第293号「お見合い結婚への抵抗を超えた!」

~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第293号 2016年 9月 13日(火)
「お見合い結婚への抵抗を超えた!」
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です!

まだまだなんだかじとじとむし暑いですね。

でも今年も残すところあと3カ月!

でも、3カ月あれば
今から出会ってクリスマスにプロポーズも可能♪

婚活中のみなさん、がんばろう!!

さて、お待たせしました。
この夏の成婚者のお話です。

ヤヤ子さんは昨年3月に入会。

最初にいらしたときから「結婚したらこんな風な仕事をしたい」と
夢を語っていらしたのが印象的でした。

夢のためにも結婚したいと。
その夢は、「子供たちの集まる塾のような場所」を作る事。

そのために、結婚へのモチベーションは最初から本気モード!

特に最初の3カ月くらいは、「大丈夫?」と思うほど、
たくさんお見合をこなした記憶があります。

その時の返答が「いや、入会したてのお申し込みが多い時に
たくさんの人に会って、3カ月くらいまでにひとりに絞ろうと思ってます」

まあ、計画を立てて婚活をするのはいいことかもしれませんが、
率直に言ってたくさんお人に会えば会うほど、
一人の人には決められない傾向があるので…。

たとえば家電量販店に行くとコーフンして目移りばかりして
結局自分が何を望んでいるのかわからなくなりがち…
というのに似ています。

結局、入会3カ月目に絞りこんだ1人の人との交際は終了し、
当初の計画通りにはいきませんでした(笑)。

ヤヤ子さんは、くりくりした目でかわいらしくて元気で
つっこみもボケもできてそうな、独特な魅力を持った女性です。

なのにいろいろ計算して動くところがあり、どうも
考えすぎてあまりうまく行かないようなパターンをお持ちでした。

最初の内は、この思考癖がいろいろな意味で邪魔をして、
本人のかわいらしい魅力を隠してしまいがちで。

ちょっと交際相手の過去に他の女性らしき影が見えたりすると
嫌になってしまうとか、また逆に何の経験もなさすぎると嫌とか(笑)

頑張り屋さん特有の厳しい感じがありました。

その奥にある感情は、どうも小さい頃のお母さんとの関係。
「愛されてない」という思い込み。

今年になって、お母さんとの関係を改めて
もう一度見直したことがありました。

「お母さんは、グサッとえぐるようなコミュニケーション。
頑張ってるのに上手く行ってないと、
自分でも責めているから余計刺さる…」と。

すごく「家を出たい」と思ったそうです。

ただ、そういう気持ちで「家を出たい!」と思っても、
その負の感情に囚われて、逆に結婚を遠ざける傾向があります。

「そういう時こそ逆に、『与える』と、そこから卒業できるよ」と言いました。

「あなたの中に、心から信頼できるありのままの自分がいるから
もっともっと自分を信頼して、相手の胸を借りましょう。」と。

そのあたりから、変化して行きました。

出会った彼は、顔は似てないけど、
なぜかとっても気持ちがヤヤ子さんと似ている人。

つまり、基本考えるたちだけど、やっぱりかわいらしいのです。(笑)

さあ、それではヤヤ子さんご自身の声をお読みください。

すご~い分析です!(笑)

長いですが、婚活しているみなさんには
参考になると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
入会1年目の話は湯田さんと話が被っていたので割愛します。

(入会一年後)
入会時は合コンやパーティなどの回数もこなしていなかったので、
お見合いなんてと思ってましたが、もはや出会いなんていい意味で
なんでもいいと思いました。
(入会1年は受けいれなく斜に構えていたお見合いを受け入れることが出来た)

再度お見合いを組む前に、今度は入会直後の反省を活かしつつ、
プロフィールを具体的に書き直し、検索しやすいようなワードを
意図的に盛り込みました。

すると、同じような趣味や職業をしている方からの申込や
去年はほぼなかった先方からの申し受けが発生するようになりました。

申込申受けが一巡し、仮交際がゼロになった時点で改めて
自分がどんな人を欲しているかを整理しました。

好きな人と付き合うでもなく、好きじゃない人と結婚するわけではなく、
好きな人と結婚すると決めました。

この後、出会ったのが彼でした。

【まとめ】
・物事の捉え方を変えて、こうすると決めて無心で取り組みました。

・自分の中の過去に握りしめていた観念や執着を外していきました。

・上記の事をしていたら、自然とセルフイメージが上がりました

・セルフイメージがかわったら、自分がもともともっていたいいところ
(心体、環境など全て)に気づきました。
(詳しくは去年のメルマガで私の記事をとりあげてくれた回参照。)
http://goo.gl/rMfJBG

・彼が発する話は、ほぼほぼ受けとめました。
(詳しくは新良妻賢母の本参照。)

・自分がその行動について許可し責任を自分で負える自信があれば、
周りに反対されてもマニュアルではNGでも案外相手はOKだったり、
むしろ好きだったりすることもあるので、周りやマニュアルではなく、
相手をよく観察したり質問する方が楽だし間違いない。

・なんで人を好きになれないんだろうと自分を責めていましたが、
責めなくてよくて、責めた方が逆に活動を長引かせてしまう。

相手の嫌だなと思う部分に「ちゃんと向き合わなきゃ」とか
「いずれ好きになるかもしれない」と、頑張らなくてもいい。

相手に気持ち悪さを感じたら無理せず、その人でなくても、
純粋に一緒にいて楽しい人と自身の課題と向きあっていけばいいと思います。

・自分はこんな人が好きだという机上理想論ではなく
お見合いもお見合い以外の活動もすることで、
お見合いで結婚することへの抵抗がとれる(どんな出会いでも出会い)。

改めて、私はこんな人がいい、こんな暮らしがしたい、こんな性格だ、
こんな時に安心するんだなということがわかってから活動するとスムーズです。

終わり。

yana
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お見合い結婚への抵抗、取れましたね!

大成功!!ぱちぱちぱち♪

ご一緒に、婚活を共有しながら成婚したい方は
下記からお問い合わせくださいね。

お問い合わせ、入会検討、カウンセリングのお申し込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/
03-3443-3090

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to  03-3443-3090

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
(メルマガの主旨) このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを 意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。

このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し 人生を
楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。

メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  自分を好きになる会 http://www.reallove.to/
電話 03-3443-3090

・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪ のバックナンバー
配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです。

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000140366/index.html?l=apb0002ed5