半年弱で、まさか自分が成婚退会するとは…

こんにちは。さとみです。
今回、半年前に知り合った彼と結婚することに
なりましたので、ご報告させて頂きます。

婚活を始めて2年弱、
湯田さんのところでコンサルティング会員として
お世話になり、半年弱でまさか、
自分が成婚退会するとは夢にも思っていませんでした。

以前お別れした男性との関わりの中で、
自分の何がダメだったのかが不明確で
ずっとモヤモヤした気持ちを抱えていたこともあり、
以前からメルマガで存じ上げていた湯田さんのところに
思い切って行ってみよう!と思ったのが入会のきっかけです。

湯田さんのお陰で自分の考え方の癖や
性格パターンを知ることができ、とても為になりました。

最初に「自分の人生に責任を持ってみては?」と
言われたときには、何を言われているのか
訳が分かりませんでしたが、次第に
自分のことなのに他人事のように見ている部分があること、
人に依存し、人のせいにしてしまう自分がいることに
気付きました。

なかなか進歩しない自分が歯がゆく、
自己嫌悪に陥ることもありましたが、
だんだんと自分でも「あ、またやっている」と気付けるようになり、
次は気を付けようと思えるようになりました。

また、気になる人の前だと、
どうしても自分がどうしたいのかよりも、
相手が求める自分になろうと思い、
どんどん自分が辛くなってしまうことが 
多かったのですが、
彼と出逢ってからは、自分がどうしたいのか、
どうなりたいのかを考え、
行動することを心掛けました。

思い切って、自分のやりたいことをやったら、
誰かのせいにせず、
自分自身に責任感が生まれ、
気持ちが前向きになりました。

自分の気持ちを素直に伝えることで、
彼との距離も近くなり、
トントン拍子で話が進んでいき、自分でも驚いています。

今までは、結婚するためには 
“~しなければならない”とか、
“こんな自分じゃダメ!“と思っていましたが、
今は“ありのままの私でいいんだ”と思えるようになり、 
ようやく肩の荷が降りたような感じがします。
大嫌いだった自分を少し好きになることが
できるようになりました。

これから、彼と彼の家族を大切にしていこうと思います。

湯田さん、リアルラブのみなさん、
どうもありがとうございました。
さとみさんの活動の様子を書いたメルマガは下記。