第311号「迷いのない結婚は『お酒の力』?」

~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第311号 2017年 10月 3日(火)
「迷いのない結婚は『お酒の力』?」
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

いよいよ10月になります。
今年は本当にあっという間!

こうやって、年末までまたあっという間の時期が
やってまいりましたねえ。

さて、成婚報告です!

↓   ↓   ↓   ↓

こんにちは
たえです。

成婚のご報告をさせて頂きます。

まず、かなり高齢なので皆様の希望になればと年齢をあかします(笑)
現在49歳、お相手は54歳です。

私は44歳で前夫と死別し、46歳で某大手相談所に登録し、約3年間婚活しました。
リアルラブに入会したのは、1年ちょっと前です。

お見合いや交際を繰り返すも上手くいかず、
年齢的に焦ってきて結婚についてネットサーフィンしていたら
リアルラブのホームページに。

そこには20年ほど前にビジョン心理学のセミナーで
ご一緒したことがあるさえこさんが・・・・。
ご縁&運命を感じコンサル会員になりました。

私は人見知りの口下手で、自分の本音が言えなかったり、
そもそも何を望んでいるかわからなかったり。

それで誰と会っても疲れてしまうし楽しくない、
親しくなれないし、なりたくないという感じでした。

リアルラブでは、「どうしたいの?」との質問のたびに
自分の心を見つめることができました。

そして正直に、自分の身勝手だったりネガティブだったり
するところも心に浮かぶままお話しました。

本音が言える雰囲気がさえこさんとひろさんには
不思議とあったからだと思います。

そんな1年のコンサルティングを経て、
自然と自己理解も深まり、本音を言うことにも

少し慣れて、以前よりは自然体で
人とお付き合いできるようになったのだと思います。

お相手とは6月に知り合い、月2回位のペースで会いました。
交際成立後に会ってからずっと毎日メールをくれて、

それが嬉しかったし、文章のセンスとかユーモアとか好きで、
やりとりが楽しかったです。

そして会ったときは、お酒が好きな二人なので、
飲みながらそれはそれは楽しくお喋りできるところが良かったです

私は不安になりやすく用心深いところがあるので、
交際中に心の揺れはありました。
でも、その不安によって、二人の仲が急接近した感じがあります。

というのも、お酒の力を借りてですが、
不安に思っていることを相手に本音で話してみたのです。
(これもリアルラブのご指導のおかげです)

そのことによって、ぐっと心の距離が近づきました。
かなり我侭な事を言ったのですが、
以外にもむしろ言ったことを喜んでくれているようでした。

その暖かい対応に、よくぞ私の本音を受けとめてくれたという有難さ・
お相手の心の大きさを感じて、ますます好きになりました。

そして、8回目のデートの時にプロポーズされ、
こんなに早く?と驚きながらも迷いはなくお受けしました。

今まで誰と会っても、しっくりこないとか何か違うとか
決めることが出来なかったのに、心から喜んで婚約できる時が
やっと来たことを嬉しく思います。

相思相愛の迷いのない結婚を夢見てきましたが叶いそうです。
でも婚約したとはいえ、まだこれから知っていく人。
そして私自身の課題もあり、この先に何があるか解かりませんが。

婚活中にリアルラブのカウンセリングが受けられるのは
本当に心強いことです。

婚活中は落ち込むこともありますし、
そんな時はお話することでやる気を維持できたり、
ネガティブな妄想が膨らんだり心に歪みが生じている時など、
さえこさんがするどく見抜いてくれて、気づかせてくれます。

ひろさんからの様々なサポートも有難かったです。
特にモーニングページは私の人生を変えたといっていいくらいです
今思うと、かけがえのない素敵な時間だったと心から思います。

長々と書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

↑   ↑   ↑   ↑

なんだか、本当に静かな幸せを
感じてらっしゃるのがわかりますよね♪

そうかあ。相思相愛の、迷いのない結婚!

たえさんは最初の結婚相手も、とても素晴らしいお相手だったそうです。

一般に素晴らしいお相手と死に別れてしまった方って
過去のその思い出が良すぎて次のお相手を探すのが大変ですよね?

たえさんもずっとそんな感じで、「素敵な過去を手放さないとねー」
というと、「そうですよねー。手放したいですよねー。
わかってるんですけどねー。」と、なんというか、
話は聞くけれどのれんに腕押し、というか。

今、思い返してみると、「こんな感じの結婚生活」というイメージを
大事にしていたからこそ「相思相愛の迷いのない結婚」が手に入ったんですね。

思い出に「しがみついている」ときは手放した方がいいけれど、
「大事にしている」なら、良い結果を生むわけですね!

その違いは何か?というと、おそらく、
あまりご自分に無理を強いなかったことではないか、と思います。

そういう考えだったので、
ちょっと危なそうな方との交際は毎度無理せず終了。

「相手を変えればうまくいくんですかねえ?」などと私がかまをかけても
「そうですよね。でも、ちょっと不安になっちゃって…」と。

「相手に率直に伝えてみて、その反応で決めたら?」と伝えると…
だんだんご自分のうまくいくパターンがわかってきたのです。

お酒の力を借りて「本音トーク」をする醍醐味を(笑)

いつも本当に小さな声で、遠慮がちなたえさん。
だからこそ、ほろ酔いの時に思い切って、さりげなく言いたいことを
伝えていったのです。

交際の最中でちょっと気になっていること、
例えば、彼が話し過去の婚活などあまり聞きたくないなど
何でも、さりげなくほろ酔いで伝えてみると…

あら不思議。なんでも彼女の意のままに応えてくれる!
いいですねー。幸せですね。

これは幸せを引き寄せるって感じですね。

もちろん、本当は酔わなくてもいいんです。(笑)
ただ、伝え方は大事。

自分の不愉快な気持ちをそのまま伝えては、
相手は影響されて不愉快になってしまいます。

相手に伝えるときは、心を開いて、
優しくお願いする。それだけでいいんですよね。

特に、交際の始まりからすぐにそれをやっていくと、
本当に、相手が自分の望み通りにどんどん成長していきますよ♪

たえさん、
本当におめでとうございます。

末永くお幸せに♪

入会検討、カウンセリングのお申し込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/ 03-3443-3090

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to  03-3443-3090