第2号「セクシーって何よ?2」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪」

 ★まぐまぐコミュニティー版 第一位を獲得しました!
           購読者 3907部!!(10月25日現在)
   
              癒しと出会いの結婚相談室リアルラブ
                   http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<はじめて登録してくださった方へ。>

●このメルマガを読んでいただきたい方は・・・

「どうも自分は異性に縁が無いかも?・・」と不安に思っている方、
心から愛しあえる人を見つけたい!と思っている方や、
男女関係の真理に関して、より深く発見したい方。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方にも是非どうぞ



「セクシーじゃなくても」、つまり
「自分の魅力にあまり自信がない、と感じている方」でも
飾らず、ありのままで愛されることは可能なんだと理解していただき
楽になり、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目次

1、ご挨拶

2、セクシーって何よ??2

3、お知らせ

4、編集後記

~~~~~~~~~~~~~~~~


こんにちは~。湯田佐恵子です。
皆様のおかげで、まぐまぐコミュニティー版で、
第一位をとることができました!!


> 1位  セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪
> http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  不定期(発行部数/3064)
> 男女関係に「かけひき」なんていりません!恋愛ナビ湯田佐恵子がお送りする、
> 心を癒す男女関係の秘訣と、理想のパートナーを見つけるための処方箋♪


一位になったことでまぐまぐで2回紹介していただきました。
創刊号の発行の時は3064ですから、新たに登録してくださった方も
た~くさんいらっしゃいます。皆様ようこそいらっしゃいました!


皆様にお役に立つ、中身の濃いメルマガを発行していきたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいいたしますね♪

それでは、お待たせいたしました。



1、一体「セクシー」って何よ!第二段。


前回、誰にでもある「生命力」としてのセクシャルエネルギーのお話をしましたら、
早速複数名の方々からご感想をいただきました。
ありがとうございます。


セクシャリティーが「生命力」というのはあまりにも広義の解釈ですよね♪
じゃ、病気がちの人は結局異性に愛されないのか・・なんて疑問も出てきたり。

これはまあ、ウラを返せば、どんなにタフな人でも体壊してすっかり風邪を
引いちゃってる最中などは、自分の体のことをまず守るというスタンスになり、
普通、あまりエッチな気持ちにならないんじゃないでしょうか?
そう考えるとセクシャリティー=生命力というのはうなづけますよね。


とはいえ「じゃ、『エッチな気分』が、セクシーってことなの???」
なんて突っ込まれたら、それもまた違うような気もしますしね。
「セクシー」という言葉の受け取り方って、ホント人様々、千差万別。
結局定義づけ自体は、あまり意味はないんです。(笑)


でも、「自分はどうして異性と縁がないんだろ???」と
ずっと感じている方にとっては
『セクシー」ってどういうことなのか、ちょっと考えてみてもいいですよね?
知ってどうなることではないかもしれないけど、
問題の正体が見えれば、せめて不安感が解消するかもしれないし
もしかしたら、なにか発見があるかもしれません。



ということで、今日はまた別の視点から
「セクシャル」という意味についての情報を少しご披露しますね。


私は、もともと学術的なことには大変疎いほうなんですが、
エニアグラムという性格タイプの勉強もかれこれ7年くらい学び続け、
最近はカルチャークラブで講座を行ったりさせていただいています。


通常、エニアグラムというのは9つのタイプに性格を分けるんですが、
下記の人たちの説によると、9つのタイプの分け方とは全く別に、
「本能のサブタイプ」という、大きく3つに分ける分類があり、
その中の1つの要素に「セクシャル」(性的本能)というタイプがあるんです。


この「本能のサブタイプ」という概念を詳しく書いてある本の翻訳本
(ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著「ウィズダム 上級編」・・
日本語訳タイトル「エニアグラム、あなたを知る9つのタイプ」)が
未だ書店になかったりで、(角川書店さ~ん!2年も待ってます!!)
詳しくご紹介できなくて残念ですが、
知れば知るほど、これは面白くわかりやすい分類ですよ♪

(難しそう・・と感じたアナタ。大丈夫大丈夫♪)


リソとハドソンが説明する「セクシャルタイプ」の要素とは
大体下記のような内容でした。

・子孫を増やすために起こる本能的欲求が強い。
(親密感やつながりを強く求め、相手と融合したいという欲求)
・レーダーのように自分が惹かれるものを見つける能力。
・自分自身もエネルギーが高く、キョーレツな刺激や
生き生きとしたものを求める。
(磁石のように互いに惹かれあう関係)
・攻撃性や競争をする力にもなる(!)
・求愛ディスプレイが得意。(自己開示、ナルシズム)


だそうです・・・。
こう言う人、周りにいませんか?
あなたはどうお?

そうそ、上記のセクシービームは、同性に対しても効きます。
また本とか、そういった人間以外の対象物にも案外没頭しがちだそうです。
好きになったら逃さない、というスタンスなんですね。(笑)


ですから「ちょっとあいつウザイよ!」という場合も多々あります。
でもそういう「脂ぎった」、いかにももてそうもない感じの方で、
案外素敵な異性をモノにしてる人っていますよね!

皆さん!何であの女性があんな男に・・・・みたいな、
そのヒミツが、この「セクシャルタイプ」だったんです!!



・・ちなみに私の場合「セクシャルタイプ」ではありませんので
さっぱり「セクシービーム」なんて効きませんしディスプレイもできません。
とほほ。

でも、面白いんですが、この話を知ってから自分の生活を注意して観察してみると
私って案外ガッツな性格からか、(キョーレツというか、情熱的というか?)
自分じゃセクシービームは効かないのですが、感違いされるのか(笑)
セクシャルタイプらしき老若男女の方々から親密感のディスプレイを戴くときが
時々あることがわかりました。ほとんど女性からですが・・・。(笑)



さあ、セクシャルのエネルギーって、自分のゲットしたいものをしっかり
振り向かせる力を持っているってことらしいんです。
その結果、「他人の関係」を恋愛関係に変える能力は
他のタイプよりは高いといえるかもしれませんね。


ただ、ゲットすることが得意な方って、確かにうらやましいですけど
時に問題もありますよね。

案外、その都度その都度、燃えるような体験を求め過ぎてしまって、
結局、一人のパートナーとの時間をかけた深いスピリチュアルな一体感よりも
ゲットすることのスリルと達成感ばかりを官能的だと思いこんで
相手を次々に変えていくハンターのようになってしまうことも多々あります。

いわゆる恋愛上手=「幸せな人生」というわけではないと思います。


私は、いわゆる「ロマンスをさらに深めていく」という状態は
単にセクシャルの要素だけではないのではないかと、思っているんです。
人間性全体で妻がるものですよね。


もちろんセクシャルの要素が凄く前に出ている人の集中力って
すばらしいですから、そうできない人は、謙虚に見習うと、今までにない
きっと良い結果がでると思います。
「思い込んだら命がけ」で冒険心たっぷりに、わが身は振り返らず
一途に突進し、求愛ディスプレイを「無邪気」に行う。

このことこそが、まずはとても大事な「愛される秘訣」ではないでしょうか?
このことは、やろうと真剣になれば、案外できることだと思っています。


これは、多くの方が勘違いしやすいところですが、
自分が人から「魅力的に見えているか」とか
「好かれているか」「愛されているか」といった他力本願的な
ものの見方で見ている方が多いですよね。
「自分は愛されないかもしれない・・・」と。

でも本当は、他人がどう見るかではなく、
自分自身がどうしたいか、なんです。


私が客観的に見ていると、セクシャルタイプの方の、
標的が定まった後の行動が素晴らしいのは、
「自分は好かれてるかな?・・・」とか思いがちな
あの「自意識過剰」のような躊躇が全然見えません。

ただディスプレイやセクシービームにひたすら集中しており、
「好きかどうか?」といった引き気味の欲しがりエネルギーでなく、
「好きにさせてあげる!」みたいに、ただエネルギーを相手に与えている
ようなんです。

これは別に「自信」のあるなしではなく、むしろ何にどこまで集中しているか、
の違いだと思います。


自分のことばかり考えている人は、
相手のことを、じっくり感じていないですよね?
実はちゃんと見てもいなかったりして、相手そのものに関心が低いですよね。
自分にとってつながり=「互いの関係性」を強く求めている人は
相手の魅力にも敏感ですし、相手に自然に何かを与えています。


心の底から、本気で愛する人と愛し合う関係を作ろうと意図するかどうかですね。
セクシーじゃない人は、幸せをゲットすることをイメージして、
あきらめないで、相手に与え続けましょうネ♪


そしてセクシャルな人は、逆に今の関係に、あきないで。(笑)
案外その先にも、また大きなハネムーンが待っているのよね~♪



ということで、今日はこんなところで終了とさせていただきます。


皆様、
上記の内容で、何か質問やご感想などありましたら、なんでもメールください。
説明が上手ではないので、今後のためにもなんでもご質問いただくと
メルマガでも説明しやすくありがたいのです。宜しくお願いしま~す。





4、お知らせ

●まず、ランキング集計前までに
相互紹介を受諾してくださったメルマガ発行人の方々へー。

創刊時には、たいへんお世話になりました。
ランキング結果もまさに皆様方のおかげです。本当に感謝です。

が、ここへ来てあわただしく、掲載期日の連絡がさっぱりできておりませんので
申し訳なく思っています。今後各々へのお約束どおりに掲載していきますので、
どうかお待ちいただければ幸いです。
なお、急ぎ掲載を、という方はぜひご一報くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。    info@reallove.to




●エニアグラムを学びたい方で、東京近郊の方は、
調布・国領のカルチャークラブで私、講座をやってますので
よかったらメールくださいね。

シダックスカルチャークラブ国領店 エニアグラム講座 
 月一回 2500円  (初回体験、500円。) info@reallove.to    
http://www.reallove.to/ennea.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲