第38号「ダメ男に怒る!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

7月23日(土) 第38号 「ダメ男に怒る」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田です。
パソコンがようやく修理から帰ってきてようやく落ち着きました。
ほんと、手足を奪われる気分ですね・・・

でも、データは失われずにちゃんと戻って来てよかった♪

~~~~~~~~~~~
ダメ男に怒る・・・
~~~~~~~~~~~

さて、永遠のパートナーをゲットしたいと思っている皆様。

また、パートナーと深く関わり、
永遠に、共に成長し続けたいと思っている皆様。

今回もまた男女が織り成す心のドラマを見てみましょうね♪


下記の方、
前から読んでるかたは覚えていらっしゃるかと思いますが
とにかく明るくて何でも一生懸命といった感じの方です。

その方(ふっちーさん)からまたご相談メールをいただきましたので
ご紹介しますね。

ふっちーさんはある意味典型的なタイプなので
長いですけど案外つ~っと読めると思います。


> こんばんわ  湯田先生
>
> 「ダメ男にはまってしまう!」私は 今だにその悪い癖が治らず
> やや自己嫌悪になってます!
>
> 彼からの連絡は
> 私がテニスをやっていることを知っていて 「自分達が サークルをつくることに
> なり 是非 参加して欲しい」というお誘いでした
>
> 1回目に参加した次の日 わざわざお礼の電話をくれた彼でした。
> (普通のことかもしれないけど 今までのお世話役の私の立場から
> すると お礼の電話は 考えられないので(笑))
>
> そして 数回 サークルに参加しました
> せこいお話かもしれませんが
> サークルの1回の参加費(コート代)が 私が他に所属してるサークルに
> 比べて約2倍なので 聞いてみると
> 「ボールを買ってるから そのボール代も含まれている」ということでした
>
> ちょうど 彼が テニスのサークルに私を誘った時
> 彼のバイクのバッテリーが駄目になってました  私の会社は バッテリーが
> 定価の半額で買えるんです  彼は 以前に私を通して安くバッテリーを
> 買ったことがありました
>
> サークルで 彼と会うようになって 「バッテリーをまた お願いしたい」
> と頼まれ 私は バッテリーを個人購入しました
>
> そして バッテリーを彼に渡して ・・・
> たまたまサークルに参加できない日が あって メールで次回の予定を
> 聞いた時 2日たって 「コートが1面しかとれず 先輩の彼女とそのお友達がくるの
> で 定員オーバーになりました また お誘いします」という返事でした
>
> 彼女とそのお友達は いつもきてるし  もし 私がサークルに参加していたら
> なんて 断るつもりだったのかなぁと思うと 嫌な思いになりました
>
> その後 なんの連絡もありません
>
> ここからは 私の心の中だと思ってください
>             ↓
> いつもそーなんだけど  自分の用事のあるときだけ  そのための雰囲気作りを
> するのが 上手でいつも だまされたような気がしてならないわ~~~


なかなか伝わるメールでしょ。(笑)とりあえずここまで、としましょうか。

皆さんどう思います?「だまされた」と感じます?

こういってはなんですが、「利用されているかも」、とは思いますし
優先順位が別の方より下だってことは、とても気になるかもしれません。

が・・・、そうだとしても、それほど怒ることはないのでは?

どうもお願いしたことをやってあげたら「感謝し特別に扱うのが当然」と、
思い込んじゃっているのではないのでしょうか?


メールはこのあと、ご自身の怒りの主張が延々と続きます・・。


> こんなふうに考えるのは 見返りでしょうか?
> 見返りを求めているのではないと思ってますが やはり 見返りですか?
> 普通に扱って欲しいです 困っている時はお互いさまで 私も離婚した時は
> たくさんの人に いろんなことで助けてもらいました
> その人達には ずーっと感謝してます 無下な扱いはできないです
>
> でも 彼にそういうふうに求めることは やはり見返りでしょうか?


皆さんはどうですか?

私には、やはり見返りに感じます。
彼は「普通に扱っている」ように感じます。
感謝や特別さを相手に要求しているのでは?


> よーく考えてみると  6年前にも 都合のいい女扱いで 年下とお付き合いしてた
> ことがありました その時は 彼にお金を貸して 彼は1年の分割で返すといいなが
> ら 一度も返さず デート代は お金が無いといい いつも私が払っていました
>
> そして 彼の誠意の無さに 配達証明をだして 支払いをお願いしたところ
> 母親が すぐに振り込んできました
>
> このパターンと似てるなぁ~と自分で思ってます
> それで 自己嫌悪になってしまいました


そうですね。
いわゆる「世話好き」の人にはそう言うパターンがありますね♪

ふっちーさんの場合、もとから「自分の性格の癖を直したい」と
おっしゃってましたし、自分の性格のパターンにとても気付いている方ですね。


ちなみにふっちーさん自身がどうかは実際に会ってみないとわかりませんが
「エニアグラム」という性格学では、上記のような特徴は
タイプ2=「世話をする人」とか「助ける人」と呼ばれています。

タイプ2は、本質的には無条件の愛を与えることができる人たちなんですが、
ついつい「相手に感謝や愛情を要求したがる性格=癖」があるのです。

(もちろんどんなタイプでも、ダメ男にはまる癖を持ってしまった人たちはいますが
ふっち~さんのメールはあまりにも典型的な気がします。)



本人は意識してないでしょうけど
「やってあげる」ことで相手にちょっぴり優位さを感じさせてしまうため、
相手が無意識に「依存」してきます。
今回の彼は「たかり」みたいな感じかな。


でも、いわゆるタイプ2といわれる女性たちが
みんな「ダメ男製造機」というわけじゃないですよね。
素敵に活躍している人たちもたくさんいます。



ですから、ふっちーさん、
この「性格のパターン」という呪縛から解放されるためには・・・
ですよね?


彼にいろいろ不満があり、現実にちっとも誠意を
受け取ってもらえないことはよくわかりますが、
自分の側に「ダメ男製造機」があると感じるのなら、
彼や、身近な人々の態度や行動を通して、
「相手に映しだされた自分自身」にフォーカスしましょうね。


まず、「どうしてこんなに彼に怒りの感情がわくのか」。


見返りの理屈を「正当化」してしまっている自分に気付くことが
とっても大事ではないかと思います。


これはふっちーさんだけではないですよね。

「世間の常識」とか、「礼儀」とか
いろんな理屈で、自分の欲求を人は正当化したがりますから、
話が複雑になりますよね。


ですから、まず話をシンプルに戻して
自分が本当に心に望んでいること(欲求)に対して正直になりましょう。
(これは実は、簡単なようでいて、奥が深く案外難しいのですが。)


彼に愛されたかったのですよね?
そして彼と特別な関係になりたかったのですよね?

自分の側にある「正しさ」を手放して現実を見てみれば
彼との真実が見えます。

今回のように彼と接する事で、ご自分の中にある今まで気付かなかった怒りを
揺り動かされたとしたら、それはとてもよいことですよね。

自分の中に隠していた欲求に気付く事ができますから。


性格の癖って、無理に我慢したりすると
ますます固着しちゃうんですよね。
、
「あ、そうだったんだ!」と気付いて、恥じることなく
自分のその部分を大切に受け容れることですよね。


そのことが、様々な価値観の違いに縛られることが少なくなり・・
そしてそれは必ず永遠のパートナーをゲットすることへと
つながるのです・・・!


だから・・・ふっち~さん
ありのままの「愛されたがり」の自分を、かわいい!と思って
受け容れましょうね♪





さて・・・

シダックスカルチャークラブ主催「自分探しと恋愛講座」は
上記の「エニアグラム」を土台にしてワークショップを行っています。

恋愛や男女関係、人間関係で悩んでいる人、
自分自身を深く探ってみたい人、是非継続的にご参加くださいね!

少人数で普段気になっていることをどんどん話せる良い機会です。

7月の講座はあさってです。


○7月25日(月)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は525円   二回目からは2625円。

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。

どなたでも参加できます。


==============

「出会う恋人はあなたの鏡」・・・・お!まさにそれ!

こちらはひょんなことから知り合いになったんですが
メルマガ、「女と男の心のヘルス」-癒しの心理学の作者、
あづまさんという方がいます。

こちらがかつての苦痛に満ちた恋愛・結婚生活を赤裸々に語り、
自らの体験を自ら心理分析した、渾身の恋愛ノンフィクションを、
創刊号から登録の方に限定でプレゼントするそうです。

メルマガだけでも面白そうですが、登録すると
赤裸々告白体験記PDFももらえるんだそうです。

 http://www.mag2.com/m/0000164141.html
女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学

「安易なモテモテ法、小手先のテクニックなど無駄!安易な出会いもなし!
自分が変わることで2人はより深く満たされます。
今の相手に物足りなさを感じているあなたに、恋愛、結婚生活が充実する
男女関係の心理学的秘訣をお送りします。」

う~ん、このメルマガとかぶってるシチュエーションだ~~。(笑)
登録しとこ。


================

編集後記

昨日、一昨日は調布、国領のお祭りでした。

私どもは駅前にあるんですが、その駅前ロータリーで盆踊りをやるので、
同じアホなら、うるさいのを我慢するより「踊らなにゃソンソン!」
とばかり、毎年浴衣着て出かけて踊っています。

ばかですね~~。

でも終わった後はなんだか寂しい。

もっとお祭りないかしら???という気分になります。

ああ、どこか出張盆踊りしたい!
         ↑
     こんな私は変?



■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  旧【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】、また
  新【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に直接届きますから
気楽にどんどん送ってくださいね。


・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に3割謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm


-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
 『まぐまぐ!プレミアム』会員8万人突破記念! /○皿○\ シュコォォオ
 スターウォーズ豪華3点セット他、まぐまぐちゃん壁紙を全員プレゼント!
   ご応募はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050723 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲