第67号 みなさんのご意見は


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第67号 「皆さんのご意見は…」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、こんにちは。
GW突入ですね。

独身者も既婚者も、今頃楽しんでいんでいることでしょうね。
いいなあ。

ちなみにわたくしは…といいますと、なんと、腰を痛めて
お出かけキャンセルです。とほほ~~ん。情けない。
一時は大変でした。

腰はお天気にも左右されますね~。皆さんもお気をつけて♪


~~~~~~~~~~~~~~~~
第67号「みなさんのご意見は…」
~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん、ご意見ありがとうございました。
ラブリーさん自身がきっとびっくりすることでしょうね?

アンケートの結果はこちら
http://www.reallove.to/an.html


私としては、今回これほど皆さんが答えてくださると思ってなかったので
とっても驚きましたし、本当にありがたいなあと思いました。

世の中本当にいろんな見かたがあるということが良くわかります。
まず、第一問の結果からびっくりです。

「好きな女性の前で異性の話をする」という人のほうが多いんですね!

でも、賛成。
私自身も「言い合える関係」のほうがいいですね。

これは二人の状況にもよりますが。
相手との関係が安定していると感じていれば
別の異性の話もどんどんできると思います。

それは肯定的な意味でそうです。

自分の感じたことを相手の前で言えないというのは
ちょっと「犠牲的な協調」という感じがして、
出来ればいいたいですよね。

花が美しいというように、あの女性はとても美しかったよ、とか。

互いの状態を見る必要はありますが
そんな中でも心の中を伝え合える関係が素敵ですよね?

でも、落とし穴は、「私は何でもいえる関係」だと思っていても、
相手が「犠牲している関係」だと思っているとき。


ちなみに、ですね、わが家はどちらかというと私は
「幸せな夫婦」だと思っている、というケースかな?
夫が友達の前で何を言うか時々怖い(笑)。

ある程度の中高年だとこれは妻側が我慢し、
夫側が自分円満だと思っている「熟年離婚予備軍」みたいな状態も
少なくなかったりするようで。


しかしこのアンケート、年齢、性別などがわかるのでいいですね。
女性はやはり女性からモノを見ていますね!


「Q2. 第1問にそう答えた理由は?自由に書いてください。」での記述が
大変興味深い!

男性と女性ではやはり違います。
とくにこういったことは男性と女性では感覚が違うんでしょうね。

「ラブリーさんが彼女だった場合は(異性の話は)しない」というのはおかしい!

これは、別に批判でもなんでもなく、相手の様子をしっかり見る、
という意味でしょうね。
ヤキモチ妬きかどうかなども人によって大変ちがいますからね。

男性の意外な気遣いを感じますね。(笑)


Q3. さあ、ラブリーさんの究極の質問です。「この彼の真意ってなんでしょう?」

この返答は、ますます男性と女性のニュアンスが分かれてますよね。
女性は自分のシチュエーションにひきつけて考えてしまっているのかもしれません。

男性の何人かの方が、かなり的確に状況を認識してらっしゃる感じがしました。
最後の質問に対しての返答も様々ですね。

実際、女性の側がこのアンケートから学べることは
とても多いのではないかな?と思います。

男性の方、答えてくださって本当にありがとうございます!


さて皆さんのアンケートを踏まえつつ
わたくしの見解も考察させて戴きます。

まず…皆さんのご指摘にもありましたが
基本的に自分たちの関係がどうなっているかが、
大事ではないでしょうか?

つまり、他人の話は、ある意味どうでもいいことではないか?
と思います。


実際、彼は何の約束もしてないし、性的な関係もないのですし
彼にとっては今のところ何の責任も生じていないようにも見えます。
となれば誰と付き合おうと自由です。

いっそ「二人はなんでもない関係」と考えたほうが
わかりやすいかなと思います。

「素敵な人だけど私を愛してはいないんだな」と認識して
よいのではないでしょうか?

もし、私がそう言う状況だったらどうするかというと…、
(私もあまり自分に惹かれていない男性に惹かれたことは何度もありまして。)
ただ自分が満足いくように愛を与えます。

つまり、自分が愛を与え相手の愛を育んでいきます。

でも、それであまり変化がないようなら
自分の本当のパートナーを探すために彼から去っていきますね。

それと、結婚しようとなんだろうと同じことだとおもう、というよりむしろ
結婚したりしたあとほど大事になると思うのですが、
心から好きな人ほど、しがみつかずに相手を手放すことが
大事ですよね。
 
でないと安心して、相手の方を毎日会社に送り出せません(笑)


相手が積極的に愛さない直接の理由がなにかはわかりませんが
アンケートでも何人かの男性が指摘しているように、
もしかしたら、そのヤキモチに閉口しているなどの理由があるかも?
と、私も思います。

なぜなら、私だったらその人を煙たく感じるからです。


愛する、というのは人に「与える」行為ではないでしょうか。
例え何もしなくても、愛はその対象にエネルギーを与えているんですよね。

そして、どんな理由であっても相手の言動を規制するのは、
エネルギーを「奪う」行為ではないでしょうか?


ヤキモチを妬いちゃうから、相手にもっともっと自分を大事にしてもらいたい、
というのは誰しもそうですが、その表現方法は様々。


まずはヤキモチを手放して、
思い切り、見返りを期待せず、
掛け値なく相手を愛することが大事な気がします。

そこからでないと何も始まりません…。
そう思いませんか?

執着を手放し、愛を積極的に育んでいきましょうね♪


===============

今月のシダックス講座の予定は下記。

【4月からは夜の部が第4水曜日に変更しています。】
5月24日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」

前回はいきさつがあって「アサーション」を学びました。
相手を怒らせずに自分の感じていることを伝えきる、というものです。

状況にあった適切な自己主張の仕方。
次回もさらにチャレンジして生きますね。


場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円
講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター&心理カウンセラー)

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。
どなたでも参加できます。

お申込、どしどしお待ちしています。

===============


さ、私のココロの友人、
「ココロのヘルス」のあづまやすしさんが
先週こちらの無料レポートをまた紹介してくださいまして、
おかげで購読者が大分増えました。

あづまさんいつもありがとう!
あづまさんのサイトはこちら♪
http://www.556health.com/

そして、彼がリーダーシップをとってくれ
恋愛系メルマガのレポートを集めたサイトを先週紹介しましたが
そのメンバーのご紹介、第2弾です。下記。
http://couplecounselors.556health.com/archives/3/index.html

まぐまぐメルマガ大賞・恋愛結婚部門で3位に選ばれたそうです!

こちらはお二人でやっているメルマガです。
お一人はこのメルマガでも何度か紹介させていただいた辻耀子さん。
もうお一人は北川涼子さんといって、女性の2人グループです。
なんとなくお二人は対照的な存在で、
メルマガの内容もそれぞれ違って魅力的。


  「い、痛いとこ突いてくるよね。」

  友人知人があなたに絶対言わない、大切なことがここに。

■ネクラでブサイク彼氏が5人■ http://www.mag2.com/m/0000138400.htm
■ありのまま.com(サイト)■ http://www.arinomama.com/

■無料レポート『恋愛長続きのための7つのポイント』■
     → http://tinyurl.com/r64kh

長続きの秘訣は、今の相手を永遠のパートナーとして決めること!
…って、「それがなかなか難しいんです」とよく皆さんはおっしゃいます。
そうなんですよね~。誰もがそこで悩んでいます。

この同じテーマで、メール講座もあるんですね、おぉ、こりゃ面白い!


【編集後記】

今回本当にいろいろと勉強になりました。
なぜか私は男性の気持ちに共感してしまいました。

でもわが家は、基本的に過ぎたことにがたがたいうのは夫で
妻は瞬間に横暴になる、という男女逆転夫婦なので
当然といえば当然かも?

皆さんも、自分のおかれた状況を「これってみんなはどう思うだろう」と
感じたら、またアンケートさせて戴きますので
是非メールしてみてくださいね。


世の中はホント様々。

あげられた65人の回答のうち、どれに目が留まるかも
人によって違うと思います。

そこがまた様々で楽しいですね。

このアンケートに関してのご意見ご要望などもありましたら
是非メールくださいね。


尚、リアルラブは変わらず結婚相談所もやっています。
お問い合わせやメールはこちら→ info@reallove.to



リアルラブは「最強の恋愛系メルマガ集結サイト!恋愛トップチーム」
の一員です♪下記も宜しくどうぞ。
http://r-topteam.net


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲