~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第312号 2017年 11月 10日(金)
「一生独身でも不安、結婚しても不安?」
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

久々のメルマガです。
出さなくちゃ出さなくちゃと思いつつ毎日過ごしつつ…
あまりにも間が空いて、まるで成婚報告メルマガと化しております。

喜びのご報告!
やっぱり、誰にとっても成婚は気分が上がりますねえ!

↓   ↓   ↓

みなさん、こんにちは。
みやこです。

このたび、成婚することになりました。

お相手は、一つ年上のやさしく、控えめな人ですが、
いざとなったら頼りになる人です。

交際期間は、8ヶ月とお見合いでは長いほう?らしいですが、
お互い結婚にコミットできずに、
彼からはいろいろと理由をつけられて、
成婚時期を何度か延ばされてきました。

そんな時に、もうこれ以上延ばすのは、
いい結果にはならないと思い、
さえこさんの助言もあり、
もうこれ以上延ばすのは考えてないので、
成婚か終了かを直ぐ決めてもらうように伝えました。

それを伝えた時点で、どんな結果になったとしても、
腹をくくったのだと思います。

婚活中は、紆余曲折あり、
何度も何度も辞めようと思いましたが、
結婚が怖いと思っていたわたしは、
一生独身でも不安、結婚しても不安。

どっちを選んでも不安があるなら、
結婚を選ぼう! と決めたのだと思います。

決して優等生ではない厄介な会員 (笑)を
根気よくカウンセリングしていただいて、
ひろさん、 さえこさんには、とても感謝してます。

ワークショップなどでお会いするみなさんも同じ目的を持ち、
気持ちを共有することでとても励まされました。
ありがとうございました。

↑   ↑   ↑

みやこさんは入会が2015年。
私が本を出版するにあたり行ったトークライブの
参加者のおひとりで、後日入会されました。

かれこれ2年半。いろいろありました。

長いようですが、
決してそんなことはありません。

ちなみに、一般の結婚相談所では、
たった3か月から1年間くらいで
退会してしまう方も多いそうです。

私どもは定期カウンセリングを行っているため、多くの方が
少しづつ成長していることを喜びとして受け止め
途中であきらめることなく、長い時間続けることができています。

ただ、自分が「結婚」自体の結果が出ないことにこだわると
何年も何年も同じ繰り返しみたいな心象風景になり
苦しくなっていきます。

みやこさんの場合も途中何度か
「大丈夫か?」と心配することもありました。

>交際期間は、8ヶ月とお見合いでは長いほう?らしいですが、

そりゃお見合いのルールって
「最長6か月経ったら成婚扱い」ってありますから、
実は、案外大変なことだったんですよ(笑)

>お互い結婚にコミットできずに、
>彼からはいろいろと理由をつけられて、
>成婚時期を何度か延ばされてきました。

これ、今だからこそ「お互い」とみやこさんもおっしゃいますが
本当にギリギリまで、相手の言動に振り回されました。(笑)

彼との交際がはじまったころすぐに、
「彼がマンションを買おうって言ってるんですけど、
私は賃貸でいいって思っていて意見が合わないんです」

…てことは、もう結婚を意識しているってこと?

一応1か月以上待ってから
お相手に真剣交際のお話を切り出したのですが、
どうも不思議な返答。

「そちらは真剣交際に入ったほうがいいと思いますか?
うちはそう思わないんだけど。もう少し様子を見たほうが」と。

ーこれ、後でわかったことですが、先方相談室は
「成婚料なし」のシステムなんだそうです。
なので、ひとつの方向を促して退会されるよりは
極力たくさんの方とお見合いしながら
長くいてもらうことが大事だったんですね…。

一応「私どもは真剣交際に進みたいと考えています」と答え、
時期を待ちつつも、真剣交際に入りました。

数か月経ち、みやこさんは先方のお母様に会ったというのですが
なんと、もうプロポーズの時期かもという期待を見事に裏切り
まだ「『交際中の彼女』という形で会ってくれ」と彼に言われ、
その後…な、な、なんと!

「真剣交際を解除していいかな」と…。

「何それ?冗談じゃないよね!」と
私がカリカリしているのを、みやこさんはなだめるように
「一応一か月程度でいいからって言うんです。
9月になったら決断する、って言ってました」

なんなんだろ???変な話。

「そもそもみやこさんはさー。なんでそれを許したの??
それってさ、相手じゃなく自分も
本当には決めてないってことだよね?」

というと

「そうですね…
あんな人と結婚してしあわせになれるかな…って思うんです」

ちーがうだろー!違うだろー!!
(…すこし冷静に立ち返り…)

「あのね…。そういうことをみやこさんが、
相手にきっぱり言えないままでいるとしたらさ、
みやこさんの中にも、課題があるのかもしれないと思わない?
別の人と結婚しただけで、本当に幸せになれるのかな~??」

「…そうですね…。」

そして、9月になったのですが、
やはり全然彼も先方相談室も動く気配がなく、
またまた渋りがちな(笑)相談室に何度もお願いしたりして、
やっと先方相談室も「10月いっぱいでどちらかに決めるように」
と言ってくれ…

ところがところが…彼はさらに

「結婚する前にさー、二人で休会にして
一緒に住んでみるってのはどう?」

真剣交際後に「休会!」?!

「そんなのありえないでしょ!
それで…みやこさんはなんて答えたの!?」

「ええ、そんなことできないでしょうって言いました」

「そういう…!ルールの問題じゃないでしょ!…」

またまた「このハゲ~」モードになりそうな自分を
何とか立て直し…

「『そんなことをまだ言ってるんだったら、もう終わりにする』
ってきっぱり言ってみたら?」

「…」

結局、みやこさんは最後の最後にも(笑)
IBJサイトの画面上からコメントで
「彼がメールで『会って話し合おう』って言ってきたんです。
また理由をつけて延ばそうとしているんだと思うんです。
何とか会わないで結論を出すようにできませんか?」と。

「みやこさん、またまたおかしなことを言っていませんか?
結婚しようと思っている相手に、会わずにどうやって結婚するんですか?
それとも、もう一方的に断られたいのですか?」

と返信。

そして。

やっと、腹を決めて
「これ以上延ばすなら終わりにする」
とメールを入れたのだそうです…。

決めたとたん、
すべてが動き出すんですね。

彼は会うなり「結婚する」と言ってくれたそうで。(笑)

みやこさんが腹を決めることを
まるで彼は待っていたかのようだったんです。

先日みやこさんに
「ねえ、あんな不実みたいな言動が多かった彼と
良く結婚する気になったね?」

と聞いたところ、
「そうですね。でも、本当は
本人が言っているほど無責任じゃないだろうって
どっかでわかってたのかもしれないです。」だって。

相変わらずマンション購入か、賃貸かは
議論しているそうですが(笑)

やっぱり、二人はとても似ていたみたいです!

結婚も不安、独身も不安。

自分から、「前に進む」と決めた瞬間、
穏やかな二人の信頼関係が感じられたのです。

末永くお幸せに♪

入会検討、カウンセリングのお申し込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/ 03-3443-3090

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to  03-3443-3090