第164号 「幸せがまぶしすぎて怖い…?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 8月7日(土) 第164号
「幸せがまぶしすぎて怖い…?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~
暑いですね!!お元気ですか?

湯田佐恵子です。


こんなに暑いと何もかも後回しになりがちですね…。
ま、それでも私、食欲だけは忘れたことがないですが!(笑)

さて、成婚退会した方が携帯メールで
幸せの報告をしてくれました。

下記。


> 湯田さん、こんばんは。
> そろそろ入籍です。彼と暮らし始めて2週間ぐらいです。
> とても楽しいです。なんだか何故あんなに迷っていたのかなぁと思ってしま
> います(笑)
> 生活習慣の違いはありますけど、結婚ってすごく安心感のあるものなんだな
> ぁと思いました。
> それに世間の仕組み?のようなものも知れますし。
> と言っても正確にはまだ結婚していませんが…。
> それに最初は楽しいですよね(笑)
> 近況はそんな感じです♪
> リトル


こんな短いメールでもすご~く幸せなのがわかります!


リトルさんは、実は2か月前に成婚退会された方です。

いつも、メルマガなどで成婚を話題にしてかまわないという方には
ご報告したりしているんですが、
まだ「みんなに公表しないでくださいね!」と頼まれ(笑)

で、ご自分のお誕生日には入籍する予定なので
それからだったらOKと。


要は、なんだか不安だったらしいのです。


ちなみに私どもの相談室では、
「成婚と同時に退会しなくてはならない」という決まりはなくて、
成婚料をお支払い後も、その後の様々な出来事=お相手のご家族に会ったり、
引っ越しをしたり、結婚式の準備をしたり…などの
たくさんの未体験を不安に思ってしまった時に、
まだしばらくカウンセリングをお願いします、という方も少なくありません。

もちろんその後一カ月くらいすれば、
新たな人間関係に馴染んだり、何より互いの絆を確かめ合え
安心して退会していきます。

「幸せへのストレス」って、
誰にとっても本当に大きいようです。

「変化する」ことにはリスクが伴いますから、表面意識では、
もっとひどい状態になっちゃったらどうしよう?と怖れるのですが
危険ばかりが怖いわけじゃなくて、実は「幸せ自体」が、
まぶしくって、自分が求めすぎていることだからこそ
とっても「怖くて堪えられない」んですよね♪


つまり「よくなっても悪くなっても怖い!」と思うわけです。(笑)


そのため、この経験をすれば自分は
幸せを手にできるかもしれないとわかっていても、
なぜか新たな一歩を踏みきれない、という方は少なくありません。


そして、もちろん本人は「幸せになるのが怖い」なんて
全く自覚していない方がほとんどです!


でも、その場所にずっといても、何も変わらない、ですよね?
そればかりか、「現状維持」というのは少しづつ少しづつ
流れの中で、足場が崩れていくものです。


たとえば鉄筋コンクリートの建物だって
「耐久年数何年」ということが予測できます。
すべてのことに「寿命」があるのですから
そのまま未来永劫「現状維持」ということはあり得ませんよね?


私たちは時間という流れの中に漂っているのです。

ですからその時間の流れをうまく利用して、
身のまわりの安全を充分確保しながら「幸せの方向」を
うまく選択していきたいものですよね?

実はリトルさんは、リアルラブ入会前に
結婚の約束をしていた方がいらしたんですが、
うまくいかなかった、という体験を持っていました。

そのため私から見ると、結婚ということに
とても警戒心を持っていらしたように思います。


交際し始めてもしばらくずっと
相手の方を本気で「好きになれない」、とよくこぼしていました。

つまり、人間として信頼するのがすごく大変だったようだったのです。

でもだからこそ、相手の方にちゃんと向き合って
接していくよう努力してらっしゃったのです。

リトルさんは何故、この
まぶしすぎる幸せの怖れ(?)に堪えられたのか?


それは、充分に相手の方と誠実に向き合って
少しづつ互いの絆を深めることができたからです。

結婚を決めるまでにも、
彼への疑問や不満はたくさんありましたが
その一つ一つをカウンセリングの中で丁寧に話し、
相手とのコミュニケーションを自分のこととして受け入れて
工夫してきた、その結果が今あるように思います。

本人もこう言っています。

> 私の場合は相手が「根」が良い人で私の意見を聞き、自分の意見も言って話
> し合いの出来る人だったので、良かったのかもしれません。
> そこを見極められるとより良い結婚が出来るのかもしれません。


そうですね!

もちろん「コミュニケーションへの意欲があるかないか」は
大事なポイントですよね♪

そしてそれだけじゃなく
そういう状態に持っていくことを自分が意図していくかどうか。
それは自分次第なんです。

特に交際の最初のうちは誰でも相手に注意を払い
しっかりとコミュニケーションしようとしますから
「鉄は熱いうちに打て」ですかね♪


さあ、あなたも
あなたが求めるとてもまぶしい幸せに向かってみませんか?


もし、変化することに不安を感じるなら、ナビを搭載すると
危険を回避しながら道を間違えたりせずに目的地まで進みます。


リアルラブはあなたのナビ。
あなたの求める幸せの方向を明るく照らし出して行きます♪

詳しくはこちら。
http://www.reallove.to/

○さて、次回ワークショップの日程は夏休み明けですが
前回のメルマガでは9月上旬の日程をご紹介してませんでした。

日時:9月2日(木)19時から21時
場所:恵比寿区民会館
料金:一般2000円、会員500円

そしてその次は下記。

日時:9月18日(土)18時~21時
場所:恵比寿区民会館
料金:一般3000円、一般1000円

詳細は間近になりましたらお知らせします。
今からスケジュールに書き込んでおいてくださいね!

メルマガバックナンバーTOPへ▲