アドバイス受けるたびに、ありなの?…みたいな意識改革が。

実は昨年、もうお見合いするのが嫌になっていたんです。
毎回、毎回違う人と会って、気も使うし、
素敵な人とも思えないし、でも結婚はしたいし。。。
ということで、もう「お見合いが嫌」&「結婚がしたい」を
両立?させるために、次会った人と結婚してしまえ!ぐらいな勢いでした。

で、もう自分が好き勝手できれば、それで幸せだと思って、
交際を突き進んでみたわけです。

もう結婚相手なんて誰でも良くて、
全部自分の好きにさせてくれればいいから!という感じで。

結局、自分と彼はコミュニケーションがとれていなかったのでしょうね。
彼が投げたボールを私は適当なところにほおリ投げ、
私は彼にボールを投げつけるみたいな。
最後はどうにもこうにも幸せではなく、別れたわけです。 ただ一旦、結婚ぎりぎりまで行った事で自分の中で、 少し吹っ切れたものがありました。

「そこまでして、結婚しなくてもいいかな」という。
結婚がしたいという思いは同じなのですが、
なんか死ぬほど頑張らなくても良いのじゃないかなと。

ということで、気分を切り替えて、いろいろな人と気軽に会ってみました。 
今までは、とにかく嫌でも頑張らなくちゃ!って
義務感のほうが強かったのですが、
それからは楽しいって思えたら、続けようという気持ちで会ってました。

その中で今回プロポーズしてくれた人と会ったわけです。

私がこの人いいなって思ったのは、一緒に映画を見ていて、
自分が安心していられたときです。
私はメールのやり取りも電話も、とにかく男性と関わるときは、
緊張してばかりで、今までいろんな人と映画見たときも、
常にドキドキしてたんですよ(笑)

いいか悪いか別として、この人とダメだったらどうしよう。。。
という崖っぷちの思いではなく、
この人がダメなら、次に行く!っていう軽い気持ちでいられたから、
安心につながっていったのかなぁって。

プロポーズさせた秘訣というと、
やっぱり正直に結婚したいですって彼に伝えたことでしょうか。

結婚の話を女性からすると男性は重くてひくかな~という思いもあったのですが、
湯田さんのアドバイスを受けながら、
いろいろな会話に混ぜ込んで、伝えていったので。
どちらかというと生真面目な私は「~しなくてはいけない」とか
「~してはいけない」とか考えがちなので、
人生や人間関係が時にして、重く苦しかったりします。

湯田さんから、彼にこう言ってみればとかアドバイス受けるたびに、
そんなこと言っちゃっていいの?!でも、
ありなのかな~みたいな意識改革がありました。
(彼に結婚したいと伝えるのも私の考えでは思いつかない考えですので。。。)
今回、考え方が少し自由になったことが、この結果につながったのかなって
思ってます。

結婚はゴールではなく、スタートですので、引き続き頑張りたいと思います。
人生を楽しんで生きたいな~と。
いろいろ、どうもありがとうございました。
あや

*あやさんの関連メルマガ「妥協婚と理想婚」はこちら。