第25号「パートナー選びのミスマッチ2」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪★ 
             まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ

        【癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to】

 第25号  「パートナー選びのミスマッチ2」  4月 15日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは~!

毎年ですがこの時期に入るともうゴールデンウィークのことに
アタマがトリップしておりまする。らんらんらん♪

何をしてくつろぐか、ということを真剣に考えて疲れちゃいますね♪
皆様は何を予定してますか。

パートナーのいる方は再び親密さを取り戻すチャンスです!←私も。

で、「パートナーのいない方」は、
この機会にリアルラブにお問い合わせを!(笑)
連休中もメールなら数日内にはお返事できるようにしておきま~す。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ    「パートナー選びのミスマッチ2」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、先週のお話の続きです。
先週のお話はこちら。
http://www.reallove.to/info/read.cgi?book=bbs


今回も、結婚相手=「真に愛する人」を選ぶ時の「ミスマッチ」がテーマです。
実際今かなり多くの独身者が同じ悩みを持っています。

世間では「身の程を考えろ」とか「釣り合いってものがあるだろう」と言って
妥協することしかないと迫りますが、やっぱり安易な妥協はイヤですよね?

私自身、独身時代「妥協なんてとんでもない!」と思ったので
この話は決して他人事ではないんです。

ですので、自分自身自分の「ミスマッチ」をどう超えていったか
事例としてあげつつ、お伝えしていきたいわけですね。

女性の皆さんだけでなく男性の皆さんも、是非参考にしてくださいね。


さ、それでは先週の続きです。

私が、たとえばいわゆる私の好みのヤサオトコ系と
(田村正和とか、真田広之とか・・って古い?!)
ひょんなことで夢のように付き合えることになったとしても
なぜか「一ヶ月も続かない・・」

これって、どういう現象かというと、それは
自分の「ファンタジー」にはまってるってこと???
というところでしたね?


ファンタジーは、「決して実現しない夢」といわれています。

何で自分は思ったことが実現しないんだろう?
と悩んだことはないですか?

世の中には、「こういうパートナーがほしい」とイメージし、
思ったとおりの現実をどんどん作り出していく人も案外たくさんいます。
でもなぜか、なかなか実現しない人も大勢いますよね?

いわゆる「美女と野獣」、あるいはその逆の「美男と醜嬢」?カップルも
たくさんありますから、どんなひとでもうまくいく可能性は、
まあパーセンテージの違いはあってもあるはずですよね?


しかし、実際の例を考えてみますと、確かにあまりにも
エネルギー的に違うカップルはなかなか成立しないケースが多いです。
特にお互いがプロフィールの段階で選考しあうお見合いなどの場合は、
実物に会うことすらままならないことが少なくありませんよね。
それはなぜかといいますと・・・


結論から言いますね。

こじつけのように聞こえるかもしれませんが、心理学的にいうと、
「こんな自分なんかどうせ相手には合わないだろう」と
本人が無意識に感じているときは、そう言うことになるんですよね。

つまり、「相手にとって自分はふさわしくない」、と判断を下しているのは
相手ではなく、実は自分なんです。


とはいえ注意していただきたいのは
「じゃあ、ただ思い込めばいいのか!」と、突然自分の表面意識だけ
「騙そう」としても、それはむしろ逆効果。
自分に対する抑圧したネガティブなイメージは
さらに無意識層にヘドロのようにたまってしまいます。(笑)

この、自分の「無意識」がその人の生き方のパターンを作っていますから
ここが変わらない限り、今までと同じパターンを生きるしか
ないわけですよね。


よく、願望実現のためには、イメージしたり、アファメーション
(肯定的宣言)したりすることが効果的といわれますよね?

実現しようとするには、心から願ってイメージしてそれを宣言する。
また書き出して見る、など。
オリンピックの選手などがよく、イメージすることの効果を
話したりしていますよね。


しかし・・・・・

そんなとき(自分の望む相手をイメージしているとき)に
私たちが陥りがちなワナが、先ほどの「ファンタジー」なんです。

ファンタジーの状態って、イメージだけで完結しているんですね。
「一人で思い描いているだけで満足しちゃう」、という感じ。
いわゆる「自慰的」なもの、といえばわかりやすいでしょうか?

つまり、
現実を変えるモチベーションのためにイメージしたはずなのに、
現実に生きるよりも、その「空想に浸りこんでいる」状態です。


そして、これこそが肝心なところなんですが・・・

ー現実の自分の状態に、とても「嫌悪」、あるいは、
意識的か無意識的かは人によりますが、
とても深く「絶望」しています・・。

ですから、現実の自分なんて
見たいとも思っていない状態かもしれませんね。


そう!わかりやすくダイエットの例を挙げてみますね。

「こうなりたいイメージ」を持って毎日計量していると、
食べる時に、「食べたい」欲求以上の
「やせたい!」「美しくなりたい!」という、
食欲より質の高い欲求も、出て来るんですよね。

だからあまり我慢した気持ちがなくても自然に食べたい気持を抑え、
すこしづつでもやせていく、という変化にいたるわけです。
(ちなみにわたくし、只今ダイエット進行中・・あれから2キロ減!
とすると、一ヶ月0,5キロか・・・・・道は長いですわ~。)


これがですね、自分の状態に嫌悪&絶望していると・・・
いくら思い描いて肯定的宣言をしても、現実との悲しいギャップが
自己嫌悪をさらにあおってきます。
まず鏡を見たくありませんし、計量なんかもっとしたくありません。
逆に鏡を見るとイライラして、どんどん食欲というニーズが
増すことになるかもしれません。

・・・これっていわゆるリバウンドですよね。


思い描けば描くほど、わが身を振り返って自己嫌悪に駆られる、
意識の下にある言葉は
「どうせ私なんかだめなんだ、変わりっこないのよね~・・」

なんだか、悲しいですね。。。


さて、「パートナー探し」の場合は、ダイエットよりも
もうちょっと複雑だからこれまた厄介です。

でも、心の中は一緒。
上記のような「どうせ私は・・」という心の会話をしているため、
まず、目の前に食指(笑)が動きそうな人が、なかなか現われてきません。

いや、本当は、生活の中でイメージどおりの相手に会えるチャンスは
実は何度もあるんです。というか、ちゃんと出会ってるんです。

しかし、「どうせ・・」という視点で、ネガティブに自分ばかり見ているので
ほとんど現実にある周りの人の素敵さには気付きません。
「自分がこれほどダメなんだから、どうせ相手もダメだろう」
と思っているので、ポジティブな関心も持てないことが多いのです。

もしたまたまふと自分へ寄せてくれた好意に気付いたとしても、
そんな素敵な相手VS低い自己評価の落差に驚き、
そして・・・・そのうれしすぎる現実を、自分では受け入れられないのです。
「まさかね!」なんちゃって、信じられずに取り逃がしたりしちゃうのです。


これが「ミスマッチ」の正体なんですよね。

自分自身が変化を受け取る力を育てようとしていないので、
万が一現実になっても、つかむことができず、
結局消えていってしまうんですね。


タナボタ式の夢(ファンタジー)に執着し、自分の現実を振り返らずに
それにはまっていればいるほど、ますます現実の自分に嫌悪感が
生じて来てしまうのかもしれませんね。



・・・というところで、またまた長くなりました!
この続きはまたまた次週ということで!

(さっぱり湯田佐恵子の実例が出てきませんが、次回は必ず出します!)


*今日の中で大事なことは・・・

自分にお対するネガティブな観念(どうせ自分は・・・)に惑わされないこと!
どんな自分でもOK.。自己嫌悪をやめて、ありのままの自分を受け入れよう♪


===お知らせ===

シダックスカルチャークラブの講座は4月から講座名が変更になりました。
まだちょっと先ですが準備しておいてくださいね。

★4月18日(月)(昼の部)15:00 ~ 17:00
        「自己発見と人間関係の講座」

★4月25日(月)(夜の部)19:30 ~ 21:00
        「人間関係と男女関係の講座」

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htm


★★★紹介コーナーです。★★★

皆さんメルマガって何誌読んでます?

ここ数年メルマガばやりで
本当にたくさんの種類のメルマガが増えてきましたよね。

面白そうと思って片っ端から登録しているとたくさんのメルマガを
黙々と読んでしまう毎日になってしまったりして。
定期的に見直さないといけませんよね。

メルマガは無料ですから、様々なオススメがあっても仕方ないんですが
そのオススメが本当に薦められるよいものかどうか、が
そのメルマガへの信頼度になると思います。

読む側にとっての良いメルマガと、発行する側にとって
うまくいってるメルマガとは、すこし意味合いが違うと思いますが、
下記のメルマガはその両方の立場の方をちゃんと満足させるようなメルマガです。

メルマガ発行者はもちろん、
これからメルマガを発行したいと考えている方にも、
またオークションに興味のある方は楽しくノウハウを学ベたりします。
面白情報箱のようなコーナーもあり、とても身近な役立つ情報も
伝えてくれています。(SAE)


~あなたはまだPRばかりで中身のないメルマガを読み続けるのですか?~

高価なノウハウ本を何万円も出して購入していたあなたに「ちょっと待った!!」
■「オークションとメルマガで稼ぐ方法」を今こそ御購読ください ■

 「もう既に高額なノウハウ本を購入する時代は終わったのです」
 http://www104.sakura.ne.jp/~revenge/FirstClass/mel.htm



========================

編集後記

いや~、こんなにこの話題を長々引っ張るつもりはなかったのですが
案外いろんな意味で、ここって根幹の問題なんでしょうね、
書いてるほうも真剣です。(笑)
書いていると、私の中でいろんな思いが渦巻きます。

皆様も良かったら是非是非感想聞かして下さいねっ。


私どもは、会員さんとこういうかかわりをしているからか、
中途退会した方からや、時には一度だけ体験でいらした方からも
突然「結婚しました!」と連絡を下さる方がいらっしゃいます。

入会すらしなかった方が
「あの時お話させていただいて、結果を出すことができました!」って。

ちょっと心境複雑ですけど(笑)
でも、うれしいです。

そう。利用できるところは何でも利用しましょう!
みんな「成婚」です。「目的達成」です。自己実現ですものね!


でもね、最近自分の中で気付いたんですが、
どうも、「ダイエットするのに高いサプリメント使うなんて」・・・とか
抵抗、というか罪悪感があるんですよね・・。

「結婚相手探すのに高い結婚相談所に入るなんて・・」とか、
「自分の生き方変えるのに高いカウンセリング受けるなんて・・・」とか、
同様の抵抗がものすごくありますよね。

何か私たちの頭の中には、そういう自分自身への投資に対して
「何もそこまでしてやらなくても・・・」みたいな。
なにか凄くもったいないことをしてるような観念があります。


時代はどんどん進んでるんですよね。
今は心の時代です。


本当に生きたい人生を生きるためには
自分に対してもっと信頼し、投資してみてもいいんですよね!?

本当に「こうなりたい!」、と心から思うなら、
そのために自分自身でできる、ありったけの手を打ってみることは
大事ですよね。


お互い、後悔しない人生を生きるために、
   自分という人の価値を尊重し、大切に扱いましょうね♪


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
   【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】を
                はじめて登録してくださった方へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

このメルマガは、「愛されたい♪」という方だけでなく、
心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解しあい、さらに官能を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方も是非どうぞ。

どんな人でも、飾らず、ありのままで愛されることは可能です。
楽しく、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。

==========================================

・「セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪」 発行部数 6502部
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
                       
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  

・知り合いの方への転送&御紹介は大歓迎。独身の方へは特に
 オススメくださ~い!(入会の際は紹介者に謝礼をお支払いします。)

・相互紹介や広告掲載に関してはこちらです。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
必ず返信させていただきますね。ご感想はこちら→ info@reallove.to

メルマガバックナンバーTOPへ▲