第174号「自分の五感を信じましょう!」



~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2011年 2月 7日(月) 第174号
「 自分の五感を信じましょう!」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!リアルラブの湯田佐恵子です。


先日週刊文春から取材がありました。
昨年出版された光文社刊「バブル女は死ねばいい」http://baburu.zz.tc/
という本を見て私の名前を知ったとのことで
「40代女性はなぜ元気なのか?」というテ-マ。

でも取材って、毎回思うんですが
「いかに変な会員がいるか」みたいな事例ばかりを
聞かれているようで、いまだに慣れずに違和感を感じます。

ですので、来週の週刊文春に私の名前が出るかどうかは…
どうでしょう?(笑)
出たらまたお知らせしますね。


さて、交際一カ月半で成婚が出ました!
次回メルマガにはご本人からメッセ-ジをお伝えできると思いま~す♪


そして今日のテーマは、そういったおめでたいことを
自分の人生に起こしていくためにも、絶対に必要なこと!

みなさんは、お見合いでも、恋愛でも、仕事でも、
なぜか「こうしたい」と思っていることができず
自分や相手が、何話しているかも分からなくなっちゃった、みたいな
なんとも変な体験をしたことがありますか?


その時思うのは、なんだか
「自分だけが浮いている」というか、
ひどい間違いをしているわけでもないのだけど
何か大変な失敗感!


例えば男性など、お見合いの時などそういう失敗感を
体験された方がいらっしゃるかもしれません。

また、恋愛中にもありますよね。
好きな気持ちが言えなくて妙に強がっちゃって
思ってもいない変な言動になってしまう人もいますし、(笑)
あるいは関係を維持することばかりに気を取られて
相手が言った大事なキーワード(結婚などに関する会話)
に反応できなくてスルーしてしまう人も少なくないです。

仕事(会社)や趣味でも、自分にとって
とても結果に執着してしまうようなジャンルにほど、
そういった失敗感にさいなまれるような体験が…。


この失敗感には共通していることがあります。


それは、「なんだか自信がなくて、自分の感覚にすら疑いを持っている」
そして「なんだか、自分が今、ここにいない気がする」ということ。


これは「意識が自分に向いている状態」ってことですよね。
こころのなかで「自分は今、うまくやれているだろうか」と、
すごく心配な感じがしていたりします。


自分自身に意識が向いているので周りを見ておらず、
そのことに反応したくても反応が遅れたり、見てなくて
無反応だったりしてしまいます。


なぜなのか。
きっかけはさまざまかもしれませんが
とにかく理由はひとつ。

「自分の感覚が信じられなくなってしまった」こと。


人間は、自分が見たり聞いたり体感したりなど、自分の五感を信頼することで
何か起きた時に対処できたりしています。

たとえば男性が「お見合いの時にうまくリードできないかもしれないな…」
と心配だったら、前もって下調べをしたり予約をしたり、など
いろいろと準備できますよね。

ですが、この「あ、うまくできないかもしれない?」という、
自分の「感覚」を疑いはじめると「疑心暗鬼」が高じて、
自分の目の前で起こっていることすら疑わしいと感じられてしまいます。

そして、自分の方向性をすっかり見失ってしまっているので
どう対処しようかと考えるのもとても難しく
「無防備状態」になってしまうのですね。

どうして、こんな状態になってしまうのでしょうか?
どんなときに人はそうなってしまうんでしょう。

人によっては「無条件に今まで信じていた相手に、突然ノーと言われた」とか、
おかれた環境に根底を揺るがす問題が起きていることに気付いた、など
自分自身の安全を脅かすネガティブな変化の場合も少なくないです。

でも、実はそれだけじゃなく、
すごく待ち望んでいたような状況がやっと手に入ったとか、
ちょっとしたチャンスで、もしかしたらこれから夢のような変化が
やってくるだろうと思えるような時に
なんだか「今ここにいない」状態になってしまう、ということもあります。

ネガティブな問題が起きた時もチャンスが手に入った時も、
自意識過剰に駆られて、なんだか「今ここにいない」という体験をしているときは
「自分自身の感覚を信じてない」という意味で共通しているんですね。


つまり先ほどもちょっと言いましたが
何か、「必要以上に、結果に執着してしまっているとき」ですね。

ですから、「自分に何か変なことが起きた」とか、
「トラウマがあるからここからでることができないんだ」とか
「何か悪いものに取りつかれているからいつも自分はうまくいってない」だとか
決してそんな大層な問題として考えなくてよいのです。(笑)


ただ、「自分の五感を信頼する」ということだけでOK。

自分の感覚を信頼すると、
自分が「あれ、おかしいな?」と思っていることにも気付きます。

「あれ、このままいくと自分はうまくいかないかも?」と
感じることってよくありますよね。

だからこそ、その対策を立てるために何か事前に準備したり、
練習したり、シュミレーションしたりすることができるのです。


自分の感覚を信じていれば、
たとえ自分の思っていない方向に進むことがあっても
それは何かよんどころない原因があったのではないかと思えて
後日回り道した理由もわかってくるでしょう。


男女関係でいけば、
二人で力を合わせても越えられそうもないと感じた相手は手放して
むやみに自分を責めず、見送りして次に行くということも
可能性を広げる選択です。(笑)

また、逆も言えます。

何か自分ではおかしいなと思いつつ
当たらず障らず言うとおりにしたがっていた相手に対し
思い切って向き合って誠意をこめてコミュニケーションをしてみることで、
なんでもない関係が、深い恋愛に発展し結婚したり。


すごくうまくいって波に乗っている、という方は、
こんな話関心がないかもしれませんが
何かうまくいかないなあ、同じ所で躓くなあ…と感じている人は
こういう、「自分の感覚に信頼を取り戻す」という視点は大事かもしれません。

ぜひ、自分の五感を信じて
「今ここ」に存在し、目の前のテーマに本気で取り組みましょう。

自分自身の持っている未開拓の力や直感、
反応できる能力、そして特に五感を信じましょう。
きっと自分にとって最良の方向を見出してくれるはずです。
そしてそこにこそ、素晴らしいパートナーとの出会いも生まれたりします。

そして結婚相談所選びも同様!
リアルラブに何かピンとくる感じがする方は
入会をご検討ください!

結婚相談所リアルラブを詳しく知りたい方は
下記サイトをご覧ください。
http://www.reallove.to/

直接カウンセリングやセッションを希望される方、
(最近はスカイプなどでテレビ電話もできますので、遠方の方もぜひ!
http://www.reallove.to/contact.html


それでは次回ワークショップは…下記。

テーマ:「楽しみながら自分のなりたい状態を作ろう!」

今回は自分にとって好きな人を思い浮かべ、その人の持っている要素を
自分がいただいてしまおう、というチャレンジをしたり、
(これはモデリングといいます♪)
今の自分のビジョンをどうやったらさらに実現しやすくできるかを
みんなで話し合ったりしてサポートしあい
互いに将来の自分のやりたいことや欲しい状態をリーディングしあいます。
自分には見えないけど、他人の可能性は見えるものです♪
お互いに今やっている努力を承認し合い、
ビジョン実現に向けてさらにイメージを強くしていきましょう!


日時:2月10日(水)19時~21時
場所:恵比寿駅付近の集会施設
  (詳細地図はご連絡をいただいた際にご案内します。)
料金:会員500円
   一般2000円

お問い合わせ、参加申し込みは下記フォームから。
http://www.reallove.to/contact.html


そして次回ワークショップは…
内容は最近成婚した方の成婚報告会をと考えているんですが
何と今回はお二人で参加してくださる!のです。
そこでご主人になる予定の彼のスケジュールを確認しつつ
現在日程調整中。一応、第一候補日は下記です。

日時:3月2日頃(日程未確定)19時~21時
場所:恵比寿駅付近の集会施設
料金:会員 500円
   一般2000円

*詳細は次回ご案内します。
興味ある方は日程だけ先に押さえちゃってくださいね。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲