第88号「このまま本当に春?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第88号 「本当に、このまま春?」 2月23日(金)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湯田佐恵子です。

今年は、本当に、このまま春?

何が起こるかわからない昨今ですが、
今はつかの間?大きなニュースもあまりなくのんびりムードで
やや体調が気になるかな、といったところでしょうか。


私どもの相談室もすこしづつまた、気持ちが幸せで
ちょっとふわふわな感じの方々もあちこち出てきました。
うれしいことです♪

でも…その先のこと(結婚式とか、両親と会うこととか)を思うと、
また気も引き締まりますね。(笑)


そういった意味では、あまり純粋にぼや~っとできる時間は
今後少ないかもしれません。
長い一生を考えると砂漠の中のオアシスかもしれませんよ~~。
結婚したら、幸せとはまったく別のとんでもない問題が????


…なんて、脅かしてどうするって(笑)


いやいや、ついつい脅かしたくもなるのです。


なぜかというと、

  あまりにも人は誰も、


        「幸せを怖がる」のです。



突然暗闇から真昼間の強い明かりの中に晒されたみたいに、
まぶしくてまぶしくて、暗闇に戻ろうとしてしまうのです。



今日は、「本当に、このまま春?」と疑ってしまうことで
もしかしたら幸せになるかもしれないところを
しっかり確かめずにスルーしてしまうようなパターンを
書いてみたいと思います。




その方はカモシカさん。

初めてのお見合いでした。
会ってお話をしたときから、とっても話が合ったんだそうです。

こういうことって、なかなかないことなんですがね、ツイてましたね。

自分自身の趣味のことや相手の方のお仕事やライフワークを聞いていて、
とっても気持ちがわかって、この人となら深い話が出来そうだ!と感じたよう
なんです。


でも…もうその幸せを感じたその瞬間から、
ものすごい「不安感」が起こっているんですね。

無意識ですが、『幸せを怖がっている』のです。


でももちろん交際を希望し…。

そして交際が始まります。

しかし、もう心の、というか「頭の中」では
「これで本当にいいんだろうか??????」


そして、「こんなでいいんだろうか?
もう少し別の人にも当たったほうがいいんじゃないかしら?」とか。(笑)


これって「ワナ」ですね~~。


実はこのケースも案外多いのです。
何か一人の人では満足してはいけないような。

でも、結婚相手は誰でも一人なのです。(笑)現代の日本では。


一人で満足するためにも、たくさんの人に当たったほうがいいのか、
それとも一人づつ当たったほうがいいのかは、案外話題になりますね。

私は、それに関してはあまり問題を感じていません。
その方の中の目的がはっきりしていれば、どういうやり方をしようと
そんなに大きな問題ではないのではないか、と思います。

たとえば私は、41歳の春、土日に3つくらいお見合いを組んでた時期が
しばらくありましたので。(ちなみに、その秋に結婚しました。)


ところが、人は…かなり多くの方がそうですが、
往々にして中途で「目的を見失う」んですよね。


まず、承認しますが、
「ベストパートナーを見つけるために」という目的で
「あらゆる可能性を探す」ということは、やらない人に比べたら
その努力はすばらしいことです!ぱちぱちぱち。


きっと必ずや、すばらしい結果が出ることでしょう!

…といいたいのですが
なかなかそうならないケースも少なくありません。


実はその目的がずれてしまうことも。
では、そのずれてしまった目的=「隠れた動機」は?

○あちこち当たることによって、「安心したい」

○一人の人に対して「親密になるのを避けたい」

○自分は努力しているし、パートナー候補もこんなにいるし、
「きっときっといつか…と、可能性を信じ続けたい」


こうなってくると現実化させていくことを目的がずれてしまい
夢にしがみつき、安心したいだけ、ということに…。

同じ夢でも「ファンタジー」のような中毒症状に近くなります。
実現化とはまったく逆の状態になって、その状態に
しがみつきたくなってしまいます。


誰しもある時期は可能性を追求したい、と思うときはありますので
気持ちはとてもわかりますが、結果が出なければ話になりません。

一定期間以上その状態が続いたら、見直し、
作戦を変更する時期かもしれませんね。




さて、話は戻って上記のカモシカさんの、「幸せの予感」を感じて
「これでいいのかしら????」はそのあとどうなったか…というと



こういう時って往々にして、
「本当に???これで、いいのかしら…!!」と
彼が自分の期待にこたえられる人かどうか、と
さらに強く、高く、ハードルをあげていってしまうことが多いのです。



「この人は、すご~く趣味が好きだし、もしかして
私と結婚したら、私と向き合う時間なんてつくってくれないかもしれない…」


カモシカさんはそう思いました。


そして、これ以上積極的に前に進むと、
もしかしたら、もしかして、本当に、いろいろなことが起こってしまうかも???
と不安になって、

…なんと、前に進めなくなってしまったのです。



ちなみに、こういう「ないものねだり感」は誰でもおきます。

☆すご~く話が合って、この人いいじゃん♪と思った瞬間に
「でも、もう少し身長があったらな~。モトカレは体が大きかったんだよなあ…
もう少し身長が高い人、いないかなあ。」


☆とってもナイーブでやさしくて頼んだら何でもやってくれそうな彼に
「でも、よく考えてみると、私ばっかり言い出してるし、やってるし。
私が何も言わなくても、自分からやってくれるような『頼りがい』が欲しいなあ。」



お見合いのときはステキだったのに、交際になったら
アラが見えてしまって、という話は多いです。

とにかく女性は、本能的に相手にノーを突きつけたいらしいですから
相手の中に気に入らないところを見つけたくてしょうがないのです。


そのほかにもいろいろな心配事が出てきたようで、
カモシカさんは結局、最初のお見合い相手との交際は見送ることにしました。


「その気になれない」ということは、周りが何を言っても仕方がないですよね。
残念ですが、こちらもその決意を了解しました。

私どもは、基本的に相手がどんな状況にあっても
前に進んでいくことで、自分自身の貴重な経験になる、と信じており、
そういう方向でお話します。
よほど身の安全に響かない限り「じゃやめたほうが?」とは思いません。

でも、自分で自分がうまく行かないということは、ままあります。
そういう時は互いの心の準備がまだだったりするのですから、
自然に終わるのですよね。



ですので、「心の準備」なんです。

今の自分の状態が何を求めているのか。


それを知ることは本当に幸せな人生を生きるう上で
大変重要なキーなんです。


こんなとき、「大事なチャンスを不意にしてしまった…」と嘆くことはありません。
今の自分の課題に気づけば、それはもっともっと、
大事な事を手に入れたことになりますよね。


今後の出会いでまたその次から学んでいきましょう。
心から望めば、きっときっとよい出会いがありますよ!



===

さて、上記のテーマで次回勉強会は行いたいと思います!

今回の「自分探しと恋愛講座」のテーマは…
         
      ★★ 「幸せを手に入れるパワー」★★


私たちの心は無意識に、自分の幸せを手に入れる量を
定めてしまっているようです。

ずっと長く、一人暮らしに慣れて生活をしている人は、
突然の幸せは眩し過ぎて怖く感じたりします。

それだけでなく、暖かさややさしさ、かわいい声音も
うるさい騒音やわずらわしさに聞こえてしまいかねません。
(私自身がそうでした!)

幸せから後ずさりしてしまわぬように、
大きな幸せをがっちり手につかむために今からその力をつけておきましょう♪

春は近いです。
いつまでも、明けぬ夜はない!(笑)


シダックスカルチャークラブ主催
「自分探しと恋愛講座」日程は下記。


日時 2月28日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円




○こころのビタミン読書会

日程:3月8日(木)
時間:7時から9時
場所:国領駅北ふれあいの家(国領駅北口駅前パチンコ屋右)
料金:資料代として一般1000円、会員500円

チャックスペザーノ著「癒し大全」から。
(意識の成長させる秘訣をテーマにしている本です。)

是非お誘いあわせていらしてくださいね♪
お問い合わせはこのメルマガに返信を。



***********************************

【編集後記】


皆さん、花粉症はいかがですか?
最近あまり苦しんでいる人を見かけないのですが。

なぜでしょう?

私は今年も、なかなか目も鼻も…きついのですが
何か改善策などでてきていたら是非知りたいところです。

ヨーグルトがいいなんて話をチラッと聞きましたが
「あるある大事典」での話だったと聞いて「何だ、やらせか」なんて。」


アレルギーの深層心理は「拒絶癖」から来ているそうです。
う~ん、確かに…。

「幸せを、拒絶したがり、花粉症」

(おお、俳句になってますなあ。季語もはいってる!)



====


恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲