第233号「やる気スイッチ君のはどこに。」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年3月3日(月)第233号
「やる気スイッチ君のはどこに?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪


3月です!

2月って、短かくてあっという間ですね。
そのあっという間の2月・3月上旬までにある確定申告は
ホント、毎年気持ちが忙しくなっちゃいます(笑)
あ~がんばるぞー。

さて、「親との癒着シリーズ」は続きます。(笑)

今日は「親との関係」は、どんなふうに
さりげなく私たちに影響を及ぼすのか?


「自分の親は素晴らしくて何の問題もない」
と感じている人はそんなに多くはありませんのでご安心を。

何かしら親へは不満を抱き
「親だったら自分をこう扱ってくれるはず」
と期待し、そして失望し...多くの人が大人になります。

むしろ「何の問題もない」という人がいたら、
それは「何か防衛機制(*)が働いている可能性がある」
と言われています。
(*否認/忘却/合理化/他など、傷つかないように無意識が働くこと。
痛みを感じないで済むよう「なかったこと」にしたり。)


そんなわけで、不満を抱えた人もそうでない人も
大人になってからは親も高齢になり、子供の頃とは
違う関係を築いている方はたくさんいらっしゃいます。

今は「親に対して求めないと決めている」ので
「親と問題ない」関係を作れているんですね。
そのこと自体は素晴らしいです。

ただ、親との関係って、
生まれてすぐに体験した世界観なんです。
ですから、基本的なその人のものの見方=
「フレーム」になっています。


普段通りの日常生活では問題も感じないと思いますが
改めて「何かをしたい」という時、
そのフレームが邪魔をしがち。


例えば、自分をどういう人だと思っているか?
フツウの時は漫然と無自覚に思っているかもしれませんが
変化したいと思っている時って
「こんな(だめな)私にできるだろうか?」
と、不安になったりします。


「自己認識」っていろいろです。

何を楽しいと思っているのか、
何を避けたいのか、どう思われたいのか、
どこにモチベーションがあるのか?

そう、これって「やる気スイッチ」ですね!


ですが、本人にとって主観的な「やる気スイッチ」とは別に
親からの客観的な判断や評価が、かなり大きく、
「自己認識」に影響を与えてしまっていますよね?

親からの「禁止令」を自分の中に強く持ち続けている方は
自分自身が「どうしたいのか」を探る前に
「べき」「ねばならない」が発動しがち。


こんな感じです。

「どうしたいの?」という質問に対して
「そうですね。やっぱり結婚したいんだと思うんですよ、
でもどうしても相手の欠点が気になってしまうみたいで...」


この言い方って...
本当の自分自身の声?

もしかして、お母さんの声っぽくないですか???

「結婚したいんだと思う」
「気になってしまうみたいで。」

自分の事のはずなのに
なんだか他人事みたいに推測している。


カウンセリングしていて最近思うのです。
二人だけなのに、まるで三者面談しているみたい!(笑)

「あの~。お母さんはちょっと黙っててくださいね。
娘さんに聞いてるんですよ。」て、言いたくなります(笑)


そういう時の「お母さんの声」って過保護で過干渉気味。
そして、子供のことをあまり信じてない感じなんですね。


「どうしたいか」と聞かれて、まごついてしまいやすい方は
自分に対して(親のように)あまり様子を見ずに
ついついおせっかいみたいに、自分の外側から
自分の求めるものを憶測してしまいがちだったりします。

客観的な憶測で求めているものを判断しても、
それが、かなり当たっていたとしても、
紙一枚の差で人生は大きく違ってしまいます。


欲しいものや求めるものは
主観的な自分の中にしか生まれませんよね。

いくら愛してくれていても
「お母さんが、私のほしいものをわかるはずない」
でしょ?


そしてモチベーションも、
決して「客観性」から生まれることはないですよね。
(客観的にできることは「見守ること」「励ますこと」です♪)


求めるものを、自分自身の内側に尋ねて、
それがどんな状態なのか明確になってき始めると
「それじゃどうやったら手に入るのか?」と
自然に、頭も体も、協力し合っていきます♪


自分の中の「やる気スイッチ」。

君のはどこにあるんだろ~♪


ご一緒に見つけませんか?


リアルラブのカウンセリングや入会を検討したい方は
下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html

さて、今週末からエニアグラムワークショップを
6回シリーズでやっていきます。


エニアグラムは、人の行動の「動機」について、
かなり深い無意識層まで発見できる
大変素晴らしいツールです。

「やる気スイッチ」、ここでも
かなりなヒントが満載です♪

「エニアグラム~自分らしさの発見」。

今のところ決まっている日程をお伝えしておきます。

第1回 3月 8日(土)14時~17時
第2回 3月22日(土) 14時~17時
第3回 4月 5日(土)18時~21時
第4回 4月26日(土)18時~21時
第5回 5月17日(土) 18時~21時
第6回 6月14日(土) 18時~21時

第一回目のテーマは
「自分の知っている自分自身VS本当の自分自身」

日時:3月8日(土)14時~17時
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般:3500円 会員:3000円

【6回シリーズセット料金!】
一般:15000円 会員:13000円


ぜひぜひ、たくさんの方にいらしていただきたいです。


ちなみに最近、夫が私のブログに参戦してまして、
浅田真央やら安倍首相やらをエニアグラムで
切っておりまする。
ちょっと独りよがり気味ですが(笑)。

http://ameblo.jp/reallove


メルマガバックナンバーTOPへ▲