第93号「話題がない。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第93号 「話題がない。」5月30日(水)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

もうすぐ6月ですね~。
なんだか東京は真夏日が続いちゃったら
涼しくなりそうですね~。4月の陽気ですって。


そうそ、北海道に住んでらっしゃる方に朗報があります!

数年前から親しくさせていただいている
恋愛セラピストのあづまやすしさんが、札幌まで
講座に出向くそうです。

【幸せな恋愛をしたい!】あなたのための講座です!
 運命の相手を引き寄せる!恋愛ワークショップ@札幌

  ◆男運が悪い ◆好きな人からは好かれない
  ◆尽くしているのに、都合のいい相手扱いを受ける
  ◆相手に要求していい限度が分からない ◆すぐ喧嘩になる
  ◆感情のコントロールが利かない

  とにかく、納得行かない恋愛が多い!
  そんなあなたのための、気づきと癒しの恋愛心理講座です。

  6/16(土)10:00~16:30 参加費:8000円
 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ
  【★無料恋愛メールセミナー★の申込もこちらから↓】
  http://www.556health.com/archives/2007/04/post_158.html


今の季節の北海道はいいですよね~♪
お花がたくさん咲いてますよね。
あ~、あづまさんたら、うらやましい。

北海道に住んでない方は
上記の無料メールセミナーだけもOKですって。

彼の説明は簡単で具体的でわかりやすい。

ま、ちなみに私の説明は、
思考で考えるとわかりづらいようでして
(つまり一見「理屈っぽい」?)
直感で理解するのを本望としておりまする。(笑)

なので、両方読むととてもよいかも♪


======
話題がない。
======

先日見えた男性のお悩みを
今日は取り上げさせていただきます。


「話題がない......」


この悩み、多くの方がはまっていたりしますよね。

本当。


ご近所の方と突然ばったり会ったりして、
「あ、何話そうか?」とかまごついちゃったり。


私も人事ではありません。

そればかりでなく、どうも私の周りには、類は友を呼ぶのか(笑)、
「世間話が不得意で...」という人が少なくありません。

どう見てもおとなしいタイプじゃない人が
「私、実は人見知りなんです」(笑)な~~んて。

「うっそ~、ガラにもないことを言って!」と感じるケースも、
とても多いのです。←これって私そっくり?!


要は、「人見知り」というのは、おとなしいからなるものではない」
ようですね(笑)。



ということで、失礼。話題がそれましたが
本題に戻り、「話題がない」という男性の方のお話。

ちなみに、特にそうなってしまうのは、お見合いや
その後の交際開始のときです。


「どうも、何話していいかわからないんですよ。」
といいます。

「話題がないのは、自分が勉強してないからですよね?
もっと勉強すれば話題が増えると思うんですけど
なかなか時間がなくて。」と。



で、「たとえば、そういう時ってどんな気持ち?
どんなこと考えてる?」という質問に、

「う~ん、たとえば...深刻な話になっちゃまずいですし、
会社の話をしてみても面白くないし...」


そうね!
それに、お見合いや交際にはいわゆる「禁句」もあります。
一般に、「あまりストレスを与えないような軽い会話が好ましい」と
言われますしね。


でも、上記の話聞いていたら、


「そうね、

確かに、深刻な話になっちゃまずいし、

会社の話をしても、面白くないし、

今食べてる食事の話をしても、しょうがないし、

自分の家族の話をしても、しょうがないし、

昨日見たテレビの話をしても、しょうがないし、

今までの人生の話をしても、しょうがないし、

これからの人生の話をしても、しょうがないし...

話すことなんか、何もないですよね(笑)」




人間て面白いもので(笑)。

こうやってネガティブに考えはじめてしまうと、
何を取り上げても面白くなさそうな気がしてきませんか?


話し手のほうがどんな話をしても「面白くない」と感じる状態になったら
何を話しても確かに面白くないですよね。(笑)


ちなみに上記は、私なら、特に近しくなりたいと望んでいる方には
なおのこと好んで話したくなるテーマです。



つまり...


もしかしたら、問題は
「話題がない」ということでは、ないのかもしれません...。


こういうことは「話題を増やさなくちゃ!」と、
勉強することによって、自分の自信になり、
そのことで何かが改善されることはよくあります。

が、知識が増えたことで改善できた、
というのとは別ですよね。



先ほどちょっといいましたが
お見合いや交際にはいわゆる「禁句」もありますよね?


「どうして結婚相談所なんかに入ったんですか?」

「必ず嫌われるセリフだから、絶対言ってはならない」と
一般に結婚相談所の先生方はおっしゃいます。

そんな風に聞かれたら確かにや~な感じがしますよね?


でも、それもTPOを考えてよいチャンスで上手に言うと
とても素敵な会話になりますね。

「初めてお会いしてこんなことお尋ねして失礼かなと思いますが
聞いてもいいでしょうか?
あのう、どうしてそんなに素敵なのに、
わざわざ結婚相談所に入ったんですか?」


こんな聞き方をされて、すごく嫌な気持ちになる人は
あまり多くないと思います。

「そんなことないですよ~♪」とか
「それは...自分はこんないきさつがあって、こんな気持ちになり、
それでこういう決断をしたのだ」と、案外まじめに話してくれるかもしれません。



深刻な話でも、会社の話でも、家族の話でも
今までの話でも、これからの話でも、
話してはならないことなんて、ないですよね?

むしろこんなこと言っていいかな?と思えるような内容こそ
二人を近づけてくれる大事なテーマではないでしょうか?

率直性は、二人の関係を縮めるのにとても役立つのです。



つまり、大事なのは、「そのテーマをどう扱うか」、ですね。

その話を、自分のこととしてだけ話してしまえば
相手は楽しくないでしょう。(笑)


そして、相手への興味だからと相手に質問だけしてしまえば
尋問されたと相手は感じることでしょう。


これを、「二人の共通項を見つけよう」と意図して会話してみると、
突然仲良くなりますよね。

つまり...「共感」です。


たとえば「サッカーファン」と「野球ファン」が二人で
どちらが楽しいスポーツかを話していると...

けんかになりそうです。


でも、「スポーツってやっぱり楽しいよね!
先週のJリーグでもこんなことがあったよ」と話せば、

「そうだね、そういえばイチローもいってた。」
となります。


Q:じゃ、スポーツが嫌いで映画が好きな人の場合は?

A:そういう人とは映画とスポーツの共通項を探し出せばいいのです。

例
「趣味があるっていいことだよね~」

「楽しいと思えるって幸せだよね!」


ちなみに、「共通の話題を探して焦りまくる」という場合、
何が問題なのかというと、

「焦りまくる」が問題なのですよ。

落ち着いて、相手のことをしっかり見て「つながろう」と思えていれば
何か見つけます。



面白いもので、どんなに一見対立していても、
共通項は探せば必ずあるものです。


その「共通項を見つけ出そう!という『意欲』」こそが
二人でいることを楽しくさせる秘訣ではないでしょうか?



===

ということで、
さまざまな「共感」を求めてやっていきたいと思います!


次回からこころのビタミン研究所勉強会は
第2週金曜日に行います。


日時 6月8日(金)7時~9時
場所 恵比寿区民会館(恵比寿駅西口徒歩5分)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html
注:場所は先月とは違います!

題材 読書会「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」

今回は「第3章ビジョン心理学の3本柱」と
第4章「のジョン心理学の主要な17原則」をやりましょう。

*
ノウハウってひとつひとつ覚えていてもきりがありません。
楽に楽しく生きるためには簡単な原則に従うほうが
フレキシブルでリーズナブル(笑)

そんな原則が今回のテーマです。


○京王線周辺の皆様

次回シダックスカルチャークラブ国領店主催
「自分探しと恋愛講座」は下記。


6月27日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円

詳細はまた後日お知らせしますね!
お問い合わせはこのメルマガに返信を!


<編集後記>

なんだか真夏日の先週日曜は
多くの学校は運動会だったようですね!

暑くてへろへろでした。

でも小学校ってホント微妙な年齢ですね、
6年生なんか見ていると、大人と見間違う位に発達していて
とっても色っぽくてたまりません。

わが子もあんなになっちゃうのかと思うと...
さびしいようなちと複雑な心境。

本当に子供の成長ってあっという間ですね。


今、この瞬間を子供のように限りない一瞬と感じて
腰をすえて、楽しみたいものです。



=============


【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲