悪しきパターンを変えるには?

婚活心理カウンセラーの湯田佐恵子です。

39788_湯田佐恵子・博和
さて今日は「自分のパターンを変えたいんです!」というテーマ。

例えば「相手に捨てられるパターン」とか、「悪い奴にひどい目に合う」とか、「必ず第三者が現れて壊される」とか。

(「結婚できない理由がわかるあなたのブレーキ診断」、まだやってない人はこちら。)https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/824

このパターン、どうしたらいいか?を今日はちょっと丁寧にお伝えします。

起きた問題を、相手のせいにしたり、パートナーを横取りした人を恨んでいると、本当の原因がわからないままになってしまいがち。
そして気づきが起こらないから、次もまた自動的に同じ繰り返しになり、それがパターンになってしまったんですね。

だからといって「私が悪いんです」と自分を責めても、悪しきパターンは改善されるどころか悪くなりがち。
一つ一つのその状況と向き合って、本当の原因を究明することです。

おそらく皆さんは「それはわかってまーす」という感じじゃないでしょうか?
ところがこのテーマはとても奥が深いのですよ。

例えば…
「あの人に捨てられたのは私があの頃わがままを言い過ぎたからだわ」と振り返って反省し、次の彼の時はじっとわがままを我慢しているのに、なぜかまた去っていく…。

この二つの別れの共通の原因です。なんだと思いますか?

もちろん人によって理由は違うでしょうが、実はこの方の意識下の「わがままになってはいけない」=「本当の自分を見せたら嫌われる…」という思い込みこそが問題、という可能性が大なのです!

「え~!わがまま過ぎたから去ったんじゃないの?!」と多くの方がびっくりします。

逆なのです。
むしろ「わがままはいけない」と日ごろから我慢していることで、反動が来てある時必要以上に荒れ狂っちゃったりして…。


実は「しなければいけない」とか「するべき」とか「○○できない」とか、そういった思考は「思い込み」=ブレーキなのです!

それが、インスピレーションや自己表現の、自由な発露を止めてしまうのです。


「え?【しなければいけない】【するべき】がブレーキなのはなんとなくわかるけど、【○○できない】って現実じゃないの??」と思うかもしれません。


例えば「彼を今も好きなのに、元のように付き合うことが【できない】…」とします。

では、それを自分がどこまで望んでいるか?

「心の底から復縁を望んでいるわ!!」と思い込んでいますが、どこか片方で「別れてほっとした自分」がいたりして(笑)

冷静にそういった現実を見て、受け入れる必要がありますよね。


「○○できない」「○○しなければいけない」「○○するべき」と自分が思っているな…と気づいたら、「お。やってるな」と、まずはありのまま受け入れること。

このことだけで、今までのブレーキが利きにくくなってきます。

そんな自己受容を続けていくだけで、自分にとっての限界値を軽く超えることができる。
時には、自分にとってミラクルだと感じられるほどのことも起きるのです。

私たちは、自分の人生にだけ、ハンドルを持っているんですから。
このハンドルを使おうとしないで、人と比べてうらやんでいてもつまりません。

自分自身がハンドルを握っているからこそ、安全、安心、平和、喜び、わくわく、ドキドキを経験できるのです。

自分自身のハンドルを握って、自分を心から大事に扱い、人生を楽しみましょう!



新たなユーチューブは下記。
気に入ったらコメント入れてくださいね!



犠牲の女神&神さま



女性にモテない男性の特徴5選 



女性の脈有りサイン
  

この記事にいいねする

この記事をシェアする

2060944?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200

((mail_phrases_1))

イベント・セミナーのご案内 ビジョン心理学の三角形を学び自己愛を高めたい方。

18_zta4mjljmjiwmgiyn

2/18自己愛を高めるための 12のlesson 詳 細

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/((serial_code)) から解除をおねがいいたします。

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。 ((mail_footer))