第168号「私が悪いんだ…」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 10月19日(火) 第168号
「私が悪いんだ…」。
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!リアルラブの湯田佐恵子です。


いよいよ本格的な秋ですね!

おいしい季節になってきました♪
太りすぎに要注意。(笑)


さて、下記のようなご感想とご質問をいただきましたので
まずはご覧ください。

> 湯田 佐恵子 様
>
> こんにちは。○県△市に住んでおります、nanaと申します。
> いつもメルマガを楽しみにしています。
>
>
> 最近、やっと婚活を始めたのですが、婚活成功の秘訣は、
> 出会いの機会が多い事だけではないですね。
>
> 湯田様がメルマガで仰っていること、
> 心のあり方が第一(恋愛&結婚を受け入れる心の準備)、と思います。
>
> 近場のお見合い業者を調べても、カウンセリング重視の所は少ないです。
> 最近、気付いたのですが、自分の気持ちの動きを見ていると、
> 「怖くて怖くて仕方が無い」のです。
>
> 自分から、お見合いをしたいと申し込んだのに・・・。
> このままだと、いつまでも前向きに結婚を考えられない気がして、
> リアルラブの「カウンセリング会員」を検討しています。
>
> リアルラブHPを見ると、遠方の方は電話カウンセリングで・・・
> とありましたが、こんなに遠方でもカウンセリング会員になれますか?
>
>
>
> 私も例に漏れず(?)、40歳直前まで結婚が現実的に考えられず、
> 仕事ばかりで過ごして来ました。
>
> 恋愛をしても、「見る目が無い」のか、いつも酷く傷つく結果ばかり。
> (今思うと、「恋愛」ですら無かったのかもしれないです。)
>
>
> 仕事が順調か・・・というとそうでもなくて、
> 3年前に上司からひどいいじめを受けました。
>
>
> ただ、私の人生には必然の出来事だったと思います。
> パワハラではあったのですが、そのときから
> 「自分の心(精神)の発達」について、考えるようになりました。
>
>
> そこで気付いたのは、「思い込みに捉われている自分」
> 「自分を押さえつけて、自分の意思すらわからなくなっている自分」・・・
>
>
> やっと、結婚したいという意志が出てきたので、婚活を始めましたが、
> 「怖くて怖くて仕方が無い」感情に襲われています。
>
>
> 「お見合いして、OKを出す自分が怖い」
> 「こんな条件の人としか結婚できない?私の価値って低いのかな?」とか。
> (メルマガに有るような内容ですね。)
>
>
> 婚活は「魂活」です、とどこかで見ましたが、本当にそうだと実感しています。
> 裸の自分に嫌でも向き合いますね。
>
> では、これからの益々のご活躍を期待しております。
>
> nana


なるほど、婚活は「魂活」なんですね!!(笑)
う~ん、わかる~!

このメールを初めて読ませていただいた時
nanaさんはとてもご自分をわかってらっしゃる方だな~、と思いました。


「怖くて怖くて仕方のない感情」に気づいているなんて、素晴らしいです!
意外にそういうことに気付いていない方は多いですから。


ちなみに、nanaさんはこの後しばらくして、
わざわざ遠方から直接体験カウンセリングにいらして、
その後、コンサルティング会員として入会することを決意されました。

みなさんの中にも当てはまる方がいらっしゃるかと思いますが
30代もだいぶ過ぎてきたりして、パートナーシップだけではなく、
人間関係や仕事上などもちょっとした躓きを感じられてくるような時って
なにか自分自身の逃げ場をなくしてしまうかのような、
つら~い体験になってきたりしますよね?


でも…逆の発想をすれば
そんなひどい気分の時ほど、もしかしたら「チャンス!」
なのかもしれません。

自分自身が本当に困っている時って
必死ですから、真剣に自分と向き合って行こうとします。

そこを逃げずに前向きに決断すると
「共時性」というかシンクロというか、不思議な流れに乗って
本当に自分が求めているものを、なぜか最短距離で見つめることが
できたりするんですね。


今、悩みを抱えている皆様へ。

ご自分に今起きてしまった問題って
どう受け止めたらいいか考えてみても
自分一人では、なかなか整理がつかない時ってありますよね?


その一番の問題点は、
自分の現状をありのまま受け入れること…つまり、
批判や非難をしないで「自己承認」することが、
自分一人だけだと、大変難しいのです。


誰しもそうですが、何か問題が起きた時、
もう大人になっている私たちは、子供のころのように
すべて周囲の状況のせいにできるほど無邪気ではいられません。


少なくとも自分の行動が何か問題に影響しているようだということは
どこかですごくよくわかっており、
わけもわからず自分のせいにしてしまうのです。


でも、それにしても、
あそこまでひどいことになってしまったのはなぜ???
と、片方では状況や相手のせいにして恨み、
頭の中でぐるぐる堂々巡りをしてしまうのですよね。


結果、一人で考え…

そして、ついつい陥りがちなのは
「そうか。結局『私という人が悪い』んだ…」となってしまいます。

あるいは「あいつらが悪いんだ」&「運がなかったんだ」…

いずれにしても、未来の見えない、「絶望的な結論」。


自分をまるごと「卑下」し
相手や状況を「非難」したりするだけならまだいいのですが、

結局、可能性が見いだせないので、
自分自身を無力に感じてしまい…

「私って、何の役にも立たない人なんだ…」
と、絶望するのです…。


こんな考え方ほど、報われない考え方はありませんよね?


自分や人を丸ごと非難したり攻撃したりしていると、
攻撃や避難で忙しくて、自分がその時、どんな行動をとれば
うまくいったかを発見できるチャンスを逸する…のです。


その結果は、自分も前に進まず、
そして周りにも今のまま対立が続くことになってしまいます…。


みなさん。

「自分や他人を責めること」は、まったく意味がないのです。
本当にこれこそが、「百害あって一利なし」です!

自分の選択で、どんどん自分にできることを前向きに進めればこそ、
「本当の責任」がとれるのです。

ですから…何か問題があったときには…


「自分が悪い」などと、全否定するのは一切やめましょう!
その代わりに…


「今後に向けて、どこをどんなふうに改善すればもっとうまくいくかな?」
と自分の行った行動に対し、前向きに興味を持ち、
じっくり振り返りをしてみましょうね♪

ちなみに。

そうやって前向きにどんどん行動できていく人は
自分自身が変化し成長するだけでなく、
どんどん周囲に前向きな影響を与えて、人々のリーダーシップと同時に、
親密で対等なパートナーシップを手に入れることができるので~す♪

一人で自分を自己受容し自己承認し、何が問題だったのか認識することは、
問題がシンプルなケースな場合はあまり大変ではないと思います。

ただ、往々にして問題が複雑に絡み合っているケースは少なくありません。
そういう場合は、ぜひ専門家にお声かけくださいね!


特にパートナーを真剣に手に入れたいと心から思い、
その原因が自分の内側になるのではないか?…と感じている方は
遠方でもぜひ、お声かけくださいね!


リアルラブを詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。
http://www.reallove.to/


さて!

大事なことは「自分を責めること」ではなく
「自分を好きになること」です♪

(ときどきしか出さない「会の名前」、
みなさん忘れてしまっていたかもしれませんが。笑)

今週の「自分を好きになる会」のワークショップは…
「エニアで婚活♪」です。

「エニアで婚活♪」は、毎回違ったエニアグラムタイプの方々に
婚活のことや、パートナーシップのことをお話しいただきます。


今回はタイプ6の会です。

初回でもありますから、成婚報告会を兼ねて
以前メルマガに何度か登場いただいた「ハンドルネーム小池さん」に
スピーカーをお願いしました!

タイプ6の人って、外では大変遠慮がちですが、
家族の中や安心できる環境にいると態度が全然違っています。
彼と付き合うまではどんな風だったのか、結婚が決まるまでと
決まったととどんな風な変化があったのか、など
詳しく聞いてみたいですね♪

ちなみに「小池さん」の結婚相手はタイプ1。
自分がタイプ6、あるいはタイプ1の方だけでなく
普段かかわっている方がタイプ6やタイプ1の方は
大変参考になると思います。ぜひ!

日時:10月21日(木)7時~9時
場所:恵比寿公園内集会施設
*恵比寿区民会館改築中のための臨時集会所です。下記。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&name=%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E5%85%AC%E5%9C%92&SCode=00018544&lon=502957310&lat=128318281&type=4&atr=&businfo=0
料金:会員500円

*集会所の関係で基本的に会員対象とさせていただきます。

一般参加してみたいという方はお問い合わせください。
お問い合わせや参加希望は、
このメルマガを直接ご返信いただければ届きます!


次回ワークショップは…下記。

日時:11月6日(土)6時~9時
場所:上記同様
(シリーズ「エニアで婚活♪」タイプ未定)

リアルラブのサイトは下記。
http://www.reallove.to/


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)
◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲