一年前のことを思えば、 今こうして入籍しているのがウソのようです。

湯田さん
先ほどのカウンセリングが最後で成婚退会ということになり
今、さみしいような、不思議な気持ちです。

でも、一年前のことを思えば、
今こうして入籍しているのがウソのようです。
一年少し前に入会したときはなかなか以前の彼のことがふっきれず、
気になる人いたけれど、あまり気にとめてもらえず、
これからどうしたらいいんだろうという気持ちでした。

パートナーがほしいけれど、好きと思える人となかなか出会えず、
出会いがあっても前向きになれず、
でも年齢も年齢だから何とかしなくてはと焦っていました。

入会し、カウンセリングを受けるなかで最初苦しかったのは
「で、どうしたいの?」と湯田さんに質問されたときでした。
これまで、「相手はどう思ってるんだろう?」ということは考えても、
自分がどうしたいと思っているのか考えることは
本当になかったからだと思います。

「私はどうしたいんだろう?」と考えても何も出てこない自分に
初めて気づかされました。
そうしてカウンセリングを受けていくなかで、
自分が、相手との本音のやりとりがこわくて自己完結しがちだということや
常に相手にひっぱっていってもらいたいという気持ちが強いということが
わかってきました。

それに従って、本当に自分が望んでいる相手や関係ということが
少しずつわかるようになってきました。

彼と出会ってからも、時々ネガティブになりそうにもなりましたが、
そのたびに「私は幸せになる。」ということを自分のなかで
確認しながらきました。
今は、秋の結婚式に向けて忙しいながらもとても自然体な自分がいます。
今、活動中に自分が書いたメールや湯田さんからの返事を見ると、
懐かしいような、がんばってる自分を励ましたいような気持ちがします。

ここまでこられたのは、いつも的確にナビゲートしてくださる
湯田さんの存在があったからです。本当に本当に心強かったです。
ありがとうございました。これからも相手と
協力しあいながらいろんなことを楽しんでいけるように
なりたいと思います。
それでは、また。 安田(仮名)

*安田さんが彼に出会う以前のメルマガはこちら