第110号「相手に退屈してしまうとき」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 3月11日(火)      第110号
     「相手に退屈してしまうとき」
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん
こんにちは!湯田佐恵子です。

春ですね~。

なんだかすっかり春になってきたのに、
今年は花粉にあまり悩まされないようですね。何なんでしょう?

こんな風に、楽に生きられるといいな~と思う今日この頃
…でもそんなにうまくはいかない???(笑)


何でもそうですが、大人になってくると
漫然と変化することはあまりない…ですよね?

「変化したいなら意図すること」。
そして関心のある方向にしっかりとアンテナを張り、
具体的に関わりを持つことです。

リアルラブに関心がある、とちょっと感じてらっしゃる方へ、
ハートを開くのに良い季節です!
http://www.reallove.to/contact.html
無料カウンセリング、お待ちしてますね。


さ~~て、今日は…!
まず前回のメルマガの問いかけを思い出しましょう。


>その人と一緒にいて、退屈したりしませんか?
>もしかしてMOMOKOさんの中で、彼が下に見えてるのをなんとか
>取り消そうとしていませんか?


そう、今日のテーマは
      「相手に退屈してしまうとき」。


この件に対するご意見は一件だけ、いただきました!

でも、皆さん、この「退屈」という問題、
本当にそんなに事例としては少ないでしょうか?
そんなことないですよね?


たとえば、

やっとのことでパートナーができた…。
幸せを実感!!


でも、あっという間に
なぜか、少しも楽しいと感じなくなってる?!

それも
ほかの誰かから必死で奪ったり、
強豪なライバルたちをごぼう抜きしたり、
苦労に苦労を重ねて、やっと安心が手に入った!
と、その瞬間…

なぜかあなたは、退屈を感じている…。


あるいは、すごく素敵な人なのでもうキョーレツに片思い!

だけど、
相手が自分に気持ちがあるとわかった!!!感涙にむせる!

でも、なんだかゲンナリしている自分がいて、
そして…デートではすでに退屈を感じている…。

最初は猛烈に好きだと感じていたはずなのに。
なのになぜ、退屈を感じるの???


こういうとき、多くの方は必ず
「実はこの人は真実のパートナーじゃなかったんだ!」

まるで本物のダイヤがイミテーションだった時のような
腹の立て方、ショックの受け方、傷つき方。


でもね、よく考えてみると、
相手はだましたわけじゃないのです。(笑)

自分が、「退屈を感じた」だけなのです。


でもこういうときは往々にして「自分が退屈を感じるだけ」じゃなく、
今までちっとも見えていなかった相手のネガティブな部分が
拡大して見えてきます。

「あ、この人ったら、食べるときに音立てて食べるんだ…」とか、
「何、この靴、きったない!」とか
「この人遅刻しても平気なんだ!」とか
「この口臭、今まで気づかなかった…」とか、
「え?ローン(借金)があるの?!」とか。

いろんなネガティブなことに気づくものです!!


そして
「真実のパートナーならもっと幸せなはず!
この人は真実じゃない!」と。





でも、本当にそうでしょうか???

たった一通だけ送っていただいたメールをご紹介。

> 私も、これは悩んでいます。
> 今まで、何度もこれを超えられなくて、私に好意を持って
> くれた相手の扱いに困ってしまったり、逆もあります。

この方は先日のアンケートでも男性として唯一投稿してくださった方,
ハンドルネームSHOさん。
上記のケースと若干違っていて、
自分を好きになってくれる人に対し下に見てしまう、というお話です。


> 私も好意を持って尊敬できれば、どんなにいいだろうと
> 思うんですけど。別に一緒にいて嫌ではないし、
> 楽しいし、でもぶっちゃけた話、私は面食いですごく
> キャリア志向のところがあるので、困っています。
>
> どうしても、自分に好意を持ってくれる人はなぜか
> 下に見てしまう人ばかりで、私が好意を持つ人には
> 人間として好かれても異性関係に発展しない…と
> 言うのが目下の悩みです。
>
> 私の側の何かが違うのは分かるんですが、何が
> どう違っていて、どうすればフィットするのかが
> 分からないんです。

ということなんですが、SHOさんは心理学を学ばれているそうで
こうも書いてあります。

> 尊敬できない理由って、よく考えると自分が嫌だと
> 感じる自分のどこかを相手に見てしまっているから
> なんですよね。


そうですね!


パートナーシップをよりよくするのもだめにするのも、
「投影」です。


もし、相手との関係をよりよくしたいなら、
相手のネガティブな部分を見て
「自分のその部分はどう感じているだろうか?」と自分に問いただしてみると
気づくことがありそうです。

つまり…

「この人ったら本当に退屈!」
      ↓
「自分は、今人生に退屈している」…!?

*多くの場合、自分自身が何かとても新たなチャレンジをしたい、
という気持ちを無意識におし隠し、新たなチャレンジしをしないでいると、
すごく退屈を感じ、それを目の前の相手に投影します。


*あるいは、もしかしたら「退屈な人」と思われるのが怖くて、
現在自分のあまり望んでないことを必死で頑張りすぎている、
という可能性もあるかもしれません。

投影は、一般に、
自分が無自覚にやっていることをそのまま相手に張り付けてしまうか、
「そんなことになるくらいなら死んだほうがまし!」と
神経質なくらい気を使っているかどちらかです。


そして、投影の隠れた目的は
自分自身が本当に望むようなありのままの自分を輝かせる状態に
進ませないために「言い訳」をしているにすぎないのです。
(相手のさまざまなネガティブな要素が拡大して見えてくるのもそのためです。
心理学用語で「シャドー」といいます。)


ということは…

相手が退屈だ、と感じたまさにその時、
実は、自分自身の現在の生き方が問われているんです。

自分が本当にやりたいことは何なのか?

ぜひ自分に問いかけてそれを勇気をもって実行してみましょう。


結果自分が本来持っている自分の輝きに近づいて行きます。

輝いている自分を手に入れると、
心からパートナーに感謝したくなりますよ♪


お、し、ま、い!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回の講座、ワークショップのご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~

★自分を好きになるエニアグラムワークショップ★

*前回は、自分の長所を挙げて、
各タイプの基本動機に直結している感覚=「自己価値感」
について説明しました。

今回もさらに、この自己価値感を感じてみましょう。

自分は、最高に調子のいい時に
どんな風に自分のことを感じているか。

あなたは今、生きたいように生きているか?
本当の自分と、今の自分とかけ離れているとしたら???

あなたは、「本来」どんな人なのか?


日時 3月13日(木)7時
場所 恵比寿区民会館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html
料金 一般 2000円 会員 500円


★自分探しと恋愛講座★

日時:3月26日(水)7時半~9時
場所:シダックスカルチャークラブ国領店
http://www.reallove.to/seminor_enia.html
料金:初回525円二回目から2625円


○お問合わせ、ご予約は下記
http://www.reallove.to/contact.html


メルマガバックナンバーTOPへ▲