第118号「変わることを自分に許す。」


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 7月8日(月) 第118号
     「変わることを自分に許す。」
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんにちは!

今日が誕生日の湯田佐恵子です。(笑)
とうとう大台です。感無量ですなあ!


人生100年!やっと半分か~?
あと50年は本当に幸せな人生を生きようと
つくづく思う今日この頃です。


さて、まぐまぐプレミアム(有料メルマガ)の件は
音声版をどうやって出すのか、ただただそれを調べるのに
時間がかかっております…とほほ。

でも企画はすでに見えてきており。
サンプル版には、「あの12歳年下彼をプロポーズさせた秘訣」を
かいつまんでお聞きいただこうかと思っています。

仮名松山さんには恋愛講座に引き続き、またまた
インタビューさせていただきました。

話すほどに、内容が深くなっているのがすごい!

う~~ん。人生を変えるときの人間の発言は
悟りにちかいものがありますな~~。


~~~~~~~~~~~
変わることを自分に許す
~~~~~~~~~~~

さて今日は、前回の恋愛講座でテーマとしたことを
お伝えしていきたいと思います。


「変わることを自分に許す」という言葉、
実は私はとても好きなのです。

この言葉は「こころのビタミン」という本の中の
「意欲」という項目の一節です。
http://kokobita.zz.tc/

この本はとてもとてもわかりやすく、
映画の一節やタレントの例などあげながら
自分がなりたい自分自身に対してどうアプローチするかを
具体的に書いてあります。


変化することって、案外大変ですよね。

ダイエットなどでもそうですが、
実際ガクッと、目に見えて体重が落ちるときって、
心にたいそうな決意をし続けないと変わりませんものね。

徐々に変わろうとしていたのだけれど
ちょっと気が緩んでしまうとあっという間に元通り?
…どころか、時にはもっとひどくなったりもします。
     


ところで、変化したい理由=動機って、
皆さんどんなことですか?

「あんな風にだけはなりたくない!」と思って
変化を決意することって多いですよね。


私が昔、「何としても結婚しなければ」と思えた体験を思い出します。

仕事で高校回りをしていた頃、
母校の女子高の先生がちょうど今日を限りに停年退職するという日に
偶然お会いできたのですが、その、最後にお聞きした話を思い出します。

彼女はずっと独身でしたが、若いころはとても生き生きと
信念を持って教職を楽しんでいた方だったのに
先行きを考えると本当に暗い気持ちだったのでしょうね。

年老いた母の介護が大変で…と私にこぼし、
「実は私、大好きなのに母を殴るのよ」と、
泣きながら私に言ったのです。

本当に…聞いていてつらい話でした。

この、恩師とのタイムリーな再会が、
私のターニングポイントになったことは確かです。
「今のまま人生を過ごしていては、
これは取り返しのつかないことになるぞ…」と。


ただ…思うのですが、

「あんな風にだけはなりたくない」とか
「今までの自分じゃだめだ!」とか、
そういった強烈なネガティブな動機で自分を追い立てて、
効果的なのは、最初だけなのかもしれません。


だって、実際の話を考えれば、
将来ひとりで介護することをそんな風に怖れていても
結婚すればそれがないとはいいきれません。

結婚したって自分が女性なら、女性の方が長生きだから
夫が死ぬまでいてくれるなんて可能性は低いし、
長寿社会ですから介護が必要なお年寄りに出会う可能性は
結婚すれば2倍に増えるし。(笑)


そしてこのときの恩師の状況がとても怖ろしく感じたことは
私の側の勝手な空想でもあります。

たとえば、今の私なら、怖れることもなく
落ち着いて励ましのことばをかけ、
安心していただくこともできるかもしれませんから。


何より困ったことは…

「現状から逃げたいから変化したい」という気持ちは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
怖れから、一番逃げたいものにむしろとらわれてしまい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に進むことができにくいのです。
~~~~~~~~~~~~~~~


「ずっと結婚できなかったらどうしよう?????きっとだめだ…」と
怖れれば怖れるほど、怖れにエネルギーが費やされ、
前に進むエネルギーが枯渇していくのです。


やはり、自分の現実と向き合う姿勢が大事なのですね。


何かを「許さないから変わる」というのも、
きっかけとしては効果的なのですが、
自分自身であることを自分に「許す」から、
もっと楽で、快適な状態に変化できるのです。

モテなくても、デブでも、アタマ悪くても♪
今の自分と向き合い、受け入れよう。


ご存知ですか?

自分のウィークポイントには
何か自分の自分たるゆえん(隠れた才能)があるのです!


自分に対して、そこをOKすると、意外に、
遅まきながらモテたり、ダイエットに成功したり、豊かになったり、
ほしいものを手にすることが可能になるのです。

いやいや、私自身もまだまだほんの駆け出し。
でも少しコツが見えてきて、人をサポートすることで
自分の周りの人も成果を手にしているのを見ると…


私たち人間は、本当に思い描いたイメージを
実現する力を持っているのです♪

…と声を大にして言いたくなるのです!


それは一部の人だけに与えられた才能ではないのです!
すべての人にひとしく与えられているのです♪


みなさん
…変わることを自分に許しませんか?


PS.私も、「メタボ」になる前に、
変わることを自分に許します♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回の講座、ワークショップのご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~


★自分を好きになるエニアグラムワークショップ★

テーマ:コミュニケーション時のタイプの違い。

コミュニケーションにおける癖はさまざま。
お互いの癖に気づいたり、自己観察することで
たがいの違いに気づき、なぜそういうことをしているのか…

みんなで自分自身の感じたことを分かち合いながら
理解を深めていきます。


日時 7月11日(金)7時
場所 恵比寿区民会館
http://tinyurl.com/65haxu
料金 一般 2000円 会員 500円

★恋するための自己発見講座★

日時:7月23日(水)7時半~9時
場所:シダックスカルチャークラブ国領店
http://www.reallove.to/08wrks.html
料金:初回525円二回目から2625円(入会金別途)

○お問合わせ、ご予約は下記
http://www.reallove.to/contact.html

メルマガバックナンバーTOPへ▲