第239号「雪の女王を救うアナに」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年4月30日(水)第239号
「雪の女王を救うアナに見習う。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です。


GW。いかがお過ごしですか?
今年は飛び石でこの3日、お仕事の方多いですねー。

後半はいい陽気になるみたいです。
ご機嫌さんになるのに理由はいらないですよね!

さて、今日は、昔からお世話になっている
「ネットお見合い大作戦」という
メルマガの話題から入りたいと思います。
http://archive.mag2.com/0000116167/index.html


実は、このメルマガの現ライターである「葵さん」は
昨年からリアルラブのコンサルティング会員でもありまして。

加えて今回「のネットお見合い」は
なんとリアルラブで成婚退会したミズカさんが
葵さんに対してコメント入れており。(笑)

何だかいろいろと、ご縁の深い関係になっております!


前々回の「ネットお見合い...」のタイトルは
「『誰と』結婚するかを選ぶのではなく、『結婚すること』を選ぶ」。

これは、私が会員さんによく伝える言葉でして、
葵さんが「湯田さんがこう言ってた」と伝えたものですが
どうも意図が伝わってないらしく、
読者さんからたくさんの反響があったそうなんです。


ネットお見合いの著者の真莉さん自身、
その意図をつかみかねていらしたようなので
説明のために書きのようなメールをしました。


===前略==
さて、「結婚することを選択する」ということの意図ですね。

これは「誰でもいいから結婚さえすればいい」
ということを言いたいのではないのです。

相手選びをする際に、ついつい
「あの人は優しいけど話が面白くない」
「あの人は頼りがいがあるけど時々強引」
「あの人は親切で気が利くけど気が弱い」

などと、ちょっとでも気になるところがあれば
減点方式で見送りし、より完璧な結婚相手を期待しがち
ですよね。

「それじゃその分自分自身はそんなに素敵で
実力がある人にふさわしいの??」

ですよね~(笑)。

「逆に自分に実力がないから、その件の相手を探す!」
などと言う人もいます。葵さんもそういう傾向。
実際「結婚相手は一人でいい」んですから。


それは確かにそうです。
一般的に、これはがなぜ問題になるかというと...

まず、相手への条件がどんどん増えることで
天文学的に確率の低い相手を
見つけなければいけないことになります。

でもまあそれは、葵さんみたいにファイトがあって行動的なら、
(本人がちゃんと目的を忘れずに頑張り続ければですが)
それはそれほど問題とは言えないと思うのですが、
実は、それよりももっと問題なことが。

それは、

「相手のオプションへの期待や執着で結婚することになる」
だけだからです。

だって、結婚したからと言って
結婚相手のすべてが自分のものになるわけではありませんものね?(笑)

相手が優しい人だからと言って、
その優しさが100%自分に恒常的にもらえるわけではないし、
すご~くお金を持っていても、
その人のお金を自分が使えるかどうかは、
相手と自分の関係次第だし。


結局、お金や学歴だけでなく、スタイルや身長や
美しさ、セクシーさ、若さ、性格や面白さなども、
すべて、相手そのものというより「オプション」と言えます。


なので、「この人こそ」と決め、感謝し愛することは素晴らしいです。
が「この人がいなけりゃ絶対ダメ!」と、相手に執着し始めると
「共依存関係」に変わってしまい、相手の尊厳や自由を無視して、
自分の思い通りになってほしいと期待してしまいがちなのです。


そうなるとたとえば、結婚を意識した時すぐ始まりがちなのが、
「私とお義母さんのどっちが大事なの?」みたいな、
相手にとってみたら全然相手の立場を考えてないような、
自分勝手な要求でも、正当化されてしまうんですね...。


=====


とまあ、こんな感じで真莉さんに送ったので、
葵さんにカウンセリング時にこれを読んで伝えたら
...なんと葵さんが


「結局、『自立しなきゃダメ』ってことですよね??」
というのです。

これって...、
みなさんどう思いましたか?

もしかして、そう感じた方も少なくないのでは?


「そうか...。そう聞こえてしまっていたのか...!」
これに気づいたのは私にとってある意味収穫です。

真意を理解していただくことって大事ですね...。

ネットお見合いの読者の方も、
ぜひ今日のメルマガは読んでいただきたいです。


実は、私の伝えたい意図は、
「自立しなきゃダメ」ということではないのです。

平たく言えば
「この、『〇〇しなきゃダメ』っていうのをやめませんか?」
というのが、上記の言いたいことなのです。


心の中が「〇〇しなきゃダメ。」になっていたら、
依存も自立も一緒なんです。
結局、出来ないことを何かのせいにして
自分や人を責めていませんか?


だって、相手に頼ることは誰にでもあります。
結婚したら、頼ったり頼られたり。
それこそが結婚の醍醐味でもあります。

ですから問題は
「愛されなくちゃダメ」
「大卒でなくちゃダメ」
「マザコンじゃダメ」
「私を愛し続けなくちゃダメ」...。

そして
「甘えちゃダメ」。
「一人で生きなくちゃダメ」。

最近はやりの「アナと雪の女王」の
フレーズを思い出します。

Don't let them in, don't let them see.
彼らを入れてはダメ、見させてもダメ
Be the good girl you always have to be.
いつもいい娘でいなきゃダメ
Conceal don't feel, don't let them know.
隠して。感じないで。彼らに知らせたらダメ
Well, now they know!
でも、もう彼らは知ってしまった!


*「アナと雪の女王」新たな発見!
二つのマインドを書いたブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove/entry-11826524617.html

私たちは、自分の中にある「雪の女王」的な
ひきこもり状態にはすぐ気づきます。

ほとんどの人が「我慢していい子でいなきゃダメ」と、
言われ続けてきましたし、かなり我慢もしています。

雪の女王は、あのストーリーでは
誰もいない所で自分自身を解放することを覚え
初めて自由を感じます。

が、あのままではまだ、
ひとりさびしく生きるだけですよね?

「自分は人を傷つけるからひとりでいなければダメ」と
まだ自分を罰している状態。

だから、私たちの頑張って自立してきた心には
無邪気な「アナ」が必要なんです!


アナは依存的だし、我儘だし、子供っぽいし、
失望してないし、愛を信じています。

世の中は楽しいところだし、
自分が前に進めば必ずそこに道ができると
信じています。

アナのわがままがきっかけで問題は起こるんですが、
傷つけたと知るや否やとにかく助けよう!と、
姉のために、国のために自分自身を与えます。

「反省」などとは無縁ですね(笑)


さて、お話し戻って、葵さんのこと。

頭の切れが素晴らしく良くて、
ワークショップや飲み会で「やってみたいけどいいですか?」と
我儘三昧に新たなチャレンジどんどんやって、
みんなを巻き込んで引っ張っていく、
葵さんの中にいる「アナ」は、私たちにとても愛されています。


ところが、葵さん自身は、このわがままな自分を
「否定しなきゃダメ」と、思ってしまうようなんです。

そして頭で「正しさ」を求めて、いろいろと論理を構築して
お母さんや上司や、お友達や真莉さんや私に、
いつもいつも承認を求めつつ、なぜかついつい、
投げやりみたいになって、アドバイスと全く違うことを
しがちのようです...(笑)

人の心の中には、さまざまなキャラクターがあります。
葵さんのかわいらしい、あどけない、我儘で
まっすぐなところに自信を持って、伸ばしてほしいなと思います。

葵さんに、「自分の心の中にある、アナのマインドに気づき、
そこから婚活しようよ!」と伝えると...
「アナみたいにできるって思えないんです」とのこと!(笑)


でもね。

いろんな人に聞いてみると、葵さんだけじゃないんです!
「自分の中にアナのマインドなんてないわ。」
と多くの人は信じこんでいます。

そう思っていませんか?


とんでもない!

あなたの今までの人生を振り返って、
達成できた事や、難局を乗り切って手に入れた事を
ぜひ思い出してみてください。


あなたのその偉業は、本当に自分だけが
頑張った結果だったかどうか?

何かや、誰かに助けられて、
うまく行ったりした瞬間がありませんか?

もちろん、アナみたいにかわいらしいかどうか、
キャラクターは人によってさまざまかもしれませんが、(笑)

危機を乗り越えたり、無理かなと思ったことを達成できた時は、
人は必ず、すごくうまく行っている心理状態の中にあります。


自分の心の中にある無邪気な心に
ドンドン登場してもらいましょう!

リアルラブへ入会を検討したい方は
下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html

ただいま入会者に1万円キャッシュバックキャンペーン実施中!
http://www.reallove.to/

さて、エニアグラムワークショップ
次回は

日時:5月17日(土)18時~20時
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般:3000円 会員:2000円


この後の日程は下記
6月14日(土) 7月 5日(土)7月26日 (土)

ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

メルマガバックナンバーTOPへ▲