第163号「どんな時に傷つきますか?」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 7月19日(月) 第163号
「どんな時に傷つきますか?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。

いや~毎日雨だと思ったら暑くなり、
このところ大変ですね!

場所によっては水害もひどいようですが
皆様の地域はいかがでしょうか?

そうでなくとも
夜は蒸し暑くて気持ちよく眠れず…


こんな気分は、おそらく私だけではないでしょうけど
どう「体験」しているかって、ほんと人によりますね。

これがもし「絶好調」の人なら、梅雨のいやな感覚さえも
じっとり感を超気持ちよく感じて行くのかも♪

さて今日のテーマは…
「どんなときに傷つきますか?」。

○プロフィール段階ではステキかもと思っていたのに
すごく変な男性と会ってしまってセクハラ発言をされた、とか。

○安心しきっていたパートナーに裏切られた、とか。

○かなりキメたはずだったのに、相手に会った瞬間「なにそれ?」と言われたとか。


今のところ私どもの相談室には、そんな実例が上がっております。(笑)


いや~、確かに傷つくときってありますよね。
なんだか突然傷つきます!


でも中には様々な瞬間でしょっちゅう傷つく人もいますね。


結婚相談所などでのお見合いの場合は
恋愛などと比べてどれほど傷つかないかと思うのですが、

1、お申し込みをしたが「お断り」ボタンを押されてしまう
2、お見合いをした後「今回ご縁がなかったようです」と終了。
3、交際途中で、相談室を通して「残念ですが」と撃沈!

といった現象ですら、人によっては
傷ついた感覚を抱いてしまう方もいらっしゃいます。


こういう一つ一つの反応で傷つく方は
もしかしたら、単純に慣れていないのかもしれません。

そのためちょっと意識が自身に向いてしまいがち=
自意識過剰気味なのではないか?という場合もあります。
それなら、何度も何度も上記の経験をして、慣れていくのが一番!

最初は辛いと思いますがそのうちなじんできます。


それともう一つ言えるのは、幼いころ、その方が大事な人との関係に
未完了な感情が滞っている可能性もあります。
そういう場合は、自分一人では難しいので、カウンセリングの専門家を利用し
そこをじっくりと扱うとよいですね。

ですが、たとえば交際2カ月くらい過ぎて、
このまま順調にいけば成婚か?という時に突然お断りが入ってくるときは、
本人だけでなく、見守っている私どもでさえとてもショック。

ですから、当人が痛手を負うのはとてもよくわかります。


ただですね、「ショック」は受けても
そういうことに「傷つく」かつかないかは、人によりますよね?


ところが、中にはショックを受けたらすべてのことが「傷つくものだ」と
思い込んでいる人もいるんです…


何でもかんでも「傷つくものである」と思ってしまうと、人の心は騙されやすく
本当に痛みを感じたりするものなんです。
でもそれはトラウマでも何でもなく、
そう思ってしまっているからそうなっているだけだったりもします(笑)。

ですからもっと冷静に、科学的に、
「傷つくということはどういうことか」をわかっておくと
痛みを軽減するには効果的かもしれません。

そこで下記。

「とても傷つく」という方は…

何かに対し、自分がひどい目にあったと感じ
相手の言動に自分の感情が振り回されてしまい
正当性を主張しているのかもしれません。

その結果、自己評価さえも他人に依存することになり、
自分自身の「確たる芯を持っている」と
感じられない状態にとどまってしまいます。

「傷つく」ということは、
相手の言動によって「被害」にあった体験ですよね?


つまり「相手によって傷ついた」ということは
相手に自分のパワーを明け渡してしまうようなものです。


さて、それでは、どうしたら???


「自分の感情は自分の責任」と受け止めると
第3の道が見えてきます。


相手が自分を怒らせたのではなく、単純に
内側にあった怒りを外に出すきっかけを与えてくれたに
すぎなかったんだな、と。


自分のあらゆる感情を受け入れて、
すべてが自分の内側にあるんだ、と受け止めると
すごく楽でパワフルになります。

イライラしていても、この感情は仕事のせいでも
目の前の人のせいでもない、と受け止めていられると
周りから悪影響を受ける確率が著しく減ってきます。


あなたはいかがでしょうか?

もし、あなたが今、周囲のネガティブな影響を
受けているように感じているなら、パターンが悪循環を繰り返す前に、
早めの対策をしたほうがいいですね♪


というわけで…今日のまとめです。

1、何でもかんでも傷つく、という方はもしかしたら
「自意識過剰」気味かもしれません。
何度も練習すると周囲で何が起きているかなど周りに目が行き
楽になります。


2、「自分の感情は自分の責任」です。
しなやかでやさしいハートは、柔軟性や遊び心があります。
ですからショックは受けても「傷つく」必要はないのです。

そして、永遠のパートナーをゲットするためにも
出会う人にはその都度おしみなく愛を与えましょうね!


リアルラブのカウンセリングや入会を検討される方はこちら。
http://www.reallove.to/

~~~~~~~~~~~~~
ワークショップのご案内!!
~~~~~~~~~~~~~

久々の平日夜のワークショップです。

日時:7月22日(木)19時~21時
場所:恵比寿区民会館
料金:一般2000円、会員500円

テーマ:「どんな時に傷つきますか?」

上記メルマガ同様のタイトルで、自分がどんな時に傷ついたか
それぞれ語り合いましょう。

そして、幼い時の大事な人との関係が
深く自分の心に傷として残っている可能性もありますので
自分の痛みのルーツを探り、癒します。

○その次のワークショップの日程は下記。夏休み明けです。
今から日程のチェックをしておいてくださいね!

日時:9月18日(土)18時~21時
場所:恵比寿区民会館
料金:一般3000円、一般1000円


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送ります。)

メルマガバックナンバーTOPへ▲