第53号 犠牲


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

11月30日(水) 第53号「犠牲」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは~!

今日のテーマは男女関係における女性の
犠牲的な心理について考えてみたいと思います。


何故この話を取り上げるかと言うと
実は先日、ある方がご自分のメルマガに、私のコメントを
掲載してくださり、女の「犠牲」について
語ってらっしゃいましたので、私もそれにならって、
そのメルマガをモトに、さらに深い考察をしてみたいと思うのです。


そもそもは下記無料レポートの私の感想からはじまりました。

 ◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
  http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html

著者はメルマガ「こころのヘルス」のあづまさんで~す。
http://www.mag2.com/m/0000164141.html ←メルマガはこれ。


あづまさんて、とにかくマメで、マジメで、面倒見がよく、
他人のために無償の誠意を尽くす方です。

この方、なんと東大出身と言う学歴をお持ちなんですが
そういったたいそうな経歴などよりも、むしろ人間のよさのほうが
クローズアップされる、好感度の高いキャラクターの持ち主。


ちなみにこれからのお話はこの無料レポートの内容にかかわる
会話なのでお時間ある方は、まず上記無料レポートをご覧下さいね。
(無料ではもったいないくらいの中身の濃いレポートです。)



さ、それでは本題。
下記はメルマガ「こころのヘルス」からの抜粋です。

>  このレポートに対して辛口のコメントを頂きました。
>  このコメントはいただいた中でダントツに鋭かった。
>
>
>  コメントをくださったのは、湯田佐恵子さんという方です。
>  リアルラブという結婚相談所をされています。
>
>
> ◆冒頭の、ちゃぶ台返されて「何がいけなかったの?」に対して、
>
> >実際私も何年か女性の側からの相談ごとはお聞きしているのですが
> >ちゃぶ台をひっくり返すような男性に対し、
> >「私のどこが悪かったの?」と考える女性は
> >何%くらいいるでしょうか?
> >
> >おそらくとっても少ないと思います。、
> >「こんなにガマンしてあげたのに一体どういうつもり?!」
> >という感じではないでしょうか?
>
>  あなたは、どうですか?
>  実はこれって、結婚相手がなかなか見つからず、結婚相談所に
>  来る女性のパターンなんですよ。


本題に入る前に別件で、・・・ちょいとコメント!

「結婚相手がなかなか見つからず、結婚相談所に来る女性」って言い方、
・・・気にかかるんですけど(笑)
もしかして、これって単に私の側の投影???


ちなみに、結婚相談所に入会する方々の名誉のために、
一応現実としての一般的な傾向を、ご説明させていただきますね。


結婚相談所に来るような方って、総じて、
とても真面目な「いい子キャラ」が圧倒的に多いんです。

ですからむしろ「私のどこが悪かったの?よよよ・・(泣)」と
いう自分を責めるタイプのほうが入会者には多いかもしれないと思います。

そう・・・。私みたいな「悪い子キャラ」は
結婚相談所に入会する人としては珍しいのだ!
(この話は拙著「一生独身?200%活用術」→ http://tinyurl.com/dpnfd
湯田佐恵子の入会体験をご覧いただけると、さらに詳しく理解できると
思います♪)


ちなみにうちの結婚相談所に関しては、私がこうですから(笑)
「いい子キャラ」と同時に「ちょっと反逆児的キャラ」も、割と
入会してくださいますが・・・。
それでも、究極は真面目な方がほとんどなのですよ。


面白いですね。
私たちの中に、真面目な生き方と恋愛&男女関係というものが
どうも相容れないという、間違った観念があるのかもしれませんね。



> >男性が女性にあわしてくれるのが当たり前
> >と考えている人がとても多いのです。
> >
> >ですから、「こんなにガマンしてあげたのに一体何よ!」という
> >ケースが多いと思います。ただ、本当は男性の気持ちを全くわかっ
> >ていないのです。
>
>  これも納得しますね。
>
> ◆相手を責める女性と、自分を責める女性
>
>  言い換えると相手を責める女性が多いということですよね。
>  そう・・・なのかもしれません。
>
>  ただ、私のところには、暴力を振るわれて、自分を責めて、とい
>  う女性からの共感のメールも来ています。DV(主に夫婦間の暴\n>  力)の被害者の方は、このタイプが多いんです。


そうですね。犠牲になりやすいパターンの方もたくさんいますよね。

おそらくこれは、単にあづまさんの「よい子」キャラと私の「悪い子」キャラの
違いによる基本的な感じ方の傾向なんでしょうね。面白いです。

これをエニアグラム的に解説すると互いの幼児期の親との関わりの
違いの問題までさかのぼり、深い考察ができますが。
(ちなみにエニアグラムを知ってる方へ参考にお話しますと
あづまさんはタイプ2、私はタイプ8です。)


あづまさんに最初にこの話題吹っかけたのは私ですが(スイマセン♪)
「どちらが多いか」という話をしても確かに意味はないですね。(笑)


でも私が言いたかったことは性格の違いだけではないような気もします。

文化としての「女性の男性化」と、「男性の女性化」が起こっている
ような気がするのです。

「一方的に耐え抜く女性像」を生きる女性って、
実際、減ってきているような気がしているのです。


「私のどこが悪かったの?よよよ・・」と泣き崩れるイメージは、
なにか「弱そう」と言う感じを演出していますよね?

いわゆる「依存型女性」というイメージがあります。
なんだかむかしの松田聖子時代の「ぶりっ子」みたいな感じですね?
でも最近は、なんだか時代としてそれがウケなくなっている
ところがありますね。


それとの対比で考えると、
「もうあなたみたいな人はいらない!私は独りで生きるわ!」
と、変に男性化してしまってる女性は「自立型女性」という感じがします。


つまり、若いころ「私のどこが悪かったの?よよよ・・・」いう体験を
したか見たかして(親の体験を見ていたとか)
「もうこんなことは金輪際ゴメンだ!」みたいな強い反動がおき、
それで男を見ると「嫌で嫌で・・・」という感じなのかもしれません。


心の底は深い孤独にさいなまれながらも、
「ろくな男はいないんだから、一人でいたほうがましよ!」と
強がって、素直に甘えることもできない女性が、どれほど多いことか・・・・。


先週までのテーマの
やっしーさんの「子どもは欲しいが男は要らない!」という話も
思い出しますね。
やっしーさんもたしか「家族の犠牲になる」というパターンがあり
そうなるまいと、家庭を拒否していた、というお話でしたね。



> ◆相手を責める女性と、自分を責める女性

でも・・・「依存型」も「自立型」も、一見逆のように見えますが
表面的な態度が違うだけで、「責めている」という点で、
両者は全く同じなんですよね。




じゃ、どうしましょ???

大事なことはそこですよね。
苦しみ方のパターンがいくつあっても仕方ありませんよね。


まず、自分のことも相手の事も、「責める」ことは逆効果です。
むしろ、何がうまくいかなかったのか、現実を受け入れ、
その原因を前向きに探りましょう。


それから大事なことですが、
がんばって、無理して一人で生きても、本来の自分が求めている
「幸せ」は手に入らないのだ、という現実をも、しっかり受け入れましょう。


あづまさんの無料レポートにもあるように
「男=パートナーを『育てる』」という視点がとても大事ですよね。

つまり、自分の面倒だけをみる事ができるのではなく
「二人の関係性を大事にしていく」、という「共同創造」の視点ですね~♪

これこそ、「依存」「自立」の先の段階、
「相互依存」という段階なんですね・・・・。


あづまさんの無料レポートはこちら。

◆【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 
http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html



===


ちなみにですね、この「依存」「自立」、「相互依存」という概念は
ビジョン心理学で学ぶ言葉なんです。

私ももうかれこれ10年くらい学び続けているんですが
男女関係の基礎になる、と~てもシンプルな学びなんです。

で。

私と一緒にビジョン心理学を学んでいる仲間の一人であり
年間5000件の恋愛カウンセリングを行ってきた恋愛心理の専門家、
あの、殿堂入りの超人気メルマガ「恋愛心理学」の著者、北端康良さんが、
また新しい本を発行したので、ご紹介しますね!

新刊「恋をつかむ女 恋を落とす女」(新講社 \1,365)
http://tinyurl.com/92zfp


私も昨日アマゾンで買いましたが、なかなか興味を引く小見出しがた~くさん。
下記は「なぜか恋を落とす人」の原因としてあげられた項目から
私の共感した項目です。

・過去の幸せの秘訣が、今も同じとは限らない

・恋愛に過度の期待をしている

・恋愛がうまくいかない原因となる家族関係を癒してない

・どんな男女関係が自分の幸せなのかわからない

・幸せになれる、男性から愛されると言うことが信じられない

う~ん、どれもわかる気がする・・・・。
それで私も「恋を落としていた」のね!

また、この本では女性の16タイプを紹介しています。
「時限爆弾女」「ドラゴンレディ」をはじめ、「一極集中女」、
「無菌ちゃん」、「鉄仮面女」、「傷ついた天使」、「マシンガン女」、
「やまとなでしこ」など、誰でもこのどれかに当てはまりそうです(笑)


11/30(水)=今日までにご購入いただいた方に、
「幸せな恋愛を引き寄せるメッセージ」を1ヶ月間メールにて
配信するそうです!

★プレゼント企画の詳細はこちらhttp://www.counselingstyle.com/


新刊「恋をつかむ女 恋を落とす女」(新講社 \1,365)
 → http://tinyurl.com/92zfp


====

さてさて、今度はエニアグラムです!

今週末、12月3日~4日の2日間のワークショップ
エニアグラム学会主催プライマリーコース1(初心者対象)に
参加してみたい方はいらっしゃいませんか~~~?

自分の性格をリアルに理解すると、新たな自分自身を発見します。

また、今回の自分を責めるか、相手を責めるか?
などのパターンも基本は性格の違いからきているんですね。

とくにカウンセリングやセラピーを仕事にしていきたい方、
また仕事上多くの方に対しリーダーシップを発揮されている方は
他者理解に役立ちます。

*プライマリーコースを二つ終了すると
日本エニアグラム学会認定アドバイザーの
受験資格が得られますよ。


参加費:20,000円
場所:代々木オリンピックセンター
時間:両日とも10時~5時
講師:湯田佐恵子他

詳細はメルマガをそのまま返信してお問い合わせくださいね。



それと、12月のシダックスの講座は・・・・

12月19日3時~5時・・・初参加525円、2回目からは2625円。
12月はシダックスの事情で夜の講座はお休みです。



リアルラブのカウンセリングを希望する方はこちら
→ http://www.reallove.to/caunsel.htm


結婚相談所入会を検討される方はこちら
→ http://www.reallove.to/04sys.htm


メルマガでの公開無料相談も大歓迎♪

~~~~
編集後記
~~~~

みなさま~。今日はインフォメーションが目立ってスイマセン。
でも、一つ一つがなかなか奥が深いので是非検討してみてくださいね。

そういえば、北端さんの本に「ピーチガール」の上田美和さんの
メッセージがありますが、上田美和さんもよくセミナーでお会いし
一緒に何度かワークをさせていただいてます。
と~ってもやわらかな、素敵な方です。
そういえば、このメルマガも読んで下さっているといってましたっけ。

皆さん、本を出したりメディアで活躍したりと、
貢献的な姿勢を持っていて素晴らしいですね!

私も、本当に幸せな男女関係を目差し、多くの方と意欲的に関わり
前向きに生きていきたいです~。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
 ≪ウィまぐスピードくじ≫↓クリックすると550万が当たってるかも!?
  今すぐ確認→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_051130 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲