第242号「自分らしさと自由について」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年6月10日(火)第242号
「自分らしさと自由について。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です。


さて私事から。

出版の件ですが、ちょうど今日、各出版社に
ご検討いただくためのメールが届くはずの日。

ですから、実際は何もかもこれからですが、
自分の中で内容がやっと構築された感があり
ご協力くださっている出版プロデューサーの方などの
ご感想が素晴らしく前向きなこともあり
何らかの形で出版できることを
深く心に決めています。

今の状態、結果に一喜一憂しそうな
おろおろした感じは一切ありません。(笑)

決まるまで頑張ればいい。
不退転の決意、というやつです!

こんな状態は本当にストレスもなく
自分のためにも人のためにもエネルギーが出ますね~♪


ということで今日もカウンセリングの事例を
お伝えしていきますね。


先日、初めてリアルラブにいらした仮名「かよさん」。

最初のお問い合わせ時に書き込んでくださったお悩みは
下記のような内容でした。


==かよさん↓==

こんにちは
かよと申します

1ヶ月前に湯田さんのブログを偶然見つけました
私は現在30代で、婚活歴5~6年
相談所は3箇所目です・・・

前向きにポジティブに・・・と婚活を続けてきましたが
活動が長く結果も出ていないためもあり、
本当に結婚できるのか自信がありません

ブログを拝見し、
親密になる前にお断りしてしまう
お見合いで会う方には警戒心を抱いてなかなか仲良くなれない
自分に自信がない
幸せになるのが怖い
などすべて私に当てはまると思います


以前より結婚できない原因は、自分の考え方にあると考え、
セミナーにも参加したことがあります


しかし、結婚するために自分の考えを
具体的にどうすればよいのかがやはりわかりません


湯田さんのブログを拝見し、とても共感しています

「婚活は、お相手に感謝してとにかくポジティブに活動する」
ことは他の相談所でも言われてきました

今までも前向きに続けてきましたが、
自分の問題に向き合わない限り、何人お会いしても
変わらないのでは、とずっと感じてきました


ぜひ一度私の問題点を見ていただければと思い
申し込みさせていただきました

どうぞよろしくお願いいたします

かよ
====


今更のように気づきましたが、
上記コメント、「前向き」が2回出てきていますね。(笑)

かよさんに初めてお会いした時も
とてもまじめそうで謙虚そうで、前向きな印象でした。

本人にとり、真面目で前向きという価値観を
すごく大事にしており、
よい人間関係を作りたいタイプなんだなというのが
伝わってきました。

カウンセリングの中で、
なぜ、お見合い相手に夢中になれないのかを
探っていきました。

大体そういう時は過去の恋愛についてお聞きするんですが
その時、なんとかよさんは...

「実は...誰にも言ったことがなかったんですが...
正直に話した方がいいですよね?
私、不倫しているんです...」


ええ~!?


すごく真面目そうで
そういう人には、まったく見えない人です。
なんだか不思議です。

一体なぜ?
そんなに燃え上がりたかったの?

「いえ、遠距離なので、年3回くらいしか会ってなくて
普段忘れているくらいなんですけど。かれこれ5年...。」

と、そこで新たに、
「あ...不倫は実は2回目なんです。最初の人は6年前。
その人との時は自分がすごく盛り上がってしまって
1か月で終わったんです。
もうアツくなり過ぎたくないと、
で、今度は遠距離だからいいかな...と。」

ますますびっくり!

どういうことからそうなったのかと
きっかけをお聞きしたのですが
特に思い当たらないようだったので、切り口を変え、
ご自分の生い立ちについて伺いました。


表情を少し歪めて、お母さまがいかに過干渉なのか
それも遠慮がちにおっしゃいました。

ポジティブでありたい方なので
お母様に対して本当の気持ちを正直に言うことに
抵抗があるのがわかるのですが、率直に話すよう促すと

「とにかく、私の言っていることを尊重してくれないんです。
一人住まいをしている時、
『何かの時のために』というから合鍵を渡したら...
部屋の中を掃除してしまうんです!
「絶対に触らないで」と、何度も何度もおねがいしたのに...。
さすがに許せなくて、それ以来母を避けています。」


「6年前?」

...もしかして、その不倫のきっかけになったのは?


「あ~!確かに!!」


「母を避けよう」と決めた時
すごく「自由になった感じ」というか、
「もう、何でもできるー!と思った」のだそうです...。

自分の中で、お母さまに対し我慢に我慢を重ねてきたことは
良くも悪くもそれまで「心の支え」だったのでしょうね。

その心の支えを「いらない!」と思った時、
反動として悪しき方向へ、行きすぎてしまったようなんです!


だってそうですよね?

かよさんは、誠実で優しくありたい人なんだと思います。
だからこそ、お母さんの過干渉を、物心ついたときから
ずっと受け入れていらしたのでしょう。

お母さんの期待に応えなくてはならず、
お母さんのためにしたくないことも
たくさんしてきたのではないか?と想像できます。

お母様のために、お父さんに対しても妹に対しても
いろんな意味で遠慮してたかもしれません。


この、かよさんにとり「自分らしくない行為」は、
ある意味、お母様に対しての反抗に
なっていたのかもしれませんね...。

だからこそ、

許し受けいれましょう。

お母さんに対する愛憎も、
そして自分自身の「許せない心」も。

単なる「反抗の産物」でしかなかった
自分の不倫行為も、許すことで手放しましょう。

ちなみに、どんなことでも
「自分を許す」ことで初めて手放すことができます。
むしろ「許さないから手放せない」ことが多いです。

「自分らしく生きる」ということは
何をやっても「絶対的な自由」がある感覚。
人からもらった自由じゃないんです。

そんな、自分らしい絶対的な自由って
あらゆる人を愛し、愛されるエネルギーです。
正直に堂々と、大手を振って生きて行きたいですよね!


かよさんはすでに、自分自身を癒しはじめています。
そしてどんどん「自分らしさ」をこれから発見していきます。

自分らしさが見えてくると、その魅力に、やがて
あなたのパートナーが引き寄せられてきますよ♪

読者の皆様

みなさん、それぞれ、
そうなっているにはいきさつがありますね。

ご自分では思ってもいなかったような原因で、
「自分らしさ」から遠ざかっているかもしれません。

心に引っかかっている自分の「心のブレーキ」を受け入れ始めると
どんどん自分らしく輝いていきますよ♪

リアルラブへ入会を検討したい方、
カウンセリングを受けたい方は下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html

30分3000円の体験カウンセリングもあります。
詳しくはこちら!
http://www.reallove.to/

さて、エニアグラムワークショップ

今回のテーマは...
「自分らしい状態VS自分らしさが発揮できない状態」

誰しもすご~く「自分らしくない」と感じる時ってあると思います。
「私、何やってるんだろう?」と、自分がもどかしくなる時。

自分ってこんなじゃなかったはず...とどこかで思いながら
何だか一人で空回りしてしまっているような、空虚な感じ。

自分自身の日常の多くの時間が
「自分らしさ」を感じられる時であれば
その方はかなり幸せな毎日を過ごしているはず。

自分らしい瞬間とそうじゃない瞬間の違いを知り、
そこからの見え方、感じ方の違いを明確にすることで
あなたの日常を、さらに自分らしく過ごすことが可能になりますね。

各タイプにとってどういう状態が「自分らしい状態」なのか、
「自分らしくない状態とは、何に囚われている時」なのか。

エニアグラムの各タイプの傾向を理解することで
意識下にある自分の隠れた怖れや欲求を理解することができ、
さらなる「自分しかないオリジナルの自分らしい状態」を
発見しやすくなります。

絵をかいたりシェアしたりしながら気づきを深めて行きますので
気楽な気持ちでいらしてくださいね!

日時:6月14日(土)18時~20時
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般:3000円 会員:2000円

この後の日程は下記
7月 5日(土)7月26日 (土)

ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲