第160号「なかなか結婚できない人のストーリー。」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2010年 5月12日(水) 第160号
「なかなか結婚できない人のストーリー。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
今年は本当によい天気で幸せ気分でしたね~。

天気が良くてきもちもいいと、やはり
動物も人も花も、活動的になります(笑)

婚活もやっと始動開始という方もいらっしゃいますよね!
どんどんお問い合わせくださいね♪
4月いっぱいで成婚退会の方が複数名出ましたので
リアルラブは入会大募集中です!

さて、今日は「なかなか結婚できない人のストーリー」。

これはですね、下記
前回の「早く結婚できる人ってどんな人?」の
4番について詳しくお伝えしたかった内容です。


> 4、「結婚」にあこがれすぎていない人
> ここは大事です。結婚に「あこがれが強い」人ほど遅れがち!
>
> 勘違いしないで下さいね、
> 結婚は天国みたいな「いつか到達する夢の最終地点」ではないのです(笑)
>
> 結婚生活って、生まれた時から体験している家族との関係みたいに、
> だれでも「愛憎悲喜こもごも」な、言ってみれば「レアーな幸せ」なんです
> (笑)

…これ、今あらためて見直してみると、
「じゃ妥協しろってこと?」と受け取りかねない文章ですね…(笑)
「あこがれ」という意味をどう取るか、です。

そんな誤解もないよう、詳しくご理解いただくために
今日のテーマを設定させていただいたわけです。


じつはこの「結婚にあこがれすぎている状態」って、
私自身の独身時代の結婚観でもあります。

結婚は、「いつか到達できる夢の最終地点」なので
死ぬ前にやっと結婚できて、「しあわせ…」というストーリー。(笑)


人は自分自身の生きざまを無意識に何かのストーリーに例えて
生きているといわれていますが、
独身時代にぴったりな感じの私のストーリーは
「みにくいあひるの子」でした。

「みにくいあひるの子は、あちこちで『変な子』だといわれ
いじめられて、すごく怖くてつらい時代を過ごして…
やっと時期が来て、変化して…ハッピーエンド!」


最後の幸せをあまり堪能できずにストーリーは終わるのです(笑)

独身時代に
「こんなに苦しんでいるんだからいつかきっと幸せが…!」
みたいに思っていました。


自分を「みにくいあひるの子」と思っている人は
そんなに多くないかもしれませんが
「かわいそうなシンデレラ」と思っている人は少なくないかもしれませんね。

「私はこんなにまじめに耐え忍んでみんなの期待にこたえているんだから…」
で、「いつかきっと幸せが…!」のフレーズは一緒です。(笑)

この二つのストーリーはそれでも
ラストに「幸せがやってくる」となっているのでまだいいですが、
人によっては、人魚姫みたいに「王子を助けたのに、私は泡になる…」
という悲劇のストーリーが好きな方もいます。
う~ん、自虐ですね~。(笑)

あるいは、「マッチ売りの少女」みたいに、死ぬまで何も起こらない、
というストーリーを生きている人も中にはいるかもしれません。

「夢の中なら幸せは手に入るんだ…」と。とほほ~。


いかがでしょうか?
あなたはどんなストーリーを生きていますか?


ストーリーやドラマ好きなのは悪いことじゃないのですが
人生を悲劇的に見て「かわいそうな自分」に酔ってしまうと
幸せになるチャンスを見失ってしまいがちなのです。

何かドラマチックじゃないと、「インスピレーションが…」とか
「タイミング的に違うみたいな気がする」などと
様々な理由をつけ、自分の期待通りの王子様がやってくるのを
ただただ延々と待ってしまうのです。

「自分好みのシチュエーションでないとワクワクしない」のですね。

これは、実はそう自分で思い込んでいるからだけなのですが
思いこんでいると、本当に自分の心が開くことができず、
(つまり、素敵な方を目の前にしても気になるところばかり目についてしまい)
たくさんのチャンスをふいにすることになります。


夢(ビジョン)を持つことは、それを実現させていく最初の一歩です。
ですが、そのイメージに執着してしまうと、
逆にファンタジックなストーリへの浸りこみ、となります。


あなたは、自分の夢に浸りこんでしまっていませんか????


さあ、それでは
「自分自身の描いた幸せなビジョンを早めに手に入れるには…」?


前回の繰り返しになりますが
「自分を幸せにするカギは、他の誰かではなく自分が持っている」
と受けとめ、ただ目の前にいる相手と楽しむこと…です。

結婚相手はたった一人でいいのですから当然
目の前の方は結婚相手でない可能性が高いです。
が、自分のハートをオープンにするためにも
自分を信頼して、目の前にいる人に感謝しながら
楽しく過ごしましょう。

そうすると、漠然としていた自分の結婚へのビジョンが
具体化され現実的になります。


空想の世界の心躍るような感動的な幸せというより
リアルでレアーなぬくもり感のある幸せ。

それが結婚生活です。そこから二人で、
心躍る感動を日々作り出す土壌が生まれるのです♪


結婚はゴールじゃなく
幸せな生き方へのスタートラインですものね…!

あなたも、そろそろスタートしてみませんか?
詳しくはこちら。
http://www.reallove.to/

★今週末「自分を好きになるエニアグラムワークショップ」は下記。

今回のテーマ:「共感を探しましょう!」

今回は、今までずっと継続的に学んできたエニアグラムを振り返り
まだ内容を知らない人に伝えあったりしながら復習し
参加者同士いろいろな共通点で別れてシェアしてみます。
(ですから初めての方もぜひ♪)

たとえば
センターが共通するタイプ同士とか、外向型・内向型同士とか
本能の3つ組で盲点が共通する同士とか、
たとえば親との関係で母親に関心があるタイプ同士、とか
「執着」的な傾向にあるタイプ同士、とか、etc

自分の感覚と相手の感覚とどう違うかもそうですし、
自分と相手の共感しあえる接点を探してみるとか、
また今まで疑問に感じていた内容をシェアしていただいたり
参加している方々が積極的にコミュニケーションしあえる場に
できたらと思います。


日時:5月15日(土)2時~5時
場所:氷川区民会館
料金:会員2000円、一般4000円


お問い合わせ、ご予約は下記。
http://www.reallove.to/contact.html

*来月は長期研修のためワークショップはお休みします。
それ以降は次回メルマガでまたお知らせしますね♪

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのまま親密な関係を
作り出すことはできるのです。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)


◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲