第232号「親との関係を超えてみると。」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年2月13日(木)第232号
「親との確執を超えてみると。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪


もうすぐバレンタイン!
誰かに何か上げよう!と思える方は
誰にもプレゼントする相手がいない人と比べて幸せですね~!

そして、幸せじゃない人は誰かプレゼントの相手を探そう!
せっかくの機会です。
「手放すと何かが入って来る」って言いますから。

バレンタインにちなんで、
今日から、リアルラブに来室した方にはもれなく
「キノコの山/タケノコの里」の小さな袋を
差し上げています!(あと9個。なくなったら終了。)


さて、今日は会員さんが会員用メーリングリストに
アップしてくれたコメントですが
「お母さんとの体験」をご覧いただきます。


======ここから===========

葵です。
今回は私の最近の成功体験をお話ししたいと思います。

ある日、例によって母から、
見合いの時はこうしろああしろというメールが続け様に届き
イライラしました。

そこで思ったことを伝えようと、メールをしました。

今までであれば、母を批判して自分の正しさを主張したり、
感情を爆発させたりしたのですが、
今回は母の言うことはとりあえず受け入れて感謝も伝えつつ、
自分がどう考えているかを根拠も含めて論理だって説明し、
どういうサポートが欲しいかも「お願いします」と伝えました。

また、「お母さんにいつまでたっても信頼されないのは悲しいけれど、
私の行動の結果なのでそれは受け入れます。」と率直に伝えました。

実はここ1ヶ月、こんな風に自分の考えを数回伝えました。
でも、それに対するメールもコメントもありませんでした。

電話などは頻繁にかかってくるのに
それについてはノーリアクションでした。
だから今回のメールもリアクションは期待していませんでした。

ところが、今回は返信がありました。

「葵が、本当にいろいろ考えていることわかりました。」

というメールを見て、やっと認めてもらえた、
わかってもらえたという気がしました。
その先に「ああしろこうしろ」はありませんでした。

そのメールを読んで思わず「やったぁ!」と叫んでいました。

ちゃんと伝わった、という達成感でいっぱいでした。

こんな風に真剣に諦めずにコミュニケーションをとることで
関係を変えていくことができるということ、これ以上の喜び、
人生におけるチャレンジはないと思いました。

だからこそこれからもっともっとこのチャレンジを
していきたいと思いました!

====ここまで======

葵さんは、今までお母さんとの関係が大きな悩みとのことで、
昨年の入会時などは、お母さんの話になると突然
表情が暗くなるような状態でした。


実はリアルラブは、誰に対してもそうなのですが、
入会前、あるいは入会してしばらくして
親との関係についてお伺いしています。

これは家族関係を知るのが目的ではないのです。

その方の今抱えている出来事がなぜ問題なのか、
それがいつから始まったのかなど詳しく聞いていくと
「親をはじめとする家族との関係」に行きつくのです。


「親との関係」は、特に自分と深い関係を築こうとするとき
過剰な期待や疑いに直結します。

交際相手と本気で前に進もう!と思っているときなどにも
疑心暗鬼が始まったり、「どうせわかってもらえない」などと
自分の意見が言えなかったりと、自分の親との関係で
うまく行ってない状態が投影されてしまいがち。

カウンセリングの中で行うのは、お話を聞くことで
親との関係に対し自分がいかに思い込みを持っているのか
気づき、関係が変化しうる可能性を理解できたら、
自分自身が本当に望んでいることや本当に伝えたいことを
ありのまま伝えてみる、ということをやっていきます。


葵さんの場合も同様に、お母さんへの過剰な期待や
癒着を意図的に超えていくことで、
仕事や男女関係のパートナーシップもぐんと進むことを告げ、
「絶対に親は変わらない」というのは
自分自身の思い込みだったと気づくためにも
冷静で穏やかに、相手を信じて、自分の言いたいことを
丁寧に言う、などをお奨めしていました。


そして...、やっと上記の答えを引き出すことができた、
ということなんです。

どれだけかかるかは人によりますが、
みなさん共通して言えるのは
親子の関係が変わっていくと、周囲との関係が
確実に変わっていきます。

生まれたばかりの赤ちゃんにとって
自分とすべての関係=世界観の基礎が「親との関係」。

もちろん、「親との関係に問題があれば結婚できない」
などと言っているのではないです。
いろいろと問題があるからこそ「早く家から出たい!」と
ネガティブな動機を追い風にして
素敵な結婚していく人はたくさんいますものね♪

ただ、結婚後、癒されていない親子関係は、
夫婦関係だけでなく、嫁舅問題などの
相手の親との関係に転移されたり
自分自身と子供との関係に転移されたりしていきがち。

親への不満を子供との関係で解決しようとしても
ついつい行き過ぎたりしがち。


逆な言い方をすれば、結婚後、夫婦関係や子供との問題などを
クリアしていくことができると、ふと気づいたとき
親との関係が改善して行ったりすることもあります♪

それはいわば「結婚することの醍醐味」と
言えるかもしれませんね!


葵さんはメールで、
やっと期待通りの親からの反応を引出したということで、
私も「おめでとう!!よかったね!!」と賞賛したら、
実は、「でもそのあと、やはりいろいろと親は言っている...」
そうで(笑)。

そりゃそうです!
葵さんがいつものパターンに戻れば、
親の態度はまた戻ります。
だって「パートナーシップは鏡」なんですから。


ただ、生活習慣みたいなもので、
トライアンドエラーして続けていくことで
行きつ戻りつしながら人って変化して行きますものね。


実行したことで変化を体験し、そしてそれが自信になり、
やがてそれは「パートナーシップの喜び」として
確信していきます♪

というわけでみなさま
なんだか今回はリアルラブのコンサルを具体的に
ご理解いただけたのではないでしょうか?

婚活しながら、自分と周囲との関係を変えていきつつ、
「パートナーシップの喜び」を確信したい方は
ぜひぜひリアルラブに一度いらしてみてくださいね!


リアルラブのカウンセリングや入会を検討したい方は
下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html


さて次回ワークショップ!

今週はバレンタインということで
つくづく思うこと。

バレンタインでで何か関係に変化が起きたという人って、
多いのかもしれませんが私の周りの
婚活中の方からは、なぜかあまり聞きません。


今までそれをあまり不思議に思わなかったのですが
改めて考えてみるとそれっておかしなことかもしれない、と
思い始めてきた今日この頃(笑)です。

つまり「日常での知り合いに対して全くスルーしがち」。
それって、

「うまく行かなかった時に『気まずい思い』をすることを
必要以上に怖れている」

ってことです!

なーんだ...!
だから見つからないのか♪

と、思ってくださる人が、どれだけいるでしょうか(笑)

実際、そんな事って「当たり前のこと」と
思っていらっしゃると思います。

そこなのよね~。
そこに「心の壁」があり、気づいただけで
大きな可能性が広がるのです!


さて、そんなわけで次回ワークショップ!


==「お買い得男子をゲットしよう!
           女子先行型結婚事例報告!」===

長年NLPを一緒に学んできた仲間が突然結婚しました。
私にとり最大の興味は、「彼のような控えめで遠慮がちなタイプが、
どうやって結婚できたの?」ということ。直接尋ねたところ、
なんと、「すべて彼女から。」とのこと!

結婚相手に過剰な期待を寄せてしまいがちな女性は
このお話をぜひ聞いてほしい!
男性の方も、女性に身を任せる態度が晴らしいのでぜひ!

そんなわけで、新婚ほやほやのお二人にスピーカーになっていただき
結婚までのいきさつを語っていただく会を下記のように設けました。

お二人のなれ初めや、どうやって結婚まで進めて行ったのか、
みんなで質問攻めして未婚の人はお二人のアツ~いリソースを
モデリングしちゃいましょう!

なお、前振りとして不肖私湯田佐恵子が滋賀県の自治体から依頼を受け
好評だった婚活セミナーの内容を、30分ほどご報告させていただきます~♪
(これも案外大事なことと思っています。自画自賛?)


日時:2月22日(土)18時~20時(20時半くらいまで延長可)
場所:恵比寿集会施設
料金:一般2500円 会員1000円


お問い合わせや参加お申込みは下記からお願いいたします。
http://www.reallove.to/contact.html

~~~~
編集後記
~~~~

なんと!

「来年の事というと鬼が笑う」と申しますが
私事で恐縮ですが、来年の5月、
私は昔の仲間とお芝居をやることになりました!!!
(下記は、時々テレビに出ている役者仲間の一人。)
http://www.kira-boshi.com/prof-kamimura_yoriko.html


なんだか「注目される」というアウトカムができたら、
ちょっと違ったモチベーションを感じます!

人生ってやっぱり楽しい!

ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはお知り合いの方にどんどん転送してください。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼を送ります♪)


メルマガバックナンバーTOPへ▲