第245号「ずっとこの先、この人を愛して行けるかどうか...」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年8月5日(火)第245号
「ずっとこの先、この人を愛して行けるだろうか?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

長期活動し、ワークショップ出席率最多の
男性会員がとうとう成婚退会しました!

下記。


==========

こんばんは、キセイです。

このたび、婚約することができました。

実は、初めて会ってから34日(約5週間)で決まりました。
本当に、あっという間でした。

決まるときはこんな感じなのか?

何かと、今後のことなどを色々と進めながら、
じわ~っと、幸せを噛み締めています。

何とも言えない、満たされた感じ。

そして、周りの人々へ、感謝の気持ちが込み上げて来ています。

マイペースながらもあきらめないで続けてきて、良かったです。

そして、湯田さんのところで活動してきて本当に良かった。
湯田さんのところでなかったら、結婚できなかったのでは?
と思っています。


とにかく、湯田さんとのカウンセリングでの私の課題は、

自分にハマらない(自意識過剰にならない)、遠慮しない、
だからまずは相手に集中すること!
でした。


それは結局、

自分が思っていることや感じていることを、遠慮せず相手に伝える、
また結果を怖がらず、相手との関係を深めることに集中する、
ことだったと思います。


そして最近、決して沈黙は怖くない、ことが分かってきました。


昨年、好きになってはいけない、と思っていた女性を好きになりましたが、
(湯田さんとのカウンセリングを通じて)好きと認めることができ、
そしてその気持ちを相手に伝えたことで、
どんな結果になっても受け入れる覚悟ができ、
前に進むことへの怖れが少なくなった、ように思います。


今までは、湯田さんから
「ウチの会員に『キセイさん、どう思う?』って聞いても、
イマイチ反応がね~。」などと言われても、
「まぁ仕方ない。」ぐらいな受け取り方でしたが、
今年のゴールデンウィーク明け頃からか、何故か?
「まぁ皆さん、見てなよ~!」という気持ちになっていきました。


あと、今年のビジョンマップは今までよりも真剣に作り、
毎週のように眺めていたこと。


こういったことの積み重ねが効き、ある日、
ボーダーラインを超えたのでは?と思っています。


婚約相手の彼女(以下「Mさん」と呼ぶことにします)とは、
お互いの波長が合ったのだと思います、が。
お互いに結婚したいのだから、失敗しないかどうか?より、
まずは結婚に向かう!ことを意図できた、ような気がします。


Mさんの、飾らない、優しい、人柄や、笑顔に惹かれ、
楽しみを(将来のパートナーとのために)取っておくところや、
結婚したらこんな生活がしたい、などの価値観が一致したように思え、
「似た者どうしかも。」と安心感を得ることができ、
かといって、舞い上がってしまうこともなく、
落ち着いて次へと進むことができた、ような気がします。


とにかく、常に私のことを良い様に受け取ってくれた
Mさんのおかげ、と感謝しています。


そんなわけで、
割とスムーズに交際に入ることができたのですが、

実はその後、
自分の中では、ちょっとした試練があったように思っています。


それは、交際になってから、Mさんと会っている時、時折、
彼女の表情が魅力的に見えないことがあり、
「俺はずっとこの先、この女性を愛して行けるだろうか?
いつの日か、やっぱり嫌だ!とはならないだろうか?」
と、不安を覚えたことがあったのです。


(Mさんの表情がこわばっていたり、
悲しい目をしていたり、私は感じる時がありました。
その後、彼女に聞きましたが、過去に、
かなりの悲しいこと、辛いこと、を経験していたようです。)


そう言えば、だいぶ前の話になりますが、
交際となってから会った後に、その方の「見た目や雰囲気」が
どうしても気になってしまい、自分から交際をお断りしてしまった、
苦い経験がありました。

でも、その後のカウンセリングでの湯田さんの言葉は、忘れていません。


「じゃあ、自分が思いっきり愛して、
その娘をキレイにしてあげる、ってのはどうよ?」


そして、
ワークショップやMLの本でも、
パートナーに何か足りない?と感じて他の女性へ求めてもない、
相手は自分の鏡である、とか、そんな言葉あったよなぁ、
と思い出しました。


そこで、思い返してみると、
Mさんから、いかに自分が多くのものを受け取っているか、
を再確認することができたのです。

そして、その後に会った時、Mさんが、
可愛くてしょうがないくらい、魅力的に見えました。


それからの日々、彼女は、ますます魅力を増しています。


結局、
リアルラブでの4年を超える日々、
カウンセリングやワークショップなどを通じ、
一歩一歩、自分を成長させることができたのかな?
などと、今は思っています。

また、かつて交際して下さった方々からは、
多くの気付きや学びを得ることができました。
感謝、感謝、です。

湯田さん、donさん、本当にありがとうございました。
そして、MLやワークショップで一緒に学んだ皆さん、
ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告まで。

===============


本当にねえ...こんなに素敵になっちゃったわけです。
何も言うことはありません...!(笑)

それにしても、先日お相手の女性が
ご挨拶にいらしてくださったのですが、
まあ、ホントにかわいらしくてたくましい、
そして切符がいい感じ。

なんてお似合いなの?!
と夫と二人驚嘆しました。

そしてみなさん、
特にこれからパートナーと結婚したいと思っている方、

一度は決めた人を
かわいいと思えない時なんて、だれにもあるんです!


通常、自己肯定感が長いこと低ければ、
自分が決めたモノでも、相手も
「おいおい、この選択で大丈夫か?」と
自己嫌悪したくなりますよね。

特に今回みたいに
今まで感じてた自分への価値以上の価値を、
相手から与えられた時など、不安になりますよね。


私もそうでしたが(下記、出版社に行って言われた言葉。)
「あなたのような方を待ってたんです!」
なんて言われちゃうと、天にも昇る気持ちと同時に
「ホント?...この人、なんだか大丈夫?」なんてね。(笑)


失礼な話です。
ホント申し訳ありません。


自分を卑下する癖で、
相手まで卑下しちゃっているのです。

いかに自分の価値を正当に感じていないか、
ですよね?


キセイさんは、彼女が与えてくれる
自分への大きな尊敬と信頼を信じ、
今までの恥と自責の自己概念を手放しました!

そして、もともと持っていた、自分自身と他者への
尊重と信頼を取り戻したのです!


あ~!だから結婚は面白い!

見つめ合い、信頼し合う二人は、互いを鏡として
今後もさらに成長し成熟していくことでしょう。


リアルラブへ入会を検討したい方、
カウンセリングを受けたい方は下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html

30分3000円の体験カウンセリングもあります。
詳しくはこちら!
http://www.reallove.to/


そして今週末は、キセイさんたちの成婚報告会!

彼女はどんな人なのか。
そして彼はどんなふうに変身したか?

ちなみにわたくしの今制作中の本の原稿に
彼の以前あった問題行動など書き連ねており、
それもちょっとだけご紹介してみちゃいましょうか?


日時:8月9日(土)18時~20時
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般:2000円 会員:1000円

お問い合わせ、お申し込みは下記
http://www.reallove.to/contact.html


ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  自分を好きになる会 
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲