもはるかさん自身が、ご自分自身に対する信頼の気持ちを
失っていたのではないか、という感じがします。
だからこそ、相手を信頼する気持ちになれなかったのではないでしょうか。

> でも、現実的に考えれば結婚して彼だけの収入でやっていくのは無理なので、
> これでよかったのだ、と思ったりもします。
> でもそれ自体が私の傲慢で、私がちゃんと働けば済む話だったのだ、と思ったり、
> グルグル堂々巡りです。

ここを読むとそう思うのです。
「彼なんて信頼に値しなかったんだ」、と思いたいですよね。
しかし、またもや「ちゃんと働けば済む話だった」とご自分を責めています。

確かに働こうが働くまいが、そのことが根幹の問題ではないですよね。
(つまり、たとえば生活水準を下げるとか、人からお金を借りるとか、
おっしゃるように二人で稼ぐとか、対策はいろいろあるはずだし、
二人がしっかりとつながってさえいれば、
そのこと自体は実は大した問題ではないのですよね。)

問題は、自分に対して責めていることを、
見事に相手に映し出して、相手をも責めてしまったことなのではないでしょうか。


先週のメルマガで私、下記のようなことを書きました。
~~
でも、ちなみに「運命の糸って、選択だ」といいましたが、
一回の選択だけではダメなんですね。
ずっとずっと相手を「選択し続ける」、ということをしていかないと
どんどんまたもや自分のパートナーに
ネガティブな自己概念を投影し始めてしまうんです。
(つまり、「自分て魅力ないなあ」という意識によって
相手がどんどん魅力的じゃなくなっていくということです。)
~~

はるかさんのなかでも、上記のようなことが起こっていたのでは?
と思うのです。

どんな素晴らしいと感じた人に対しても、時には疑いが生じ、
信頼できないのではないか、と感じるときはありますよね。

たまらなく相手を信頼できそうもない気持ちになったときに、
何を自分の支えにするかというと、現実の相手自身というより
何か、相手を通しての「真実」を信頼することだったりします。

結婚している方はよくご存知だと思いますが、
「あ~・・、この人のためにも、私がしっかりしよう!」と思い、
「相手を支える」という自分の行為に、自分自身が支えられて(笑)
いっしょに立ち直るということも少なくないのですよね♪

こんなときほど、「パートナーシップの素晴らしさ」に感謝できるもの
ですよね。勇気100倍です。



はるかさん、ことの正体はもうお分かりだと思います。
わかると楽になるでしょう?

今度の恋は自分自身を信頼し、
真実のパートナーシップを選択し続けてくださいね。



===お知らせ===

★シダックスカルチャークラブ主催の講座は下記

日時 5月16日(月)3時~5時 
    5月23日(月)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
料金 初回は500円

来週月曜が3時からで~す♪
どなたでも参加できるグループカウンセリングです。

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。


★こころのビタミン研究所調布支部主催勉強会

今回のテーマ 「ハーモニックな生き方♪」

ハーモニックな生き方とは、つながりを感じている瞬間です。
それはその人の幸せ度と全く比例します。
あなたはこの、ハーモニックな生き方を、一日どれくらいの時間
行っているでしょうか?

また、今、「幸せなパートナーシップ」を本気で考える人は
このハーモニーに誘われてみると何かが見えてくるかも♪

日時 5月21日(土)2時~5時半
場所 国領第二ふれあいの家
料金 一般 1000円

お問い合わせ先は湯田へどうぞ。
info@reallove.to



お近くの方はどちらでも、気軽に遊び感覚でいらしてくださいね。
*その際、必ず事前にご連絡をお願いします。
*またキャンセルの場合も必ずご連絡くださいね♪



★★★紹介コーナーです。★★★

さて、今日は・・・じゃあ~ん。英語に関するメルマガです!

実はわたくし海外旅行に行ったことがほとんどありません。
いや2回くらいハワイまでセミナー受けに入ったことはあるんですけどね。
ホテルのフロントの人のいうことが全くわからず苦労しました、とほほ。

本気で英語を学びたい、と心から思う人は、いろいろ苦労するようですね。

下記のメルマガはルイさんという翻訳をしている方が
実際の体験などから上達のテクニックを教えてくださるんだそうです。
学びたいひとは必見よ♪
       ↓

「翻訳者が教える153倍英語が上達するマル秘テク」
http://www.mag2.com/m/0000154207.html

ウェブサイト:http://www.eigodeshigoto.com/
ブログ:http://blog.livedoor.jp/ruihanazawa/


========================

編集後記

今回は夫に上記のメルマガを読んでもらっていたら何か不満そうで、
男性側の視点が足らないのではないか?と感想をくれたので
HPに夫の感想を載せてみました。見てくださいね。
http://www.reallove.to/ura.html
とはいえ、男性ならではの率直な気持ちをぶちまけているので
女性から見るとキツイ感じもするかと思います(笑)

男性の方も女性の方も、ご意見ご感想、お待ちしてますね。


しかし、このところ夫は好調の様子。

昨日は、しばらく2カ月に一度くらいしか出さなくなっていた
夫がメルマガをまた久々に出しました。

現在夫が書いているメルマガは、タイトル変更にあわせて
ちょっとスタイルを変えたのですが、なかなかしっくり来ずに
迷走状態になり・・・筆が重くなり・・・もうまぐまぐさんから
廃刊の連絡がくるかなあ?と思いきや・・?
このところ何とか元気に復活しています。

興味ある方は是非ご登録くださいね♪
あちらは不定期で、かなり遊び感覚で発行しています。
読書好きな方は、夫と趣味が共通しているので面白いかも。
そして夫婦喧嘩や子ども好きなかたも良いかもしれません。(笑)
今回の編集後記は息子の願い事のお話。

登録フォームは下記ページ(右側下)にあります。
http://www.reallove.to/03fmly.htm
バックナンバーはこちら。
http://cgi.reallove.to/don/cf.cgi

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
   【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】を
                はじめて登録してくださった方へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

このメルマガは、「愛されたい♪」という方だけでなく、
心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解しあい、さらに官能を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方も是非どうぞ。

どんな人でも、飾らず、ありのままで愛されることは可能です。
楽しく、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。

==========================================

・「セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪」 発行部数 6785部
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
                       
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  

・知り合いの方への転送&御紹介は大歓迎。独身の方へは特に
 オススメくださ~い!(入会の際は紹介者に謝礼をお支払いします!)

・相互紹介や広告掲載に関してはこちらです。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
必ず返信させていただきますね。ご感想はこちら→ info@reallove.to

メルマガバックナンバーTOPへ▲