第281号「勉強好きな人が陥りがちなワナ」

~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第281号 2016年 4月 2 日(土)
「勉強好きな人が陥りがちなワナ。」
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!湯田佐恵子です。お元気ですか?

昨日はエイプリルフールでした。
嘘をついてもいい日。

突然ですが質問です!

あなたは「大変!お母さんが急病で倒れたよ!」というネガティブな嘘と
「おめでとう!あなたの銀行口座番号が1000万円プレゼント企画に当選しました!」
というポジティブなウソと、どっちが好きですか?

この答えに正解は…ありません!(笑)

ちなみに私はですねー
ポジティブなことを信じてしまった後、現実に落胆してしまうのがいやなので(笑)、
嘘をつかれるならネガティブなウソが好きです。

ま、基本、すべてまじに受け取りそうなので、毎年
エイプリルフールは不安でたまらないのです。とほほ(笑)

さて、今日は最近のカウンセリングでつくづく
「正解はないなー」と感じた体験をお伝えしたいと思います。

============
<まみこ>

何となく、自分が成長しているなと最近思えるようになってきました。

先日、お見合い後交際に入った方から電話があって、
「交際を終了したい」と伝えてきたんです。

普通こういうことはあまり言わないですけど、その方は律儀な方みたいで、
私がまたお会いしたいと思っていることを知っていて、
わざわざ電話をくださったんだなと思いました。

それで、私も普通はあまり聞かないことですけど
断りの理由を教えてくださいと、聞いてみたんです。

相手の方は残念ながらちょっと濁して
ちゃんと答えてはくれなかったんですけど
自分は、勇気出して質問できたなあと思って。

<私>
なるほど!いいですね、
自分に丸をつけてあげられますよね!

ふうん、そしてその答えは教えてもらえなかったと?
気になりますね、彼はなんて言ってました?

<まみこ>
あまり本当のことは言ってくれなくて、何度か聞いてやっと
「考え方じゃないんだけど、話しててもしっくりこない気がした…。」と。

もっと詳しく聞きたかったんですけど、
さすがにそれ以上はしつこいかなとあきらめました。
聞ければよかったんですけど…

<私>
なるほど。
彼にとってはそれはそれ以上の何ものでもない
と思うので、それが彼の答えた精一杯の答えですよ。

それ以上の答えはあなた自身が考えていくことができます。
「正解はない」ですものね。

勉強好きの人ほど、ついつい「テストの答え」みたいに、
誰かが正解を知っている気がしてしまいがちだけど、
自分の生き方は自由ですよね?

自分がしたいことをどんどんさせてみることこそが
楽しくて自分らしい生き方なんじゃないかな?

<まみこ>
…はい。

<私>
せっかくだから、今後、同じような素敵な男性に会った時に
この体験を生かすために、ここから何か発見しましょう。

「しっくりこない。」って言葉、確かにいろいろにとれますね。
しっくりこさせるためには、どんなことができるか?

(と、いろいろと話してみると、
すごくいろいろと頑張ろうとしがちな傾向が。)

なるほど。頑張り過ぎは、ちょっと「しっくりこない」かも!
自然なやり取りが大事ですよね?
リラックスして、したいことを自由にするといいですよね。

<まみこ>

そうですね…。
次回、どうやったらそのがんばりすぎをやめられるか
教えてください!

<私>

それも、私よりもあなたが一番知っているかも。
「正解はない」ですから。

ベストな答えは、工夫すれば必ず自分の中にこそあるんだ
と思いませんか。

ぜひちょっと自分の中で工夫して探ってみて下さいね!

<まみこ>
…わかりました、やってみます。

=============

「自分は答えを知らない」と思い込むのは、
自分のことを軽く扱い過ぎのように思います。

まみこさんは学歴も高く、勉強好きで、
またご自分の学力を生かしてお仕事をしていらっしゃる方です。

だからこそついつい答えを求めてしまう。
原因追究や方法を他から探してしまう。

でも実際、大事なことは必ず自分の中にあるんですよね。

相手に交際終了にされた理由は相手の側にあるのであって、
その体験をどんな風に生かすかは、こちらの自由です。

何か学びを残したいという意図を持てば、
自分にとって最良の答えが自分の中にやってきます。

「答え」を外に探すことは、もう必要ないんです。

人がなんと言おうと、自分の決めた答えとして
生きたいように生き、それを証明できる人生を作ればいいのです♪

みんなそれぞれの、世界に一つだけの花。
人がそれぞれ違う個性を持って生まれてきたのは、そのためです。

それが輝き始めるとき、その人それぞれの使命を受けとります!

そして、結婚を目指すみなさん、
どうぞ覚えていてくださいね。

あなたの進みたい道の延長線上に
あなたのベストパートナーは、必ず現れるのです!

さて次回会員対象ワークショップは
4月9日(土)。

また、男女関係に橋を架けるコミュニケーション法などを
テーマにやっていきたいと思っています。

会員としてワークショップに出たい方や
カウンセリングや入会申し込みは下記サイトをご覧ください。

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to 03-3443-3090

入会検討のお申込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/

最新ブログはアドラー心理学についての夫の考察もあります。
http://ameblo.jp/reallove
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を

はじめて登録してくださった方々へ

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)

このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や

男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に

是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを

意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。

このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し

人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。

戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。

メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に

直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

発行元  自分を好きになる会

http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090

・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。

→  http://www.reallove.to/merumaga.html

・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。

(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪

のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html