2011年 第172号「故郷に帰ると自分のルーツが?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2011年 1月5日(水) 第172号
「故郷に帰ると自分のルーツが?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさま
新年明けましておめでとうございます!
リアルラブの湯田佐恵子です。


今年は、パートナーシップの喜びを
自他ともに、より一層感じていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!


さて、年末年始にかけてのこの時期って、
厳しい!と感じてらっしゃる独身の方は
少なくないようです。

つまり、「年末年始を、だれと、どう過ごすか」。(笑)


このことを思うとついつい不安になって来て
中には、年末からすでに「帰省しなくちゃ…」ということに
とてもナーバスになっている方もいたりします。(笑)


普段は快適に一人暮らしをしていても
「お正月くらい、田舎に帰ってこい」と親に言われ。
真面目な人ほど、ちゃんと帰って
コミュニケーションしたり親の手伝いをしたり♪


そして、毎年今の時期、
リアルラブにカウンセリングに訪れる方の何人かは
「帰省時につらい体験をした…」という話が出ます。(笑)

このことを、肯定的に言います。


あなたが今、「両親や兄弟と十分に向き合えている」なら、
結婚相手は今後それほど苦労しないで見つかるでしょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんはいかがですか?

ちなみに、親との関係にまったく悩んだことのない人なんて
あまり多くはないようです。ちゃんと向き合っていれば。(笑)

ですから「私は両親と向き合っていないから結婚できないんだわ…
あ~それじゃ、いつまでもできないわ!!!」と、
くさらないようにしてくださいね。

わざわざ親と向き合わなくても無事に結婚している人は
もちろんたくさんいますから。
単純に「向き合えるならチャンスですよ!」と言うことです。

つまり、「親との関係」のなかには、
「結婚を手に入れるヒントが満載されている」のです!!


「親との関係」というのは、心理学的に言っても
すべての人間関係や男女関係の原型になっているんです。
そして特に「異性の親との関係は、男女関係に直結」しています!

ですから、昔は親との関係にいろいろあったけれど、
今はすごく楽になってうまくいっている、という方は
人間関係上も何か自分のなかに進歩や成長を体験しているはずです。


でも、だからと言って顕在意識だけを親に合わせて表面上だけうまくいかせても
何の効果もありません。


心から誠実に正直に、互いの立場も大事にして
家族で話し合ったりできると、状況がぐっとシフトします♪


言ってみれば「人間関係のなかで一番難しいのは親や兄弟との関係」
かもしれませんね。
自分の「痛みのルーツ」が、そこに大きく横たわっている感じが
するのではないでしょうか。

そしてだからこそ、自分の両親を、自分のために大事にしてみる、
という選択はとても意味深いのです。

「すべての子供は両親を選んで生まれてきている」という話を
聞いたことがありますか?

こういう話を聞けば聞くほど、逆に
数多くの方が自分の親との関係に何らかの「痛み」を感じているんだな…
とわかります(笑)


ですから、安心してください。
親との本音の会話を苦手と感じているのは
あなただけじゃないんです。


両親や家族との関係から生じる、自分の内側の痛みを
心から受け入れ、癒すことができるようになるのは、
傍目からは全く理解できないけれど、素晴らしいインナーワークなんですね!


やり方は特にありません。
「自分のルーツであるこの痛みに、やさしく向きあおう」
と意図するだけです。


たとえば「このお正月帰省した際にいやな気分を体験した」という方は
いったい何が、そんな痛みを引き起こしているのかな?と
自分自身に興味を持って充分に観察してみると、何か発見があるかもしれません。


親や兄弟のどんな言動が、自分の痛みの引き金を引いたように感じられたのか?
自分がいつもネガティブに反応してしまう言葉やイメージは何なのか。


そこに、あなたのルーツがあるかもしれません。
そしてそれは、痛くてつらいだけではないんです。

そこをやさしく大事に癒してあげることで、やがて将来
あなたをあなたらしくさせてくれる要素が、成長してくれるのです。
他の人には全くない「あなたらしさ」として、見事に輝いてくれるのです!


ご存知ですか?
「真珠は、アコヤ貝の傷から作られる」といいます…。

新年にあたり、
今年こそ真実のパートナーを!と誓いを立てているみなさんへ。

自分自身の痛みに対し、
心からそれをやさしく受け入れることで
またひとつ、あなたと真実のパートナーとの距離が
近づいてくることでしょう♪


入会をご検討される方や、
結婚相談所リアルラブを詳しく知りたい方は
下記サイトをご覧くださいね。
http://www.reallove.to/

直接カウンセリングやセッションを希望される方、
(最近はスカイプなどでテレビ電話もできますので、遠方の方もぜひ!
http://www.reallove.to/contact.html


さて。

「新年の抱負」を語りたがらない方。
毎度毎度同じようなビジョンを掲げているなあ…と
自己嫌悪に駆られている方!


そんなあなたも、そしてもちろん
今年こそやるぞ!と気合が入っている方も(笑)

ぜひ今週末のワークショップにいらしてください。

次回ワークショップは…下記。

テーマ:「あなたが今年ゲットしたいもの…」

日時:1月8日(土)14時~17時
場所:恵比寿駅付近の集会施設
  (詳細地図はご連絡をいただいた際にご案内します。)
料金:会員1000円
   一般3000円

内容:新年ですから互いに関わり合って楽しく学び創造していきます。

新年恒例のビジョンボード作成をし、これからのビジョンを分かち合い
互いのビジョンをさらに思い描き、肯定的に表現しあうことでサポートしあいます。

持ち物ですが、自分の気に入っている雑誌や写真を持ってきてください。
持ち寄った雑誌をみんなでシェアしますので、他の誰かのためにも
家にある古い雑誌など持ってきて下さるとありがたいです。
(ただ、恐縮ですが使用後も持ち帰っていただくことになります…笑)

その他、鋏、ノリなどは必需品ですのでご持参ください。
画用紙やカラーペンなどはこちらで用意します。
参加くださる方は準備もありますので早めに参加連絡くださいね~。

そしてその次のワークショップは…
「エニアで婚活!タイプ7の場合」
昨年成婚し、新婚1年目の方にスピーカーになっていただきます。
お相手の男性はタイプ8!自己主張同士?

日時:1月19日(水)19時~21時
場所:恵比寿駅付近の集会施設
料金:会員 500円
   一般2000円

*ぜひ今から予定を空けておいてくださいね!!


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲