第86号「結婚してくれない彼」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第86号 「結婚してくれない彼」 1月23日(火)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湯田佐恵子です。

巷ではそろそろ節分を飛び越えて
バレンタイン商戦も始まりかけていますね。

気が早いと言うかなんというか…。
追い立てられてる気分です(笑)

でも、その日に「勝負」をかけたい人は前準備が必要かもね。
ケーキやチョコレートだって手作りしてあげるにはまず練習してみなくちゃね♪
前日にうまく行かなかったりすると焦りますしね。(笑)



さて今日は、勝負をかけたいと思っているのに
なかなか相手がその気になってくれない場合。


~~~~~~~~~
「結婚してくれない彼」
~~~~~~~~~

最近、こういうお話がまた目立ってきました。
ホントそういう人って少なくないんですよね。

これは男女が逆転しているケースはあまりなくて、
必ず悩んでいるのは女性の側。

いや、もちろん逆もありうると思いますが、私自身が
相談者として男性からお話を聞いたことはまだない
と言う意味です。


実際共通項が多いのでちょっと振り返って
ポイントを整理したくなりました。



○一度は「結婚しよう」といってくれたのにあるとき気が変わった。

○相手の男性は、基本的にまじめな人だ。

○結婚してくれるのだし、愛しているのでセックスをしている。

○自分に、激しい結婚願望がある。

○だからこそ同時に「結婚できないかも?」という強迫観念がある。

○よくよく聞いてみると、本当は自分も結婚することがとても怖いと感じている。

○相手がなぜ結婚したくないのかと理由を聞いても
納得できる答えをもらえていない。

○相手の今後の方向性などに関しての会話をしていない。

○自分を責める癖を持っている。

○「こうするべきだ、こうするのがフツーだ」という言葉をよく使う




こんな感じでしょうか。


上記の方々の学歴や仕事はさまざまなんですが
どうもなんだか「自信がない」感じが共通しているのです。

もちろんそんな状態のときに自信満々な人はいませんが(笑)

「自分の何がいけないのだろう?」と、相手よりも自分にはまって
考えてしまう感じですよね。

つまり、相手が何を感じ何を考え、「結婚はやはりやめたい…」
と言ってるのか、理解できないようなんです。

たとえば、「結婚する自信がないんだ」といったら
「そうなんだ…きっと私がいけないからだ…」
と、わけもわからず自動反応的に受け取るケースが多い気がします。


でも、「自分がいけない」って、何のこと???

彼が「自信がない」と言ってるのは
どういうことに対して???

―実は、事の真相はまだ全くわかっていないのです。



「自分がいけないから」につながる行為なんですが、
一般的には、セックスを求められた時
OKしてしまうケースが少なくありません。

もちろん「結婚するならセックスする」という話も、
いってみれば現金かな~?とは思います。

でも、よくよく聞くと
「なんだかそういう雰囲気になっちゃって…」とか、
「やっぱり、好きだし」とか。

もう先のことなんかどうでもいい…と思う
「オンナ」の瞬間ですね。

そのこと自体は、悲しくも、美しい瞬間でもあリますよね…。

でも。

そうなると、その一瞬で「燃え尽きてしまう」ことに。

後は、「彼との将来」は思い描くこともなく、
「セカンド」や「セフレ」に落とされるのがオチ。

そういえば
…そんな話をどこかで書いてました。


最近読んだ、下記、です。
私の知り合いのあづまさんのメルマガ

【ココヘル164】恋愛法則「3回目のデートまではHしない」
http://www.mag2.com/m/0000164141.html


セカンドやセフレは、望んでいる結果ではないですよね…?
「都合のいいオンナ」なんてとんでもない!!!


もしセックスしたいなら、大人なんですから、
しっかり身の安全その他に責任を持ちましょう。

なさることをいけないと言っているのではありませぬ。
セックス願望があるということは大事なことです。ホント♪

また貞操は守り続けたいと考えている方も
自分の生き方は自己責任で「よきにはからい」ましょう。



しかし、結婚したい相手とのセックスへのきっかけは、
ある意味、人生の会話ができるチャンスなんですよね。


「そんな面倒な話を持ち出すならもういいや!」と相手に言われるのが
怖いのはわかりますが、自分の言いなりになりすぎると
最終的には結局邪魔にされかねません。


コミュニケーションは工夫次第です。

自分の気持ちを、相手も自分も傷つけることなく、
心のそこから全部話すことは可能なのです。

しっかりと前向きに話すことによって、
相手との深いつながりが得られ、突破口が見つかることが多いです。




「結婚したがらない」には、
必ずそれなりの理由があるはずです。

つまり、誰でも「結婚は怖い」のです。
ご自分の心にやさしく問いかけてください。

自分自身も、本当に怖がっていることを
認めてあげてください。

だから、心をひとつにして、一緒に飛び込むしかないんです。

心がひとつになれないことを、相手のせいにしないで、
どうか自分から、愛を込めて近づいてみてください。

そして自分もとても怖いと思っていることや、
さまざまなプレッシャーがあることを話して、二人で解決してみましょう。

そこをクリアするから結婚生活は楽しいのだと思っています。

本音で語り合えない結婚生活なんて、
少なくとも私どもは目指しません。


お金があっても、嫌悪の中に身をおいて、
不幸をごまかして生きているのは苦しいことです…。


相手が躓いているなら、あなたが愛を与えるチャンスです。
そのことで、あなたも自信を取り戻し、勇気が沸いてくるのです。



===============

【次回勉強会のお知らせ】


○次回シダックスカルチャークラブ主催
自分探しと恋愛講座日程は下記。


日時 1月24日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円

今回のテーマ

「価値観を共有してみよう!」

あなたにとって大切なものはなんでしょうか?
そして人はそれをどう受け取るでしょうか?
自分が大切にしていることを、別の人からどう大切なのか説明してもらいます。
どんな楽しい気分になるのか体験しましょう。

是非お誘いあわせていらしてくださいね♪
お問い合わせはこのメルマガに返信を。


○こころのビタミン読書会

日程:2月8日(木)
時間:7時から9時
場所:国領駅北ふれあいの家(国領駅北口駅前パチンコ屋右)
料金:資料代として一般1000円、会員500円


チャックスペザーノ著「癒し大全」から。
(意識の成長させる秘訣をテーマにしている本です。)


***********************************

なんだか今年になって、転がるように忙しい気分で
生きています。

でも「湯田さんのやっていることは遊びのようなものだから!」
といった人がいますが(笑)ホント…!!

あまりに言い当てていて、傷つくことも出来ません。

本当、私って「仕事」をほっておいて遊んでばかりだわね~。
でも私の遊び的活動で、皆さんが幸せになるならいいな♪


こないだの江原さんの話じゃないですが
「労働者」じゃなく「芸術家」になりたいですね~。



         
====


恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲