第101回 「電車男から学ぶもの」


100号記念「結婚相談入会1万円バック+リーディング」
キャンペーンは10月9日(火)まで!

来訪のご予約を9日24時までにいただければ
上記条件でご入会できます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第101号 「電車男から学ぶもの」 10月4日(木)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!湯田佐恵子です。


さ~て皆様!ご報告。

前回のメルマガ「友達のアドバイス」というアンケート
http://www.efeel.to/survey/reallove/
のご相談者「仮名タミ」さんですが、その後
なんともびっくりするようなミラクルな展開が訪れています!
(ちなみに上記アンケートは一週間後に削除されます。)


しばらく相変わらずの一方通行気味コミュニケーションだったのですが、
自分からただただ愛を与え続けることを決めて、
それを思い切り表現していったら、なんと!なんと!

彼が「おれ、やっぱり今年いっぱいで会社辞める!」と決心し…

挙句、これもまたすごいというか、偶然…うんにゃシンクロ?
彼が次に示した道は、彼女が前からやっていこうと思っていたこと、
=まさに彼女の「ビジョン」だったのだそうです!

そしてそして!
今はコミュニケーションは一方通行ではないですし…

何よりもすごいこと、
彼は彼女のところに、会いに来るようになりました。涙…涙。

すごいでしょ?
とりあえずの近況報告。


ちなみに「仮名タミさん」はメルマガ読者でもありますが
リアルラブのカウンセリング会員になり4~5ヶ月ほど
たっています。
http://www.reallove.to/caunsel.html

ですからメールだけでなく2週間に一度状況をお話いただき
彼が本当には何を望んでいるか、彼の気持ちを二人で考察したり、
うまく行くための自分自身のあり方やビジョンをみていきました。

あれほどの先が見えない苦しい恋が、
こんなにも意外に早く改善の方向に向かうとは♪

もちろんご本人の意欲が作り出したものですから
私自身も予測つきませんでした。
しかし、信頼しあって、誠実に実行することで
本当に、思いもかけずに早く物事は変化するものですね!

そこで思い出すのが「電車男」!


~~~~~~~~~
電車男から学ぶもの
~~~~~~~~~

本当に、事実は小説よりも奇なり。

だいぶ前にかなり流行った「電車男」なども、
まさにその一大ミラクルの一端といえるのではないかと思います。

いや、実は私、最近テレビ番組でまだ見ていない面白そうなドラマを
ツタヤから借りてきて見ているだけですが。(笑)
(最近息子がものがわかる年になってきたのに、
洋画だと字幕についていけず嫌がるから。とほほ。)


テレビドラマってわかりやすいからいいですね。
7歳の息子は「電車男」には見事にはまって、クライマックスでは
え~んえ~んと何度も泣いていました。


ちなみに私、電車男をもっと深く知りたくて
映画のDVDも借りてみたのですが、
こちらのほうは、あの建築物偽造の姉歯にも似た風貌で、
実に暗いまさにオタク像!

とても現実味があり、その性格も実にわかる気がしました。
でも息子には「テレビのほうが面白いね!」だそうで…。


とにかく映画でもテレビでもドラマチックで大作だった「電車男」。
もうみなさん忘れちゃったかもしてませんが、あれって、
見ている私たちにとっても何か深いことを教えてくれていましたね。

特に映画版では象徴的に伝えているのですが、
それは…下記。

私たちは、いかにハートを開いて人とつながることを怖がっているか、
そのことを思い出したら、どれほど辛い感情がよみがえってくるか、
それはどんなにか恐ろしい体験なのか…


特に男性の方。

「こんなことまったく考えてない」ですよね?

でも考えてないのに、見事にたくみに
それを求めることだけは、無自覚に避けているのです。

―つまり、無意識レベルで自分の体は知っているのです。


そして、たとえば女性の「肉体のみ」を求めたり、
バーチャル化させてしまって何か一部にこだわり続け、
イメージの中でつながりの体験が手に入るかのように、
思い込もうとしています。


しかし真実は肉体の接触であるセックスそのものよりも、
それ以上に心のつながりがどれほどスリリングなのか…。
実は誰も無意識に、それを知っているのです。


特に男たちは、本当にどれほど幸せになることを
怖がっているのでしょうか?
その怖れは、今まで幸せを手にしていない人ほど、
底知れない深いものがありそうです。


ちなみに、電車男がなぜミラクルを手に入れたかは、
掲示板でのコミュニケーションなしにはありえませんよね?

今までずっと「一人」が当たり前で、人とはうわべの付き合いだけ。
これからもずっとそういう生き方をするつもりだったら
今までも男女関係だけでなく、人と直接感情をさらけ出すことは
きっとほとんどなかったでしょう。

でも、パソコンの中にある、ネット掲示板のスレを知ったことで、
人間同士の信頼関係が持つ強い絆と、未来への可能性を体験して
しまったのですね。


人は、本当に孤独だと弱いものです。
誰かとの関係なしに、思わぬ勇気が出たなんてことは
なかなかききません。

かといって一人で、
自分のいつもの日常を維持するためだけに生きることは
もっとむなしいものですよね…。

恋や男女関係は「自分だけのため」ではない、のですね。

本来の自分がいったい何を望んでいるのか、
自分自身の心の声に耳を傾けると、
もっとシンプルで、楽に生きることができそうです。


だって、本来の自分自身が望む方向に生きることが
できない人生なんて…
それじゃいったい、何のための人生なんでしょうか?


電車男は泣きながら、自分の気持ちを「怖い」と伝えました。

誰かを愛することの喜びを知ってしまうと、
もう一人には戻れない…と。

確かに、もう一人には、戻れないのです。

人といる喜び。人とつながる喜び。
誰かと分かち合い、触れ合って、助け合って、
そして、新たな生命が生まれ、育み、成長する喜び。


ずっと一緒に生きる喜び。
そして失う苦しみを思えば、今を大事にし感謝したいと
強く思えることができる、今ここの「喜び」…。


痛みを怖れて回避する生き方よりも、
痛みを感じることができる喜びを味わうことこそが、
きっと後になっても尊い体験として、心に残るような気がします。

男性の皆さん、

どうか逃げないで、勇気を出して
自分の本当の願いを、思い出してください。


そして女性の皆さん、

実は私たちよりも、はるかに弱くてナイーブな男性という生き物を、
抱きしめて、励まして、一緒に生きて行こうとすることで、
彼らの真の強さを思い出させてあげましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「こころのビタミン勉強会」in恵比寿
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時 10月12日(金)7時から9時
料金 1000円
場所 恵比寿区民会館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html
題材 「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」

今回は「エゴ対ハイアーマインド」他

~~~~~~~~~~~~~~~
次回自分探しと恋愛講座は
10月24日(水)7時半からです。
~~~~~~~~~~~~~~~
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円


=============
【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373
このメルマガも、トップチームに参加しています。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/      
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000140366/

メルマガバックナンバーTOPへ▲