自分を「結婚できる心の状態」に導いてくれる。

1年間、本当にお世話になりました!
「最初はいい感じでも、何度か会っていくうちに、なぜかしんどくなってくる」
「誰か特定の人と、親密な関係を築く自信がない」…
30代半ばになり、結婚して誰かとパートナーシップを築きたいとは思っていたものの、
いつも上のような理由でうまく行かなかったのが1年半前。

まさか、湯田さんのコンサルティングに出会った日の、
その1年後に結婚していようとは、自分でもびっくりです。

湯田さんにカウンセリングをお願いした頃、ちょうど出会ったのが今の主人でした。
最初、直感的に「この人は信頼できる」「一緒にいて心地よいな」という感覚はあったのですが、
私は、とにかく‘言葉’を使って物事を考え、話し合いたい理屈っぽいタイプで、
彼は、言葉は苦手だけど、相手のことを思いやり、心でつながっていたいタイプ。

いざ結婚を前提にして付き合いだすと、とにかく理解できない!の連続で、
たぶん今までの自分だったら、相手を理解できずに100%別れてたと思います(笑)。

でも、「ここで別れるのは簡単だけど、自分の方にも変わる点はないのかな。
1人の人に、しっかり向き合って努力したい」と思ったとき、リアルラブが、
自分の心のサポーター&ナビゲーターになってくれました。

湯田さんと話すうちに1番気づいたことは、自分がいかに普段から何かに責任感を感じて、
緊張しながら生きてきたのかということです。普段明るい自分にも、
こんな心のしこりがあったのか…と気づいて、自分を許すことを受け入れだすと、
心がさーっと軽くなりました。

他の成婚者の方が、「心が整えられる」とおっしゃっていたのは、このことかーと。。

そして不思議なことに、自分が楽になって相手を受け入れよう、という気持ちになると、
相手の態度もどんどん変化してきたのです。本当に目からウロコというか、
世界ががらっと変わったような感覚でした。「相手は自分の鏡」とよくいいますが、
ほんとうに自分の心のありようが変わるだけで、これほど世界が変わるんですね。

今は、家で2人で寛いでいるとき、完全に素でリラックスしている自分がいます。
自分を受け入れてくれる相手がいることの幸せといいますか、
この1年の自分の心の変化があってこその今だなあ、と感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

今の時代、出会うツールはたくさんあるので、自分が行動しさえすれば相手を見つけることは
難しくないと思いますが、自分を「結婚できる心の状態」に導いてくれる心理面のエキスパートは
リアルラブだけだと思います。
これからも、1人でも多くの方がコンサルティングで幸せなご結婚をされるよう、 心より願ってます。 

*町田さんの関連メルマガはこちら