第300号「子供がかわいいと思えない」…を跳ね返せ!

~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第300号 2016年 12月 15日(木)
「子供がかわいいと思えない」…を跳ね返せ!
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です!

わーい、祝・メルマガ発行第300号!

このメルマガ2004年から出しているのでかれこれ12年。
まあ、その割には発行数が少ないかもですが(笑)

でもまあ、地道に続けている喜びという感じでしょうかねえ。

さて、記念すべき300号は、気持ちを改めて
「家族を作ることの怖れと喜び」について触れたい、
と思います。

今秋、ビジョン心理学の初級講座を初開催し
つい先日、講座1が終了したのですが、
その中にこんな言葉がありました。

「もし、困難な子供時代を過ごしたなら
今、子供を見たときに、攻撃してしまうか、
あるいは逃げ出してしまうでしょう」

まあ、困難な子供時代と言っても
いろいろなシチュエーションがありますから
何もそういう反応だけではないと思うのですが、
ある女性(仮名ルカさん)は、「まさに自分のことだ!」
と思ったそうです。

ある日、婚活しながら、「子供を持つ」のを考えたとき、
嫌悪感が走るのがわかった…というのです。

ルカさんは非常にまじめで優秀な人なので
子供のころから周囲に合わせてタスクを達成させることばかりを
必死にやってきて…

ある日突然、会社に行けなくなったそうで。

そして、そのころ、ふと気づいた、というのです。
自分は他の人ほど赤ちゃんを好きじゃないかもしれない…と。

3歳児くらいになると「かわいい」と思えるけど、
それまではそれほどでもない、と思っていたそうです。

そして同時にルカさんは気付いたそうです。
自分の弟と自分は、「3歳違い」だってことに…。

自分自身が3歳の時、
もしかしたら何かがあったのかも…。

もちろん、ルカさんにその時何があったのかは
すでに詳しくお聞きしていますので
入会時からするとだいぶ癒されてきて、
見た目もすごく柔らかくなりました。

ただ、本人曰く
まだ「赤ちゃんがかわいいとは思えない…」。

今、ルカさんは30代前半。
早めにこのことに気付き、私どもにかかわり
本当によかったんじゃないかと思います。

実は、大変多くの女性が、40前後になっても、
このことに気付かないままでいるようです。

もちろん出産適齢期を過ぎている人たちも
本当に子供を手に入れたいと思えばいろんな選択肢がありますから
いつの時代も前向きにとらえたいですよね。

「やっと結婚したくなったと、思えた時が結婚適齢期。」
  ↑
 大賛成!

どんな状況でも、今までのことを後悔なんて
絶対してほしくないです。

ただ、よく聞くと、「子供がほしいと思えない」
というケース、意外に多いみたいなんです。

もしかしたら45過ぎてから婚活を始める女性の多くは
「家族を持つことの怖れ」があるために、
婚活へのモチベーションも上がらなかったのかもしれません。

ですので、若い人が早めにそんな不安に気付けば
私どもがかかわることで、もしかしたら
家族を持つ幸せが、手に入るかもしれないなと。

私自身も、41で結婚し、42歳で出産。

遅まきながらも、家族として、
子供を持つ体験を、今もかみしめています。

「子供を持つことの喜び」って、それこそ
赤ちゃんがかわいいというだけじゃないです。

私たち夫婦は、子供が生まれてしばらく経ったときに
二人とも同じ感想を持ったのですが、それは…

「自分の子供時代に体験した、家族との思い出を
思い出すことができる」ということ。

不思議です。

子供を世話したときに、
自分が親に世話された時の記憶が蘇るんです。

「自分は幼少期から不幸だった」
と信じ込んで生活していたので、
嫌なことばかりしかないと思っていたら
全然そんなことなくて、本当に楽しかった記憶だったり。

例えば、寝る前に本を読み聞かせてもらい、
しょっちゅう家族で冗談ばかり言い合って、
お腹が筋肉痛になるまで笑って、
次の日も痛かった!などという思い出が
ありありと蘇ってきました。

まるで、子供のころの自分のリハビリをしているみたい。

私も長い間、
他人の子供をかわいいと思えなかったのですが、
いざ、自分の子供に対しては、不思議なくらい
いとおしいと思えました。

もちろん、そのあともいろんな局面があったりしますが(笑)
パートナーと一緒に、一つ一つ向き合い、
乗り越えて行ったんです。

「子供をかわいいと思えない」というあなた。

大丈夫。

そんなあなたの昔の痛みも丸ごと全~部、
ご相談いただきながら、
心から納得いく成婚を目指しましょう!

入会検討、カウンセリングのお申し込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/
03-3443-3090

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to  03-3443-3090

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
(メルマガの主旨) このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを 意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。

このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し 人生を
楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。

メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  自分を好きになる会 http://www.reallove.to/
電話 03-3443-3090

・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000140366/index.html?l=apb0002ed5

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000140366.html?l=apb0002ed5