第73号 幸せになるのが怖い!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第73号 「幸せになるのは怖い!」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です。

皆様息子のことではご心配おかけしました。
もうほとんど退院状態です。

ただ、最後の検査があと一日あり、
それまでは外泊扱いなので保育園にもいけず。(笑)

平日息子と二人という、珍しくも親密感あふれる状態を過ごしております。
(朝から晩まで「片付けなさい!」というのは親密感か???)

~~~~~~~~~~~~
第73号「幸せになるのは怖い!」
~~~~~~~~~~~~

このところ、会員さんが次々と身近な恋愛を実らせ
かなりよいところまでこぎつけている方が多いのですが、
なんとも不思議なことに一斉にマリッジブルー?

ある方は成婚退会した後、
「もう一度離れて二人の関係を考えてみようか」といわれ、

ある方は彼に「結婚への自信がない」といわれ、

ある方は「自分は結婚する自信がない」とモラトリアムし

ある方は、結婚した後夫が毎週実家に帰りたがっているとしょげ、

ある方は成婚退会した2ヶ月後、
「結局、彼から連絡がありません…」というメールをよこし…


どうなってるの?
皆さんうまくいってないじゃん???

え~と。

こんなにみんながみんなうまくいってないのは
もしかして私自身が、罠にはまっているのかな??…と思わず
自分を振りかえり…。


でも。

ネガティブだけに焦点を当てるのも
また私の悪い癖ね♪と思いました。。。


だって、考えてみると、その前に、
「今、かつてないほど速いペースで、何人もの人が身近な恋人ができた!」
ということを喜ぶべきなんだ~~♪と思うのです。

実際そうなのです。
これほど成果が上がったことは今までになく。(笑)
自分を責めそうになることのほうが、むしろ罠なんだ!
と気づきました。



さて、本題に戻って。

今、幸せをつかみかけつつはまっている方々の罠には
どうも共通点がありそうです。

確実にいえることは下記。

「結婚って、怖いもの」。


これから幸せになるのだからわくわくするだけと思ったら大間違い!

結婚が怖くてつらくて不自由で、退屈なんじゃないか???って、
みんなどこかでそういう怖れは持っているのですが、
表面意識では「結婚しなきゃ!」と思いすぎているから
そういう結婚に対してのネガティブな不安感を全部押し隠してしまう。

さまざまな不安が一気に押し寄せてきます。



しかし、結婚が怖い、という気持ちだけでなく
今までつらすぎたという人ほど、「幸せになること自体が怖い」ものなんですよね。

誰でもそうですが、その人の心の状態によって
耐えられる力が決まってきます。

幸せな状態の人は、
周りの苦しい状態をもしっかり受け入れることができる
エネルギーを持っています。

これを「精神的に健全な状態」などといいます。
周りに対し、自分がよい影響を与えることができる状態ですね。


しかし、自分が満足できない状態が長い人ほど
周りのつらい状態が、受け入れることができません。
というか、悪く影響を受けてしまいます。

許容量が違ってくるのです。

ですので、エネルギーの高い人ほどたくさんの人たちと交流でき、
またよいエネルギーを受け取れるチャンスも多いのですが、
エネルギーが低い人は悪い影響を受けたくないから
精神的に解放することを警戒しますし、
だからこそどんどん閉じて、孤立していきます。


そして、「変化」というものに対応するには、
ある一定以上のエネルギーを必要とするんです。


エネルギーが低い=不幸な体験が多い人ほど、新たな変化に対応できず、
今までのルーティーンからの脱却が難しく、そして元に戻りたがります。

ですから、今まであまり幸せを感じてこなかった人ほど、
突然パートナーができても、なかなかその状態に
自分自身が慣れることができず、幸せを信じられず、
そして、ネガティブな事象を発見したがります。


そういう状態の人にとっては、幸せほど、
つかみ所がなくて怖いものはないのです。


それはあたかも真冬の吹雪の夜
寒さに耐え忍んで下を向いて歩いてきた人が
突然、5月の真昼間の陽光にさらされたようなものではないでしょうか。

とにかくまぶしくて、周りが見えないような感じでしょう。
そして何もかもよく見えるということのあまりの怖さに
目をつぶりたくなってしまうことでしょう。


誰しも一定以下のエネルギー状態になると
どこか痛いとかつらいとか、何かネガティブに焦点があったほうが
「安心」なのです。

心配症、不安症、文句症の場合、
何か前に進まないための「いいわけ」を無意識に考えてしまいます。


でもね。
これって、ホントかなりの人が他人事じゃないと思いますよ!


私自身の体験ですが、
「自分が本当に結婚できる」ということがとても信じられなかったらしく
ことごとくわがまま言ったり相手を試してみたくなる衝動に駆られて大変でした。
子供の赤ちゃん返りみたいなものでしょうかね?

攻撃的なチャレンジが続く毎日に、
現夫は「やっぱり君と結婚するなんて、僕の間違いだったよ」と泣いたりして…。

でも幸い私は、そのときはすでに自分が無意識にやっていることが
どういう意味を持っていたのかを理解していたので、
極力自分を責めずに夫に話しました。

「大丈夫、気にしないで。どうも私はまだ幸せに慣れないらしい。
慣れたらきっとうまくいくからね。」
とか言って、現夫を慰めたり諭したりしました。


結婚後も大変でした。
まるで雲の上に載ってふわふわ歩いているような心もとなさ。

結局、自分は何かに掴まりたいと感じており、
その何かって、「心配事」とか「問題」だったり。


人によってどんなケース化は違いますが、
親密になることの居心地の悪さに、疑いの気持ちを抱いたら
「大丈夫。大局的にはうまくいってるんだよね!」と
自分も他人も、おおらかに見てあげることが
大事なのではないでしょうか?


幸せになる新たな一歩って、誰にとっても怖いです。

自分自身が勝ち取ったパートナーとの大事な関係を、
これからどうしていくかは、自分自身のかかわり方次第なんです。


とにかく、真実のパートナーシップを意図しましょう。
そして、自分を信じ、互いの信頼関係を、より深めていきましょう。

===============

今月のシダックス講座の予定は下記です。

8月23日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」
http://www.reallove.to/ennea.htm

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円

講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター&心理カウンセラー)

どなたでも参加できます。
お申込、どしどしお待ちしています!

===============


「キスっていつしたらいいの?」
解ってない男性が多過ぎます!
ジュリアナクィーンお立ち台の女王・荒木師匠が指南。

付き合いたい or Hしたい
女性に対してタイミングがつかめないアナタ。

オツキアイのキッカケもHのスタートもキスから始まります。

タイミングとやり方を間違えれば
そのコとは二度とオツキアイもHもできません!
オトコだったら絶対に知ってるべき法則を
荒木師匠が自分の体験談を交えて赤裸々に語ります!

「キスのタイミング」
http://r-topteam.net/report.php


リアルラブは恋愛系メルマガ集結サイト!恋愛トップチーム
の一員でもあります♪   http://r-topteam.net

===============

【編集後記】

少し前ですが、うちのある男性会員が交際相手に
「あの~手をつないでもいいですか?」と聞いて、交際を断られました…。

(私)「…それで、女性はなんて答えると思った?
『どうぞ』って言うと思ったの?」

(彼)「ハア。おかしかったですか?
『もう少ししたらね』といわれました。」

…これじゃ親子の関係みたいですね。


もちろんキスのときも(笑)

「キスしていいですか?」
「…はい、どうぞ」

これはやはり、女性としてはちょっと答えにくいのでは?
じっと見つめるしかないかと。(笑)


でも、コミュニケーションは大事。

「これからは、下の名前で呼んでいいですか?」
「じゃ私はひろ君と呼びますね」
「敬語もやめちゃおうか?」なんちゃって、
ぐっと親密になっていきます。


恋愛だってそう。トライアンドエラーを重ねていけば
誰しも少しづつは成長してきます。

大事なことはとにかく自分が望む方向を意図し、
ひたむきに願うことではないかと思います。


ご意見、ご質問、ご感想、ご相談、お待ちしています。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲