第65号 依存的な彼?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第65号 「依存的な彼?」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさま、お元気ですか?
湯田です。

いや~ご無沙汰でした。

すっかり桜前線も過ぎ去って・・。
そろそろ、大型連休のことを考える時期ですね。

皆さんはもう、今年は誰とどこに行くか、もう決まってますか?

誰もいない、寂しいGWの方、
こういう機会が何か大きな突破口になる時もありますし、
前向きにいろいろ作戦を練るのもいいかも?


さて、今日はですね、
最近私の周りで何人もの人が似たような体験をしているので
それを複合して取り上げて見たいと思います。

~~~~~~~~~~
第65号「依存的な彼?」
~~~~~~~~~~

”彼ったら、何をするのも私の言うとおりで
「どこへ行く?」「どこでもいいよ」「何食べる?」「何でもいいよ」
って、全然主体性がないんです。

いつもいつも私が何かしてあげてばかりで電話だってメールだって
私から来るのを待ってるんです。


もし、「エッチはしばらくやめようか」って言ったら
きっと「じゃあいいよ」というと思うんです・・・。

…結婚する気はないんでしょうか?”


こんな話がとても多いです。

もちろん、結婚相談所で知り会った人とは、結婚が前提なので
「結婚の意志なくエッチする」なんてことがあると責任問題ですけど(笑)
通常の恋愛ではしょっちゅうですよね。

二人の距離感は人によって違いますが、
なぜかこの「彼って私の言うとおりなんです」という話はとても多いのです。

でも、ですね、
ちなみに、私の夫も基本的に「私の言うとおり」なのですが
私としては大変有り難いと思っておりまして。
私にない協調性や母性を補ってくれているのです。(笑)


相手の言うとおりにあわせることが出来るというのは
かなり素晴らしい才能ですよね?

ある意味「真の女性性」みたいな感じがします。アクセプタンス=受容。
そんな夫の才能は見習いたいと思っているわたしです。(笑)
とかく、自分の思い通りでないと受け入れられないことも多くて。


しかし、上記の方々が問題なのは、「あわせることが出来る」のではなく、
何かあきらめてる感じ、でしょうか?
「じゃあいいよ…」みたいな態度ですよね。

自分自身の生きる基本的な願望すらもあきらめているような感じ?
一体なんでそんな?


実は、こういった女性からのお話を、よくよく聞いてみると
「・・・前はそうじゃなかったんです。」という方が少なくないんです。

「付き合い始めた頃は、なんでも積極的にやってくれてたし
ある意味たよりがいもあったように感じられたんです」と。


でも、ある時期を境に、どんどんさめていったそうです。

一体何がきっかけだったか・・・
女性の皆さん、わかりますか?



実は、このメルマガで前から話題になっている、
「彼を試すような言動」なんです。

それが継続的に続いた場合、
男性はとても投げやりになるようです。


前に登場いただいた「どっくん」さんの場合もそうでしたが
「もういいや!」という感じになるのかもしれませんね・・・。

男性のこの感じって女性と大分違うので、
先日夫にリサーチしてみたんですが、
「それって男性の根幹に響くような感じなんだよなあ、いわゆる
”タタナクナル様な恐怖感”ってか・・・」

なるほどなるほど!

具体的でわかりやすいです。
そりゃそうだ、”男性の根幹”ですもんね…。

「自分の力ではこの女を征服できないかもしれない」、と思うと
無力感に陥って、なげやりになってしまうんでしょうね・・。


ホント、男って、女性を喜ばしてあげることに、
もの凄く大きな意味を見出すんですよね…。何なんでしょ。(笑)

女からみると
「なんかばっかみたい!そんなことよりもっと自分の人生考えたら!」と
すげなくいいたい感じがありますよね~~。(←本音。笑)



しかし…、それが現実なんですね。
いろんな方からご意見うかがってみましたが
男性の反応って共通しています。

これって本能的な反応なので、そこは女性のほうも、相手を「タテテ」、
一緒に喜んであげたり、誉めてあげることがとっても必要なんですね。


かたや、女性の側からすると、「自分を守ってくれるはず」のパートナーが
そんな弱腰だなんて、この先不安でどうしようもない、と感じるのですよね。
これも案外本能的直観みたいなところから来ているのですね。


でも実際、そんなに女性が全力で心も体も預けられる強い男性なんて、
実際多くはないようですし
それだけ今の時代、女性が強くなっています。

男性はますます女性化しているし、女性はどんどん男性化している・・
それは良い意味でも「ユニセックス」状態に進化しています。
だからこそ、今までの価値観を見直す時が来ているのです。

男はたくましくリードできなきゃ男じゃない、とか
女性はつつましく遠慮深くなけりゃ…とか。

そういった従来の価値観にとらわれずに、
ただ自分に合ったベストパートナーはどんな人なのか
既成概念にとらわれずに対等なパートナーを
探していくことが出来る、自由な時代になってきているのです。


私たちは過去の前例や、周りとの比較でなく、
本当に求める自分や状況を意図的に作り出すことが大事ですよね。



女性の方へ。

男性を試しすぎてしまい、彼のやる気をなくしてしまった時にこそ、
どうぞ自分を責めないで・・・。
それより、今こそ彼の助けになってあげるときです。

子どものように依存状態に戻ってしまった男性に、
本来の自信を取り戻してあげられるように力づけてあげましょう。

時には母のように、大きな包容力で甘えさせてあげたり
時には娘のように甘えたり、
「オレといることが、こいつは本当にうれしいんだな」と 
思わせてあげることが出来れば、相手も自分も、
成熟した大人になって行くと思います。



男性の方へ。
(女性からのメッセージ)

あなたのメンツにこだわる気持ち、わかってあげられなくてごめんなさい。
でも、そんなことにこだわらなくても大丈夫。
あなたそのものを信じているから…。
だから、もっともっと私(女性)を信じてください。

どうぞ、私がとても興味深いと思っているところをどんどん案内しますから
良かったらついてきてください。
いっしょに楽しんでもらえるなら私はとても幸せです・・・

いっしょに、どんどんこの世界を楽しみましょう。
二人でこの世の果てまで冒険して行きましょう。





リアルラブへお問い合わせは下記から。
http://www.reallove.to/07form.htm


結婚相談所のシステムはこちら→ 
http://www.reallove.to/04sys.htm


リアルラブのカウンセリングを希望する方はこちら→ 
http://www.reallove.to/caunsel.htm


===============

今月の講座の予定は下記。

【4月からは夜の部が第4水曜日に変更します。】

4月26日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円
講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。
どなたでも参加できます。

お申込、どしどしお待ちしています。


【編集後記】

ちょっとペースが狂うと、なかなかメルマガを書き上げるパワーがでませんね~。
弾みで書けるときは楽なのですが。(笑)

そういったわけで
もし皆さんの中でメルマガをもっと出してほしいな~…と
思ってる方がいらっしゃいましたら
何か悩み事でも雑談でもメールで送って下さると、
それを肴に(?)メルマガ出します。(笑)

こんなテーマを扱ってほしい、ということなどありましたらメール下さい。
大変ありがたく使わせて戴きます♪


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲