第201号「かゆみと冷たさの法則+緊急質問」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2012年 6月 19日(火) 第201号
「かゆみと冷たさの法則+みなさんへ緊急質問♪」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪

梅雨のさなか、台風が来るとのこと…
気を付けたいですね。


さて今日は前回の続き、
マルコさんのその後のお話をお伝えしますね♪

前回のメルマガの内容をまだ読んでない&忘れてしまった人は下記。
http://www.reallove.to/mag/archives/2012/06/200.html


復習しますと、前回のお話は、
「自分の伸び代を楽しもう♪」というタイトル。

「パートナーはいわゆる鏡の法則」的な
相手への不満は自分に対する不満の裏返し、という結論でした。


問題はとにかく、パートナーの一挙手一投足が気になり
いろいろな感情が沸き起こる。(笑)

結婚してからなどは、よく「亭主元気で留守がいい」とか言いますよね。
一般に「夫を忌み嫌う妻」という構図、よく聞きます。

でも実は、結婚する前からこういった感情に囚われて
結婚することに二の足を踏んでいる方は、実はとても多いのです。
婚活している女性にはある意味共通のテーマだと思います。


今日はそのことを少し視点を変えて説明しましょう。

このネガティブな感情は、一つの肉体の反応なんです。
痛みやかゆみ同様に、電気的な刺激なんですね。
ですからこの刺激を感じないようにすることは可能なんです。


そうそ。先日アサイチという番組で
まるでこの事実を証明するような実験をしていました!

「蚊に刺されたかゆみ」を感じなくするのは簡単で
単に片方の手で氷をつかみさえすれば、感じないでいられる、と。

つまり「それ以上に強い刺激を与えることでヒトの神経は強い方に集中する」
とのことです。

ですから、あまり根拠もないようなネガティブな感情は
(もちろん本当に根拠がなければ、ですよ。)
意図的にそれ以上に強い刺激を持ち出してあげれば気にならなくなるのです!


だからと言ってそれ以上の痛みや冷たさなんて…
嫌ですよね~!(笑)

実はネガティブの強い刺激でなくても、ポジティブな刺激でもOKなんです。

たとえば専業主婦の方で、いつも夫の不満ばかり言っている人が
突然前向きに自分自身のやりたい仕事などを始めると
たしかに夫への不満もすっかり解消する、というケースは
少なくないのです。(笑)

というわけで…

前回のマルコさんはそのことに気づき、
「自分自身の成長を意図して本気で毎日楽しもう♪」と決めて
下記メールをくださったわけです。


「パートナーに集中してた意識を、とりあえず2ケ月間
自分の成長と楽しい気分でいることに向けてみよう!」と。

それで、さっそく自分を楽しませるための大作戦を打ち立て
相手への不満に関心を必要以上に抱かないためにも
自分自身を楽しませ、気分よくいられるように集中してみよう!と

そして、同様のメールを彼にも送ったとのことです。
ところがところが!…彼から返ってきたメールを見て…

マルコさんは…今まで以上に、
さらにネガティブな気持ちに陥ったとのこと。(笑)

どんなメールか、
実際のメールを転送してくれました。下記。


=彼のメール=
【発見できて、良かったね。
人は必ず!心で思い描いていれば、その方向へ、
歩みを進めることができる、そう思う。
素敵に、歳を重ねたいもんね
幾つになっても、「今の自分が一番好き!」って言える人生を送りたい!!
俺はいつでも、「今の自分が一番好き!」心底そう思っています。
毎年、スローペースではあるけれど、前に進んでいるつもりだよ】

さて、マルコさんはいったい何に反応しているのでしょう?
それは…

「俺はいつでも、今の自分が一番好き!」という部分!


=マルコ=
【いろいろと課題もあるはずなのにノンキすぎるのではないの?って、
失礼にも思いました。。。卑屈よりましなのに・・・。
キレイゴトっぽくて嫌・・・とも思いました。
人間だからどうしても嫌な自分ってあるし、嫌な自分が続く時期もあるし、
大人はそういう自分ともうまく折り合いつけて生きていってるのだと思います。
いつでも今の自分が一番好きだなんて、なんてシアワセな人なんだろう・・・
って思いました。】


ということでまたまた逆戻り?
「かゆみは、氷を手放した途端に、キョーレツに感じてしまう」
のですって。(笑)


★さてここで質問です!★

ぜひぜひ、率直なご感想を聞かせてください!
上記のやり取りを読んでみなさんどんな気持ちになりましたか?

自分と結婚する相手なんだと思うと、
なんだかわけのわからない感情でいっぱいになる…

そういう気持ち、わかる!という女性も少なくないと思います。
またそんなに気にすることはない、と思う方の声もぜひお聞きしたいです。
また自分はこうやって超えて行った、という声があればぜひ!

そして男性の側から見て、上記コメントはどんな印象なのかや
女性との同じようなトラブルがあった経験など
ありのまま聞かせてください。

*このメルマガを返信すれば直接メールが届きます。


もちろんマルコさんはこの一件で
一瞬氷を手放してしまい強烈にかゆみを感じたわけですが
その後は「自己成長をする」という視点を思い出し、
「かゆみ」にばかり囚われてはいません。

なぜなら自分の人生を今本気で考えており、
本当に夫と子供=家族を欲しいと心から思っているからです。
「誕生日までに成婚退会」と期日にコミットメントしていることは
変わりません。

だからこそ、何か一つさらに確信を持つことができれば…
結婚に向けて、怖れることは何もなくなるのではないでしょうか。

そんなマルコさんに対してのアドバイスも、
ぜひぜひ、メールくださいね!

リアルラブを知りたい方は下記サイトをご覧ください。
http://www.reallove.to/


カウンセリングやセッションを希望される方、
あるいは入会検討の無料カウンセリングを申し込む方、
下記からお申し込みくださいね。
http://www.reallove.to/contact.html

さて次回ワークショップは下記。

日時:6月23日(土)18時から20時50分
場所:渋谷区の集会施設(詳細後日)
料金:一般2500円 会員1000円

内容:「客観的に見る。」
また久々にNLPを使ったセッションです。
NLPは科学的な根拠があるので、ちょっとした
ネガティブな思い込みをはずすのには大変効果的。
(上記の説明もNLP的アプローチ。こういった悩みを持つ方は是非。)

今回また、前回いらしてくださったジュエリー関係の私の仲間の
マスタープラクティショナーが来てくださいます。
(結婚を目前にしている人はジュエリーが卸値以下で買えるチャンス♪)
内容は他にもニューコードNLPというものから、
「全体視野」の見方をするためのワークを行います。
これも、なかなか客観視できないタイプの方にとっては
目から鱗のワークです。お楽しみに♪


そして次のワークショップは下記を予定。

日時:7月4日(水)19時~20時50分
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般1000円、会員500円
内容:読書会&ジョイニングセッション♪
持ち物:本(詳細下記)

*ビジョン心理学の本「セックスは神様からの贈り物」は
下記から本を購入できます。
http://okurimono.zz.tc/


直接カウンセリングやセッションを希望される方、
入会検討される方、下記からお申し込みくださいね。
http://www.reallove.to/contact.html

リアルラブを詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。
http://www.reallove.to/

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはお知り合いの方にどんどん転送してください。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼を送ります♪)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲