第246号「恋心に火を点ける3つの〇〇。」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2014年9月21日(日)第246号
「恋心に火をつける3つの〇〇。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ読書の皆様こんにちは♪

お久しぶりです!婚活コンサルの湯田佐恵子です。
いや~、一か月以上空いてしまいました。


出版するための本の原稿直しに熱中しておりまして。
一旦終えて出版社に送ってみるとなんだかさみしいような...

若いころ、編み物などを一生懸命していた時を思い出します。
完成すると嬉しいけど、なんだかさみしい(笑)

私事ですが10月に入院します♪
それもあり様々なことを前倒しで頑張っているところです。

さて久々のメルマガ。

今回のネタはネットにも書かれていたので
知っている人もいるかもしれませんが、
ぜひみなさまにも拡散したいし、私なりの考察をと。

「恋心に火をつける、3つの〇〇ing」!

今の時代って、昔と比べて独身者が多いだけじゃなく、
「恋人がいる」という人も減っているらしいですね?

「一億総草食化」という感じでしょうか?

「恋する」気持ちにいつでもなれれば
どんなにか楽しいだろう...と思いませんか?

そのために下記。


まず一つ目は...


1、 タイミング!
(Timing:時間調整)

タイミングって「偶然の産物」だと
思っている人も多いんじゃないでしょうか?

でも、逆に考えてみるとわかります。
「タイミングが悪い時」って、
なんだか目の前がごちゃごちゃしてて、集中力がなく
何かキレが悪く、見通しが効かないというか
すっきりしてないというか。

タイミングを作り出すには
全体の「流れ」の中にいる必要があります!

「私すごくタイミング悪いの...」という方は
ひとりよがりの傾向があるのかもしれませんね。

自分のことばかり考えていると
タイミングが悪くなる。

...と、ここまで書いて、
本当に私も、そういうこと多いなあ。(笑)

だからこそ、言いたいことは
「だからダメ」なんじゃなく
「どんな自分でもできる」ってこと。
コツはこんな感じ。

1、 周辺にまで視野を広げる。
2、 行きたい方向を意識する。

それだけで
「自分のタイミングはグッとよくなる!」のです。


次!

2、フィーリング
(Feeling:感覚、印象、気持ちなど。)

これを「相性」と解釈する人は多いですね。
「フィーリングが合う人」という言い方。

ただ、何が合って、何が嫌な感じがしたのか、
詳しく見ずに「フィーリングが合わない」と言っていると
何度出会っても発見がなく、成長になりません。

「フィーリングが。」と終わりにせずに
どう違和感があったのか「価値観の違い」として
具体的に発見できれば、それを次回に行かせますよね?


さて、そんなわけで純粋に
「感じ、感覚、感情」という意味でのフィーリング。

感じなかったら、どんな出来事が起こっても
「心」が動かないですものね。


日常生活で、いろいろ感情を感じている、
と、私たちは思っています。(笑)

例えばテレビや映画を見て泣いたり、
電車の中などで周囲の行動に怒りを感じたり、
気の置けない人と笑いあったり...。

ところが、実は私たちは、慣れ親しんだ感情だけを
無意識に選んで、感じているんです...。


実は、「恋心」を止めている要素としてかなり大きいのは
昔体験した失恋などの辛い感情だったりします。
~~~~~~~~~~~~~~

この痛みを普段は感じないように
無意識にコントロールしているのです。

恋することに「ブレーキ」をかけていることが多いのです!


ネガティブな感情を無意識に怖れてしまい
勇気を出して行動したい時になかなか行動できない人は
たくさんいますよね?

でも、勘違いしている人が多いのです。
辛抱しすぎた時のせっぱつまった「表現」がまずいのであって
感情を感じることが問題なのではないんです。

怖れて抑圧すればするほど、ものすごいエネルギーになって
とんでもない表現になってしまったり、
体の具合が悪くなってしまったり...

感情を抑圧してしまうと、いいことはありません。
極力ありのまま、十分に感じてあげましょう!

こういった苦しい感情は
正面から飛び込んで充分に感じるだけでも癒されます。


(*次回10/4ワークショップは
「感情を感じる」ことがテーマです。詳細は文末を!)


さあ、それでは
最後のingは、何だと思いますか?


3、ハプニング!
(Happening:起こった出来事)

これこそ、一生懸命求めても、
出会えるかどうかわかりませんね!
言ってみれば「偶発事故」ですものね...。


「タイミング」が
周囲まで視野に入れていきたい方向へ意図して
流れに乗ることなら、

「フィーリング」は
流れに心を開いて正面から
痛みを怖れず自分と向き合う、ということ。


そしてハプニングは...

タイミングとフィーリングを大事にして
流れに漂っていると
突然、ものすごく大きな滝にわ~!と落ちていく...
みたいなことかもしれません!


言ってみれば、この「ハプニング」の時、
いかに「タイミング」と「フィーリング」を大事にし
自分と向き合う努力をして来たかが、試されるかんじです!


例えば、私の体験を言うと「絶対出版する。」と決めてたら、
なんと2件もオファーが来て。

でもそれだけじゃなく、自分では症状も自覚ないうちに
手術する方がいいかも?というオファーも来て。(笑)

こんな「滝」を、前向きに受け取る。
そのことから、何かが起こる可能性が生まれます。

こういうことを、ネガティブに解釈してしまうと
本当に欲しい状態を手にするチャンスも
ネガティブに見えたりしがちです。


「起きている出来事と向き合う」こと!

ハプニングを正面から受けいれることこそが、
恋心にめらめらと火を点ける秘訣!


頑張っているけど、どこか流れに乗ってない、
タイミングが悪い、感情を感じるのが苦手だと感じる方。

ご自分の状態を
タイミング+フィーリング+ハプニング受けいれOK!
の状態へ向けて変化させてみませんか!

それには、リアルラブのカウンセリングは最適ですよ♪

人それぞれではありますが、
「数回カウンセリングを行ったら、
周囲からの反応が変わったことに気づいた」、
などのシェアをいただいたりしています。


30分3000円の体験カウンセリングもあります。
詳しくはこちら!
http://www.reallove.to/caunsel.html


そしてリアルラブへ入会を検討したい方、
カウンセリングを受けたい方は下記からご連絡ください。
http://www.reallove.to/contact.html


さて、ワークショップです

今回はもろにフィーリング(感情)に焦点を当て、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「恋心に火を点けるエモーショナルワーク」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と題してお送りしちゃいます~!


頭の中が理屈っぽい方、
怒りの感情を我慢してしまう方、
気持ち悪いことなどついつい避けてしまう癖を持っている方。

ご自分の苦手な感情と向き合い、癒しませんか?


日時:10月4日(土)18時~20時
場所:恵比寿内集会施設
料金:一般:3000円 会員:2000円

お問い合わせ、お申し込みは下記
http://www.reallove.to/contact.html


~~~~
編集後記
~~~~
たまにはつぶやきも...(笑)

昔、このメルマガを出したころは読者のみなさんから
いろんな感想をいただきましたが、
最近めったになくなってきています。

時々セミナーなどで「読者です」という方に
お会いしたりしますが、長く購読してくださっている方が多く、
読者の皆様に、改めて感謝をお伝えしたいと思います。

ですので、読者の皆様。

婚活中の方、別の相談所に登録している方、
それから既婚者の方なども、ぜひぜひ
お悩み、質問、なんでも聞かしてくださいね!

メールの宛先は、このメルマガをそのまま返信すれば届きます。
ぜひお便りくださいね♪


ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  自分を好きになる会 
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

メルマガバックナンバーTOPへ▲