第58号 変化を歓迎しよう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 1月31日(火)

 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
第58号 「変化を歓迎しよう!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湯田です。

1月もそろそろ終わろうという今日この頃。
なんだか雑務に忙しくなかなかメルマガがでませんでした。
待ってくださっている読者の皆様、お待たせしてしまってすみません。

それでは早速はじめていきたいと思います。

~~~~~~~~~~
「変化を歓迎しよう!」
~~~~~~~~~~

1月7日の成功例に関して、私どもの会員さんには評判良かったです。

あきらめていたことにチャレンジし始めて、
「ふと気付くと周りの雰囲気が違ってきている」というくだりが「わかる!」と。

本気で取り組み始めると、そういった変化の兆しはすぐに現われるものですよね♪


しかし、良い意味でも悪い意味でも本当に「思考は実現する」ものですよね。

変化の「兆し」を、あまり喜びとして受け取れず、
「大したことない」と思っていると、自分が思っていたような現実に戻ってしまいます。 

つまり、「やっぱりあれは大したことなかったんだ・・」
というようなことになりますね。 



事例を挙げると、ですね

「凄く好きな人がいて、でもなかなか自分の気持ちをうまく表現できないし、
相手もなかなか自分の気持ちを表してくれない・・・、

もう捨て身で(見返りを期待しないで)自分自身を相手に与えようと、
自分から電話したり誘いかけて行動していたら、
「相手の態度がすっごく積極的に変わってきた」。


で、問題は、この現象をどう受け取るか・・・なんです。


ネガティブな思考に慣れている人の場合「でも・・・」と、必ずそのあと続きます。

相手の前向きな変化にびっくりして、もちろん喜んだ・・・けど、
あきらめかけていた自分の中での執着がまたやってきてしまって・・・とか。

執着してしまうと、もの凄く大きな「怖れ」となるんですね。


と、今までの果敢な態度はどこへやら、すっかりもとの「守りの姿勢」に戻って
心の中を見せずに仮面で接してしまいます。

すると、相手の方もついさっきまであったはずの自分への愛情を見失ってしまい、
あの楽しかった二人の関係はまるで幻だったかのように、
またもや二人の扉を隔てた、互いの心の探りあいに戻ってしまったりします・・・。

こういう経験、したことないですか? 



私自身何度となく実感したことがあります。
でも、最高に怖いと感じたのは、結婚直後の一ヶ月間くらい。

もう、なんだか雲の上を歩いているような感じで
「夫がちゃんと家に帰ってくるかしら?」 などと、
不安で不安で仕方ありませんでした。(笑)

別に夫が浮気しなくても、交通事故だってあるし~・・とか。
うちの夫は山に遊びに行く時もあるので「山で死んだらどうしよう!」とか。(笑)


これって言うまでもなく、その人にとって
今までになかった凄い幸せが手に入ったってことですよね?
その幸せにまだ慣れてなくて、受け入れられない状態ですよね。

でもこれって・・・、二人の関係をもっと親密にさせないための
ワナみたいなものですよね・・・?

怖いからといって相手にず~~っとしがみついていたり、
また自分の心の中へ閉じこもって仮面状態になってしまっては、
すぐに二人の関係は退屈になりますよね。
そして・・・互いに飽きてきてしまいます。


「怖れ」って、なんでもそうですが、そのことばかり考えていると、
妙に神経症みたいにわけわからなくなりますよね・・・?


もう、現実で起こる事態を想定して、対処はすべてしつくした、
というところまできたら、それ以上の怖れは、正直言って「妄想」の領域。(笑)

勇気をもって、そこから「意識の焦点をはずす」しかないですよね。


最近どうも、この「怖れに反応して行動できない」、という事例が
たくさん目に付きます。

ある人は、交際している女性に、電話をかけるタイミングを失い、
大分後になって電話したらしいのですが、留守電だったので
そのまま切ったとのこと。

その方に、「何で電話したのに留守電にコメント入れなかったの?」ときくと、
聞いてみたら、「もう、最初に電話できなかった段階で、
自分の電話には出てくれないのかなと思って・・。」だそうです。

事実は、たまたまその女性は不在で出られなかっただけです・・・。
相手の女性は、かけるタイミングが悪かったのは、まだ許せていたんですが、
「2回も着信履歴があってコメントもなしで、ストーカーじゃないんですから」と
結局キレてリタイヤしてしまいました・・・。

ね。悪い意味でも、自分が思い描いていたとおりになるんですよね。(笑)


どうして、そうネガティブに考えて、行動にブレーキかけるのかな~~~???

なんだか、自分が行動しないことへの「正当化」=いいわけを
しているだけみたいな気もしてしまいます。

それに、この怖れの下に、隠れた「依存」があるような気がしませんか?

「(自分から)変化したくない」
「(自分から)前に進みたくない」=「責任取りたくない」
みたいな、できれば自分はあたらず触らずで、うまく無難に過ごしたい、
といった保守的な気持ち。

こういった方は真面目だし、正直だし、人間関係もそつなく切りぬけ、
会社などでは上司の指示に無難にうまく乗り切るのは大変得意ですよね。



ただ・・・、自分の人生です。

声を大にして言いたいのは、
「変化」がなくては、事態を好転させる事は出来ないのではないでしょうか?


人生、前向きに考えましょうよ!

隠れるのをやめ、立ち上がって、微笑んで、
自分の姿を、自分の心を、みんなの前に見せましょう!

実際、決然とそういう態度をとるだけで、もう、成功のエネルギーが
自分を包んでくれるのです。そう思いませんか?


だって、結果を手に入れられるかどうかって、
その時の本人のあり方で8割方決まりますよね?

スポーツを見ていても、始める前の選手の表情を見ていると
よい結果が出るかどうかが、ある程度予測できると思いませんか?

その人のあり方次第ー。結果は自然とついてくる、という感じです。


そして、だからこそ、うまくいかないときに投げやりにならないことも大事。

「何も変わらないじゃないか!」と受け取るか、
「ドンマイドンマイ、気のせいか少しは変わって来たかも?」と受け取るか。
それこそが自分のなりたい自分になっていくかどうかの境目だったりする場合も
たくさんあります。


なかなかパートナーが現われないことを悩みに思っている方にとっては、特に
先週のメルマガのような、「そんな奇跡みたいにうまくことが運ぶことはあまりない」
かもしれないとついつい思ってしまいがちです。


しかし、変化の兆しは、実は誰にでも平等にやってきているんですね。
その兆しを受け取ることが出来るかどうかは
起きていることをどんな風に受け取ることが出来るか、によるわけです。

(ですからこの「受け取り方」も、なれてない方には相当練習が必要だと思います。
悲観的なものの見方のクセがある方が、我流で一気に前向き思考に変えるって
かなり難しいと思います。)


「変化」というものは、どんな変化も歓迎していいんだ」と、堂々と
言ってのける人がいます。極論と感じますか?

でも、考えてみると確かにそうなんです。

どんどん時が「流れて行く」からこそ、自分の進みたい方向が目差せるのですもの。
今のまま留まり続けることこそ、「どんどん澱んでいく」ということ以外の
何者でもないんですよね。

世の中は変化していて当たり前。
変わらないとしたら、それは何かがバランスを欠いている状態なのかもしれません。

変わることを怖がっていると、どんどん流れに逆らって行くことになり、
時間が経てばたつほど人生に疲れてしまいます。


ある日あるとき、病気が見つかったり、事故にあったり、
友だちと、なぜか不仲になったり、大金を失ったり・・・。
人は、いろいろな不幸な出来事にあうことを怖れ、避けたがります。
また起こってしまったことを嘆き悲しみます。

しかし、そう言うネガティブな出来事って、起こってしまったからには
嘆き悲しんでもむしろ逆効果ですよね・・・。
逆に凄く大事な何かを教えてくれているものです。

そのキツイ現実を受け容れることで、結果的に数年後振り返って見たとき
「あ~、早く見つかってよかった。
あの時もし見逃していたらとんでもないことになっていた」とか、
「あのとき、ようやく事を起こそうという踏ん切りがついたのは
あの辛い出来事があったからだなあ」
という時もあったりしますよね・・・・。


「変化」そのものを、歓迎しましょう♪

何か受け容れがたいことが起きた時こそ、
逃げずに正面から受け容れることが、まず大事ですよね・・・・。
思わず一旦逃げてしまっても、戻ってきて、もう一度チャレンジするとか。(笑)


・・・・今日はとくに、自分自身にいってるような感じもします。
私自身も、大変臆病ですし、変化を望まない部分がたくさんあります。

ご一緒に「変化をどんどん歓迎」して、新たな流れに乗り
豊かさや幸せを受け取りましょう♪



結婚相談所入会を検討される方はこちら→ 
http://www.reallove.to/04sys.htm


カウンセリングを検討する方はこちら→ 
http://www.reallove.to/caunsel.htm


それから、メルマガでの公開無料相談も大歓迎♪
異論反論も是非どうぞ!

(公開相談の場合、ちゃんと公開してよいかご本人に確認しますので、
安心してどしどしメールくださいね!)

~~~~~~~~~~


2月のシダックスカルチャークラブ主催
「自分探しと恋愛講座」のお知らせ

恋愛や男女関係、人間関係を前に進めたい人、
自分自身を深く探ってみたい人、是非継続的にご参加くださいね!
少人数で、普段気になっていることをどんどん話せる良い機会です。


○2月20日(月)3時~5時
○2月27日(月)7時半~9時

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は525円  

講師 湯田佐恵子(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)


詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。

どなたでも参加できます。



さて、皆さん、改めてうかがいます。

上記シダックスの講座でもお伝えしていますが
「エニアグラム」って、詳しくご存知ですか?


例えば今日の本文は、「怖れ」によって慎重になり、
なかなか思い切って行動できない方のお話でしたが、
エニアグラムでいくとタイプ6(忠実な人)的傾向が強い方々のお話でした!

エニアグラムの詳しいことが知りたい方はこちら。
http://www.enneagram.ne.jp/←タイプ発見のチェックリストもあります。


エニアグラムは、自分のタイプを見るためのものだけではなく、
自分の心の状態を見せてくれる「心の中の地図」といわれており、
エニアグラムで自分のタイプを知ることによって、調子の悪い時などは
「見たくない自分自身」も嫌というほど見させられてしまいます。(笑)


近年は、大企業の研修やキャリアカウンセリングでも利用されつつあり、
心理学としてもどんどん注目されています。
自分の傾向がわかってくると、人間関係の改善の一歩にもなって来るんですね。


そんな日本エニアグラム学会も、メルマガを発行しています。
よかったら是非見てね♪

エ二アグラム《自分探しの旅》
http://www.mag2.com/m/0000116983.html 







さて次は♪

「女性の魅力を育てる『性的開発トレーニング』、!
知らずに彼を萎えさせている『セックスのときの一言』、
男性の浮気をやめさせる秘術など、
心理カウンセラーによる科学的かつ論理的な解説の数々・・・・

真の〈魅力ある女性〉を目指す女性の指針となります。
本当に愛し愛されたいと願う前向きな読者だけに薦めたいー。」 

これは、『魅力革命』、『オーガズム入門』、『本物のオーガズムを経験したい!』の著者
齋藤翔さんが発行する、無料のメールマガジンです。

う~ん、真の魅力は、やはりセックスと切り離せないものなんですね~~。
逆にセックスがいかに精神的なものなのかが、このメルマガで良くわかります。
奥が深~~いメルマガです。見てね。


魅力革命 ~ずっと効き続ける魔法をかける~
     → http://www.mag2.com/m/0000112436.htm


=========


編集後記:


もう、年が明けると3月の締切りまで大変・・・って
何のことかというと、確定申告です。


あ~、相互紹介してくださっているメルマガ発行者の皆さん、
読者の皆さん、発行が遅くなってごめんなさい。

来月のことも今から謝っておきますね♪
気の早い人はもうバレンタインデーの話題を提供しているというのに・・・・


ホント、バレンタインデーはもう間近なんですよね♪
今年はどうも例年よりも寒いからか、どうもスロースタートな感じの今日この頃です。

皆さん。幸せのご報告も、悩み事の相談も、
是非是非お待ちしていますね。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm


-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
ビジネスシーンの旬なあの人を徹底解剖!キャリアアップのヒントが読める!
   ≪就職・転職のまぐまぐ! ビジネスキーパーソンWebインタビュー≫
              http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=728_060131 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲