第26号「パートナー選びのミスマッチ3」


●毛髪について悩んでいる方へのお役立ち情報(?)~~~~~~
先日、久しぶりに弁護士の友達に会った時、面白い話を聞いたんです。
彼、薄毛に悩んでいたのに、会ってみると、ふさふさになっているんです。
話を聞くと、インディアンにはハゲがいないそうです。知ってました??
そうです。確かに西部劇に出てくるインディアンを見ても、男性は皆、女性の
ように長い髪を持ち、ツヤツヤなんです。
そこで彼は、インディアンの世界で1万年にわたって伝承する育毛の成分を
使ってつくったシャンプーを通販で買っているそうです。口コミで広がり、
よく品切れになっているので、在庫を切らさないように、購入する際には
注意が必要だと言ってました。 http://www.emotent.co.jp/mag/112/
      ↑
これ、夫に伝えたら、「僕は悩んでない!」って。笑(SAE)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪★ 
           まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ

      【癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to】

 第26号  「パートナー選びのミスマッチ3」  4月 22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんちは~!湯田です。

さあ、今日も、先週のお話の続きです。
先週、先々週のお話はこちら。
http://www.reallove.to/info/read.cgi?book=bbs

このシリーズの最中に下記のようなお便りが届きました。

>現在の私の悩みは、とても好きな人には愛してもらえないのに、
>好きではない人に好かれます。
>また、私を好きになる人はコンプレックスの裏返しで私を好きに
>なっているような気がしてなりません。
>そして、そういう人を私はどうしても好きになれません。
>きっと、自分自身もそういう部分を持っているからだと思います。
>かなこ


同様に、「好きな人には好かれずに・・」といった内容のお便りは
いくつか戴きました。
他人事でない、という人は少なくありませんよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ    「パートナー選びのミスマッチ3」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「結婚」に関して、誰がいったかは知りませんが
こんな言葉がありますよね?

「もし自分が異性だったら、自分と結婚したい、と思えますか?」



お便りを下さった「かなこさん」だったらどうでしょうか?
自分と結婚したいと思えるでしょうか?

>また、私を好きになる人はコンプレックスの裏返しで私を好きに
>なっているような気がしてなりません。
>そして、そういう人を私はどうしても好きになれません。
>きっと、自分自身もそういう部分を持っているからだと思います。

ふむふむ。ご自分をよく観察してらっしゃいますよね。
「自分とそっくりだからいや」なんですね・・。
でも「自分とそっくりだからOK」ということもありますよね。(笑)

自分を受け容れられれば、自分とそっくりさんを
少なくともいやにならずに受け容れることは案外できそうですよね。



自分自身の気になる面はあると思いますが、
「こうしなきゃいけない」という判断基準は一旦棚に上げて
                      (↑ここがポイント!)
まず、ありのまま受け入れてみることです。
ーこの選択が、貴重な体験をもたらします。

自分の夢が、「ファンタジーなドラマ」から、実現可能な「ビジョン」へと
成長していくのです!

・・といっても、一般論だとよくわかんない?


それではまた、ダイエットの例で。

理想のスリムな体型。
こうなりたい、と強く願い、イメージし、
減量へのあらゆる努力をします。

でも現実は、がんばってるつもりだけどなかなかやせない・・・。
自己嫌悪がでてきます。
「そういえば今日のお昼もデザートまでついつい
平らげちゃったしさ・・。バカね。
私ってそもそも根性なしだからダメなのよ!き~!」
と自分をどんどんいじめ続けてしまいそうなとき。

「ま、いいか。お正月よりはやせたし。
決めた目標には届かなかったけど、がんばってるよな。
また仕切り直ししていこう!」と、まるで他人を慰めるように
自分に優しくする。

そんな大アマな!とんでもない!と感じるかもしれません。
でも、どんなに自分のやったおろかな失敗をせめても、
過去は戻らないのです。
でしたら今後のためにも、自分の行いを許すことですよね。


で・・・またまたまたいつものように、
自己嫌悪で自分を責めちゃったとしたら、
そんな「自己嫌悪してる自分」をも、また受け容れる。(笑)
他人を嫌ってるとしたら「嫌ってる自分」を、受け容れる。

これって段階があるわけですね。一度に自分も周りの状況も
受け容れることはできないことも多いですから。

でも、そうやって自分を受け容れるということを覚えていくと
楽になって来て、だんだん他人や状況を受け容れられるようになります。
(これも人によっていろんなやり方があると思いますが。)


ちなみに、オホン。
私自身の、真実のパートナーゲットへの実例をお話します。

「ありのままの自分を受け入れ続けよう」、と習慣づけしていきながら
もう一度しっかりこのミスマッチの状況を見詰めてみると・・・。


たとえば、真田広之みたいな、私が当時惹かれていたヤサオトコ的男性と
私自身が一緒にいることでどんな幸せが手に入るか?
ということを想像してみたんです。

すると、短時間関わるだけならドキドキする夢のような体験ですが、
これが結婚生活となると、想像するだけで疲れてしまうのです。

どうしてそんな風に疲れてしまうのでしょう???

その理由は上記の、「かなこさん」が教えてくれています。
そもそも私が何でヤサオトコ系が好きかというと、
「コンプレックスの裏返し」。これだったんですよね、正体は。

つまり、若いイケメン男性の美しさやナイーブさや若さが
「自分にも欲しい!」というニーズです。
そう、欲しい子ちゃん=依存的なんです・・。
つまり本来自分の中に欲しいと思っている要素を他人に求めているんです。

心の中を正直に見てみると、イケメンさんとは人生のパートナーとして
一緒に生きていきたいというのじゃなく、相手をただ見つめていたい
とかいう、なんだか時間が止まったイメージです。

こういう「無理な関係」って、続きませんし楽じゃありませんよね。
(だから当然相手も疲れますよね。)

もちろん、自分のコンプレックスと正面から向かい合い
自分が成長し、そういうパートナーと対等&親密になる方法はありますが
自分がどちらに進むかはそれこそ本人の選択です。

当時の私には、彼らイケメンたちのようなナイーブさ、やさしさ、
若さが自分のコンプレックスであることはわかっても
そこに向かって真に彼らと共感しあえるような自分になりたいとは
思いませんでした。

つまり結果的に、私にとって彼らイケメン男性は
私自身から現実逃避するためのファンタジックな「観賞用」としての
存在だったのです。


相手も自分も尊重し、(心行くまで鑑賞しつつも、笑)、
この現実を大事に受け入れようと思いました。


そして、もっと私の生き方としての結婚相手をイメージしました。
私の本音は、相手の造形より、とにかく楽で安心でき、
互いが安らげる関係を作りたい、ということだったのです。

ですから、それ以降は私がありのままの自分でくつろげることの
できるような相手を探すようになりました。


私にとってこの修正の方向は大変重要な意味がありました。
今までの恋愛の歴史を全部振り返り見直す必要に迫られた感じです。

「そうか・・・、私は今まで結婚相手に望むことを間違えていたんだ!」
と気付いたんです。

自分の生き方がはっきりし、焦点が明確になったのです。

相手探しの「条件」はただ一点。
「私という人をありのまま受け容れることができる、
柔軟な思考を持っている人。」

私という人の、たったこれだけの条件を満たしてくれる人は、
世間ではとても少ないことがわかりましたが、
過去に全くいないわけでもなかったんだな、と
今更ながら気付いたのです・・・。

私は自分が19歳の時に初めて付き合い、
当時あまり好きになれずにもてあまし適当に別れた男性が、
20年以上たった今、なんと一人でいることを偶然知り、
運命の糸を、勇気を出して自分から手繰り寄せました・・・・。

再開したときの印象は、20年前とは全く違って、
なぜかとても惹かれ、心から尊敬できました。
そうか、あの時この人を真剣に愛せなかったのは、
私が私自身を受け容れられなかったのだなあ、と。


今まで、遠い憧ればかりを追いかけてきたけれど、
幸せの青い鳥は自分の内側にいたんです・・・。



まだ本当に自分が求める「真実のパートナー」が見つかっていない皆さん。
もう一度いいますね。

「あなたは、あなたと結婚したいと思いますか?」
このことを、真剣にみつめてみると、結婚相手に望むことがシフトします。

あなたがあなたを愛し、受け容れることができれば、遅かれ早かれ
じっくりあなたの心の鏡となってくれる人が、現われることでしょう。


おまけ・・・私の最愛の人を見たい方は下記に写真あり。
探してみてね♪http://www.reallove.to/


===お知らせ===

シダックスカルチャークラブの今月の夜の講座は下記。
今回のメルマガのお話などもいろいろしたい方も是非。
どなたでも参加できるグループカウンセリングです。

★4月25日(月)(夜の部)19:30 ~ 21:00
        「人間関係と男女関係の講座」

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htm


★★★紹介コーナーです。★★★

●「とおってもわかりやすい経済用語」

「なあんだこんなことだったのか!! 」新聞・ニュースが良く分かります。
よく読むが、よく聞くが何となく意味の分からない言葉を分かりやすく
説明します。  

今まで新聞はテレビ欄しか見なかったというあなたも経済欄が
こんなに簡単に!!
【登録】→ http://www.mag2.com/m/0000113177.htm

経済ってわからない、という方にいいかも♪(SAE)


========================

編集後記

このメルマガも創刊してからもう半年ですね。
長いようで、あっという間のようで。

先日、ある方から取材を受けました。
ご自分のホームページで恋愛に関するレポートを作りたいということで。
時期が来たらご紹介しますね。


メルマガ購読者もずいぶん増えました♪

メルマガに関しては、私いろんな方から学んでますが
なんと言っても、田淵隆茂さんは凄い!
http://tinyurl.com/444tc

田淵さんの場合、特に何が凄いかというと、
あり方が本当の意味で「リーダーシップ」なんですね。
私たちのメールの質問などにマメに答えてくださるだけじゃなくて、
同じことをしようとしている人たちを真剣に育て、
同業者とパートナーシップを組み、どんどん規模を拡大しているのです。

とかく守りばかりに関心が行き、孤立に陥りがちなパターンを破って
どんどん情報開示しながら新しい自分のノウハウを生み出していく
そういった生き方はこれからも学んで行きたいな、と痛感します。

結婚相談所業界も、カウンセリング業界も、恋愛系メルマガも、
どんどんつながって、社会的意味のある仕事をしていきたいですよね。

田淵さんの無料メルマガは下記。
http://www.mag2.com/m/0000131786.htm


3回にわたってお送りしてきました「ミスマッチ」に
関するメルマガでしたが、いかがでしたか?

この流れで、また何かご質問などいただきながら次回も
今回までに伝えたりないところをお伝えできたらと思います。

ご感想をお待ちしていますね。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
   【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】を
                はじめて登録してくださった方へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

このメルマガは、「愛されたい♪」という方だけでなく、
心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解しあい、さらに官能を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方も是非どうぞ。

どんな人でも、飾らず、ありのままで愛されることは可能です。
楽しく、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。

==========================================

・「セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪」 発行部数 6785部
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
                       
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  

・知り合いの方への転送&御紹介は大歓迎。独身の方へは特に
 オススメくださ~い!(入会の際は紹介者に謝礼をお支払いします!)

・相互紹介や広告掲載に関してはこちらです。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
必ず返信させていただきますね。ご感想はこちら→ info@reallove.to

メルマガバックナンバーTOPへ▲