第17号「ダメ男にはまってしまう?」


バレンタイン3割引キャンペーン実施中!・・・・・・2月28日まで♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪★ 
       【まぐまぐコミュニティー版  第一位】

 第17号 「ダメ男にハマってしまう?」  2月 17日
           癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です。

年に一度のバレンタインデーはいかがでしたか?
本命ゲットできましたか?

男性はバレンタインデーってどんな気持ちで体験するんでしょうね。
一度体験してみたいなあ・・・と思う今日この頃。

でも女性としての今も、ホワイトデーにも関心がないくらいの私なのだから
男性になったらもっと、誕生日さえすっかり忘れているかも?

どっちにしてみても色気がたりないのよね~。
「色気が足りなくても・・異性に愛させる?処方箋♪」
きょうもいってみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ    「ダメ男にハマってしまう?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下記メールご覧ください。

> こんばんわ!初めてメールします
>
> いつも 楽しく読んでます。特に 今回の
>
> 「今はとてもつらくて気分が悪いけど、もしかしたら
> そのことがきっかけで、10年後にはとっても幸せな、
> 自分の望みどおりの人生を過ごしているかもしれません。」
>
> この部分に 共感し アドバイスをいただきたくてメールします
>
> 私は 41歳 上は短大1年生の女の子 下は高校2年生の男の子がいる
> シングルマザー歴15年です(笑)
>
> 仕事は おかげさまで今まで順調で 一昨年 新築のマンションを購入
> 今 ローンレンジャーですが 新しいところで 元気に子供達と暮らしていることに
> ささやかなシアワセを感じているこの頃です
>
>
> 私の性格の癖は 「ダメ男にハマッてしまうこと」
> つまり 都合のいい女で利用されるパターンから 脱出したいです。
>
> 何か相手が用事のある時だけ 優しくされ彼女扱いされると
> すぐ その気になって 舞い上がってしまうことが多いです
>
>
> 具体的には 彼女でもないのに 車を貸して 社内がタバコ臭くなって
> 返ってきて 「ありがとう!」の一言で済まされたり・・
>
> 私からデンワをしても 全く無視されたり
> 愛想よく 電話に 相手がでてきたり、、、
>
> そういう時 私は どんなふうに思っているかというと
> プライド高く「人をそういう風に扱う人は 必ず バチが当たる!」
> と 相手には 腹がたちません   むしろ 利用されてしまう自分に
> 対して 自己嫌悪になります!
>
> 子供達が社会人になって 一段落した時 自分の良きパートナーに
> 出会って 楽しく暮らしたいと思ってます!
>
> 離婚した女性にありがちなすがりつくようなパターンのこの性格を
> なんとか直したいです!
>
> 今 自分で どうしたらいいのかわからなくなったので
> メールしました
>
> どうぞ よろしくお願いします           ふっちー


なるほど~。シングルマザーでマンション購入!
がんばってますね~。

メール読んでいても明るい性格なんだろうなあって思います。
普段から割と困ってる人に対してよく気がつき、面倒見が良い性格かな?
もともとそう言うマメな性格の人っていますよね。

でも、ちなみに「性格」って本質的には変わらないものなんですよ。
もちろん健全な意識を持てば(精神的に成長すれば)
「悪い癖」を手放すことは可能ですけど。
きっとその、たとえば「面倒見の良い性格」はいつまでもふっちーさんの
大事な「長所」として生き続けますよ。
ほかの人にはなかなかない、ふっちーさんだからこその
慈愛の心を大事に育ててくださいね。


さて、問題は「悪い癖」のほうですね。
「ダメ男にはまってしまう」といいますが、実際はどうなのかな。
ふっちーさんが相手の男性に「利用されてしまった」ような気がして
大変気分が悪い、と言うのはよくわかります。

でも、何か気持ちが相手の方とすれ違っているような気もしますが?
つまり、ですね・・・平たく申し上げてみますね。

「ふっちーさんのほうこそ、相手に【見返り】を期待していたのでは?」

この言い方案外きついかも?
「相手の人を好きになれば下心があるのは当たり前」
みたいな気もしますしね。

でも相手に一生懸命何かやってあげても、そこに1%でも
「見返りを期待」していると、ただただ疲れが増すばかりです。

例えその瞬間期待通りの結果になったとしても、
次はもっともっと見返りが欲しくなり・・・
ますます相手に愛されようとがんばり続ける人生になってしまいます・・、

挙句、自分の望むとおりの相手にならなければ満足しない、という
お互いを鎖で縛ったような、実に不自由な状態になり・・

こうなるともうこれは、「共依存関係」って感じになってしまいますよね。


最近また「共依存」という言葉が案外話題になっているようですね。
本も見つけたので紹介しましょう。

http://tinyurl.com/3vtty
「共依存症  いつも他人に振りまわされる人たち」    講談社
          ↑
(ちなみに私、これ読んでないんですが誰か読んだら
感想教えてくださいね~♪)

「共依存」などというと凄く特別な病的な状態だと思ってしまいがちですが
私たちの誰もが、その根は持っているのだと思っています。

ふっちーさんみたいなケースも普通の人の当たり前の感情だし、
人間関係って普通どこかでそうやって互いに助け合う側面が
あるものですよね。

しかし、共依存の場合、互いに助け合うのならいいんですが
「役割」が決まってしまっている感じがあります。
面倒を見るほうと見られるほう。一方的な感じなんですよね。
つまり「殴る亭主とすがりつく妻」、とか、
「ヒステリーで過干渉の母と無視ばかりする息子」、とかETC。

両者の立場がどんどん強化され、エスカレートしていくようなら
気になります。


うまくいってるときの親密な人間関係って、とても距離が近い気がしますが
信頼しあっているので互いの自由を尊重しているんですよね。
お互いが柔軟な対応しながらも、迷惑をかけたりかけられたりでき、
「対等」な感じがするものです。

共依存というのは、互いがくっついちゃってる感じなんですね。
一見凄く仲がよく見える場合もあるんだけど、どちらかが
主導権を握って相手を操作していたり、
どちらかがとっても我慢し、自由がないと感じているとか。
その関係のままでは、真実のコミュニケーション(率直な会話)は
なかなかできない状態なんです。



ふっちーさん、なんだか話が大げさになってしまいましたが、すでに
ふっちーさんのことから離れて話題が展開していると思ってくださいね。
どうもこのところ来談者が「共依存」に近いようなお話される方が続き、
せっかくなのでそう言う視点から、上記のお話もさせていただいてます。


でも、今日一番いいたいことは、共依存ではなく、
「相手に、見返りを期待すればするほど、一番欲しい結果を遠ざける」
という構造です。


何かやってあげたいのは自分が相手を愛しているからで、
【愛して欲しいからやってあげる】というのは、一見正しいようですが
あまりに単純化しすぎてて、相手を怖れさせコントロールするだけの
価値しかないのではないでしょうか。


誰だって愛されたい気持ちはありますものね。
でも、だからこそ、見返りを期待せず、無償の行為として
相手に自分の誠意を与えることなのではないかと思います。


「愛とは、何も執着せずにすべてを与えること」
(チャックスペザーノ著「傷つくならばそれは愛ではない」
第363日目より)http://tinyurl.com/5kspf

こういうことを本心からできる人って、ものすごく魅力的ですよね。
人間的魅力にあふれてくるので結果的に、
性差を越えて心から「愛される」ことになるのではないでしょうか。


というわけで、みなさま、「共依存」という言葉自体を
むやみに怖れるなかれ、です。
もちろん中には恐ろしく病的な状態に苦しむ方もいらっしゃいますが、
ひどい中毒でもそこから抜けるための方策は、今はたくさんあるようですし
通常の人間関係の苦しみなら何回かのカウンセリングで
すぐに変わることが可能です。
(とはいえカウンセリングもいろいろなので信頼できる人を選びましょう。)


まず大事なのは、自分の現在の状態に「気付くこと」「認めること」
ですよね。


○ご感想、質問、歓迎しま~す。必ず返信します。
info@reallove.to
共依存に関してもOK。

また次回メルマガ&HPに掲載してもかまわない方は、
ハンドルネームをあらかじめ入れておいてくださいね。

===お知らせ===

★結婚相談室への入会キャンペーン、3割引は2月いっぱいです!

料金などの詳細は下記参照。http://www.reallove.to/04sys.htm
さらに詳しく知りたい方はお問い合わせを。info@reallove.to



○リアルラブのカウンセリングはこちらです。一度いらしてみてください。
http://www.reallove.to/caunsel.htm
遠方の方は電話カウンセリングもOK。

注:キャンペーンにあわせてこちらも入会金を値引きしました!
結婚相談所入会に興味がある方も、こちらからまずはじめてみてもいいかも?
(今週入会された方へ、次回いらっしゃる時に必ず残金を値引きしますね♪)




○シダックスカルチャークラブ調布国領主催
「人間関係を癒すエニアグラム講座 」
 月一回 2500円  (初回体験、500円。) 

エニアグラムの事前知識がなくても参加できます。
自分自身を探求したい方、身近な人間関係を円滑にしたい方、是非どうぞ。
(毎月第3月曜昼と第4月曜夜です。)
http://www.reallove.to/ennea.htm
来週月曜(2月21日)は3時から!



★★★紹介コーナーです。★★★


★1日1分眺めるだけ・・「自己改革のための一日一分
            http://www.mag2.com/m/0000098599.htm

人生に行き詰まった時、元気になりたい時にどうすれば良いのか?
古今東西から激選した「自己改革のための知恵」をお送りします。
負担にならない1分間で読める量です。
まずはバックナンバーをいくつか見て下さい。

↑ホント、継続的な努力を尊重するタイプの方に最適。コンスタントに届き
簡潔でわかりやすく、「やればできる」ことを書いてくれています。(SAE)



★ 【真莉の「ネット恋愛」白書】~オンライン上の女性心理~

  「ネットお見合い」の世界にデビューして10ヶ月。すっかりネット恋愛
  の達人に進化しちゃいました!?オンライン上の女性心理がわから
  ない~!って方、読んでみてね♪ 【相互紹介募集中!】
                           
  購読はこちらから ⇒ http://www.mag2.com/m/0000128311.htm  

↑先週もご紹介した結婚相談所入会総額147万円の真莉さんです。
この方の行動力には頭が下がります。ベストパートナーを見つける
ためにはこれくらいやってもいいんだと!良い手本ですよね~。(SAE)
   
 


★『日本初!芸能関係者発信 芸能スクープ情報』

 ウィークリーまぐまぐ コミュニティ版 2004/10/01号 で、第1位を獲得。
日本初!芸能風俗関係者発信の芸能風俗スクープ情報です。
今人気の深田恭子やモーニング娘の恋愛・不倫スクープ情報以外に
超人気フードルの不倫や芸能人との極秘スクープ等を紹介します。
芸能風俗界の裏の裏まで知り尽くした筆者が、
未公開の衝撃的な芸能風俗界の超極秘裏情報を提供します。
最新インターネット芸能風俗情報には、業界人としてのコメントも付けます。
現役人気アイドル真紀さん体験談コラム設置。芸能ライター募集中。
☆ご購読申込はこちらのアドレスです→
              http://www.mag2.com/m/0000139451.htm

↑これって毎日の会社での話のタネに使えていいかも。
最新号はライブドアのフジテレビ乗っ取りとか、政治ネタも時にある
じゃん♪(SAE)


========================

編集後記

なんだか天気はいろいろで「そろそろ春~♪」という感じは
まだまだみたいですね。
でも、見えないけど、地面の下ではそろそろ春がはじまっているのだ・・!


目に見えていないものを信じられない傾向ってありますか?

私、実は残念ながらとってもそうだったのです。
最近でこそ「信頼」という行動がいかにパワフルかわかりましたが
直感的に流れが良いほうに向かっているか悪いほうに向かっているか
さっぱりわかりません。すぐにわかる人は尊敬しちゃいます。

でも、「春」や「夜明け」はかならず来ますものね・・。
時に、花粉だらけの春とか暗い暗い大雨の夜明けもありますが、
やれるだけのことをやりつしたらもうあとは期待し過ぎず運を天に任せる。

「人事を尽くして天命を待つ」・・・下記国語辞典から
(人として、できるかぎりのことを実行し、その結果は天の意思にまかせる。)

「手放す」ってこんな感じではないでしょうか。
紐をつけて離れたところから引っ張っちゃ天命に反するのですよね。

「愛されたい」と思えばこそ、心から相手に愛を与える。

どこまで自分なりに愛を与えられるかって、
欲しい結果を作るうえで大事ですよね。
悔いのない様に愛を与えたうえで「天の意思」に任せましょう。

そして一番大切なことは
愛している人に愛を与えているその瞬間を、心から楽しみましょう♪

ちなみに、夫の風邪は回復いたしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】を
                はじめて登録してくださった方へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このメルマガは、「自分は異性にあまり縁が無いほうかも?・・」と
不安に思っている方だけでなく、心から愛しあえる人を見つけたい!
と思っている方や、男女関係の真理に関してより深く発見したい方
は、是非このメルマガを読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方にも是非♪

「セクシーじゃなくても」、つまり、
「自分の魅力にあまり自信がない、と感じている方」でも
飾らず、ありのままで愛されることは可能なんだと理解していただき
楽になり、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。

==========================================

・発行元  癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
          (京王線国領駅前)
・お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやしなされ♪)
・メルマガの登録、解除は下記からお願いいたします。 
http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・知り合いの方への転送は大歓迎です。宜しくお願いしま~す。
・相互紹介も大歓迎! 詳しくはこちらhttp://www.reallove.to/ura.html
・皆様のご感想をお待ちしております。必ず返信させていただきますね。 
ご感想はこちらへ → info@reallove.to

メルマガバックナンバーTOPへ▲