第95号「永遠のパートナーをゲット!『欲しい欲しいというときは。』」


永遠のパートナーをゲット!「欲しい欲しいというときは。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第95号 「欲しい欲しいというときは。」7月11日(水)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
もう7月ですね。

そろそろ夏の計画を立てているころでしょうね。
皆さん、今年の夏は、どんなアバンチュールがあるでしょうか?

アバンチュールというとすぐに男女関係を思い浮かべてしまいますが、
フランス語で「冒険」という意味なのだそうです。

な~んだ。
じゃあ恋人がいる人も結婚している人もどんどん求めていけますね!(笑)

それとも「また、いつもどおりの夏」?
まあ、それもまたOK。

ああ、でも何か腰を上げるきっかけがねえ…。

そんな気持ちになったらリアルラブにお問い合わせを。

===============
「欲しい欲しいというときは。」
===============

さて、今回は恋に陥ったときにかなり多くの方々が体験する依存心について。
基本的なパターンともいえますね(笑)

下記の方は最近私どものカウンセリングを受けている方です。


長いですがありがちなシチュエーションです。読んでみてくださいね。

> 湯田様
>
> 今日は朝早くからのメールで失礼しました。
> 湯田さんのお言葉に甘えて、昨日のことをメールでお話しさせてください。
>
> 週末は私の誕生日でした。
> 最近、私の方から彼にして欲しいことはお願いするようにしました。
> 誕生日も、仕事の都合で一緒に過ごせないにしても、「おめでとう」
> とメールだけでも欲しいと思い、「おめでとうメール欲しいな」
と前もってお願いしました。

> お付き合い当初のように、彼もマメではなくなったし(笑)、
> 待っててがっかりするよりは、して欲しいことを先にお願いするようにしました。
> 私がそういう風になったせいか、「拒否されるのでは?」という
> 変な力が抜けてきたように感じますし、彼にも変化を感じています。

> その彼の変化というのは、多少タイミングが遅いなと感じることもありますが、
> こちらからのアプローチには以前よりも反応が返ってくるようになったと感じています。
> そして、電話で話すときに、以前よりも口調がキツい、
> 以前よりも物事をはっきり言うことが多くなってきてます。
>
> 加えて、以前は、私に電話してくる際に彼にも遠慮が見えてました。
> 私に電話する前に必ず「電話していい?」とメールして、
> それから電話してきたり。
>
> 私も彼に対して壁を作ってガードしていたので、同じようにしていました。
> ですが、1ヶ月前くらいに、私が「どーにでもなれ!」とやけっぱちになって、
> 電話をガンガンかけ、そういうのをきっかけにお互いの遠慮は減ったように
思えます。
>
> 少し気になるのは、彼のものの言い方がキツいなという変化を感じることです。
> 例えば、「会いたいなー」と甘えると、「しばらくは無理。8月までの
半ばまでは無理。
> スケジュールを見るのがイヤになるくらいビッシリだし。」
とピシャリと言うのです。
>
>
> もう、「無理」とばっさり!ですよ。(笑) 以前はもっとソフトでした。
> そして、昨日。仕事関係でお願いしたことがあって、夜中にそのことで電話を
> してきました。その話の後、雑談をしました。40分くらいです。
> 湯田さんにはお話ししましたが、彼とは今年に入ってほとんど会えていません。
> 次もいつ会えるかはわかっていません。

> 誕生日のお祝いに食事に行こうという計画もまだ未定のままです。
> 私も物分かりの良い振りをして一度電話を切りましたが、
> その後に「本当は寂しいのにな。この寂しさを抱えたままでいいのかな?
> そしたら、私は今までと同じなんじゃないかな?」と思って電話をかけ直しました。
>
> そして、「忙しいのはわかってるんだけど、誕生日の食事とか
> 延ばし延ばしになったりしてるのは、すごく寂しい。」
> と思い切って言いました。そしたら、彼は少し不快そうな声で「だから、
> 忙しくてごめんって言ってるじゃん。」という反応でした。
> 私は責める気持ちではなく、彼が本当は私を大切に思ってくれてるというのを
> 感じたかったんです。
> 今思うと、不快そうな様子ではなく、愛情のある反応を期待していたんだ
と思います。
>
> 彼の少し深いそうな反応に私は少し焦ってしまいました。
> 「約束が延ばし延ばしになると、大切にされてないんじゃないかって
不安になって・・・
> そんなんじゃないよね・・・?」と聞きました。「違うけど・・・なんか、
> 話のポイントがわからない。」と返してきました。
私が話し下手ということもありますが、
> 彼は話の要点を求めます。これまでにも「どうして欲しいの?」
>「言いたいことは何?」と。男性らしい話の進め方ですよね。
> 私は感情を話しているのでズレるのでしょうね。

> 私は精一杯「ポイントは寂しいってことだよ。」と言うと、彼が
「わかるけど、それは
> オレに言ってもしょうがなくない?」と言うのです!
> 私は「どうして?」と聞きました。彼の言葉がまるで
> 「寂しさは自分で処理するしかない」と突き放してるように感じたからです。
>
> 彼は「だって、寂しいって言われて、そしたらオレは、わかったよ、
> じゃあ時間作るよ、としか言えないよ。」と。私は「それでいいんだよ!」
と答えましたが、
> 私は、彼が突き放してるように感じてしまったので、
もう心はモヤモヤでいっぱいです。
>
> 後「(なかなか会えないことでの寂しさには)慣れて」とも言われました。
> 「寂しい。でも仕事の都合もわかる。だから、私は乗り切れるように努力する。
> でも寂しさとか我慢したくない。時々受け止めて欲しい。」と言うと、
> 「最初からそう言えばいいじゃん。」と彼は言いました。これは、
> 彼も「分かったよ」という雰囲気の言い方でした。
>
> 会話全体で、やはり、以前よりはっきり言うようになったな、と感じました。
> 「愛情がないのか?」とネガティブに考えました。「私のことどうでもいいのかな?」とか。
>
> 私の変化に関して言えば、今までのおつきあいでは我慢して、
> 言いたいことも言わず、言っても相手は隠れたり、会話から逃げたり。
> ですので、私が彼にして欲しいことを言う、寂しいと言うというのは、
> 私としては進歩だと感じています。
>
> 湯田さんから見たら、どのように感じられますか?

ということで、だいぶこれでもカットしたのですが(笑)長いです。
お疲れ様!

でも、ありがち。


まず最初に、「読んでいてなんだかすごくいらいらした」という方へ。

あなたは自分の中にある感情を抑圧し、
潤いのない砂漠の中で孤独を生きているのでしょう。(笑)

自分の中に隠している感情を受け入れることで,
気持ちが楽になりますよ♪


しかし、面白いものです。

このメールを読ませていただくだけでは、
「ここまで無理を言うなんて、もしかしたらこの人はものわかり悪いのか?」
とも見えるかも知れませんが(失礼)。


でも、彼女は実際カウンセリングにいらしてますので、
とっても聡明な方だということは十分知っています。
ですからそれでもなおかつ上記の心境だったのだと理解できました。

さて、内容ですが、私などは意志薄弱ですから、
このシチュエーション自体が、なかなかつらいものがありそうです。

「今年になってほとんど会えていない」、
「次回会う約束もない…」
もう…それだけでリタイヤしそうです(笑)

そういう意味では、何度となく陥ってきた自分自身のパターンを超えるために
この事態にはしっかりと向かい合おう、という
彼女の決然とした気持ちこそ、すばらしいものがありますね!


彼女がいったん切った電話をもう一度かけてしまったことは
なんだか最悪な愁嘆場を彼にばっちり見せ付けてしまったようで、
確かにかなり苦しいものがありますが、

が…、上記メールにもご自分で書いてありますが、
自分にとっては、なんと「今までにない成長」だったのでしょう。


それは彼女もまた、ずっと長い間「偽りの自立」を生きており、
「人に甘えてはならない、なんでも自分でやらなくちゃ!と思っていたんですね。
でも、これでは幸せになれない、と思って生き方を変えたいと思ったようなのです。

そういう意味で、彼女にとってははっきり自分の本心を伝えることは
冒険だったのかもしれません。それこそアバンチュールです!(笑)

しかし、そのこと自体はそんな彼女の新たな選択だったのですが…、
電話をかけて口を開いてみたら、どうでしょ?

本当に思っていることを…
伝えることができたのでしょうか?


> 私は責める気持ちではなく、彼が本当は私を大切に思ってくれてるというのを
> 感じたかったんです。
> 今思うと、不快そうな様子ではなく、
> 愛情のある反応を期待していたんだと思います。


と、書いてあります。
まあ、確かに表層意識の上ではそうですよね。

でも、何か首を傾げたくなってしまうのです。


そもそも…、です。

彼女は、何をしようとして
いったん切った電話をもう一度かけたのでしょうか?

真実は…

もしかしたら、

> 私は責める気持ちではなく、
> 私が本当は彼を大切に思っているというのを感じたかったんです。 
~~~~~~~~~~~~~~~
> 今思うと、不快そうな様子ではなく、
愛情のある反応をしようと思っていたんだと思います。
~~~~~~

なのではないでしょうか?


面白いものです。
上記は立場が逆ですが、まったく同じ内容。
相手と自分だけが逆で、まるで鏡のようですね。


これは
「一番自分が欲しいものを相手に全面的に与えると、
やがて自分自身が手に入れることができる」ということです。

おいおい、何を言ってるんだ~!!と思うかもしれません。


でも、実際そうなんです。
欲しい欲しい、と思っている時こそ、人にあげると「豊か」になるんです。


億万長者になるための法則などでも、最近は公然と
「収入の一割くらい寄付をせよ」といわれていたりしますよ♪

「欲しい欲しいというときこそ、与えること」。

「与える」ことですね。


愛する人に優しくされたいなら、優しさを与えてみましょう。
「豊かさ」が欲しいなら、豊かさを相手に与える、ということですね。

「情けは人のためならず。」ともいいますね。
直接ではなく回りまわって得られることもあります。

> でも寂しさとか我慢したくない。時々受け止めて欲しい。」

これも、「寂しさを一人で我慢するのじゃなくて、一緒に分かち合いたいね」
という意味ですよね?


そう感じながら読んでみると
彼は最終的に、少しだけ彼女のニュアンスを受け止めてくれたようにも
見えて来るから、不思議ですね。


たとえ、うまく伝えられなくても、自分自身の本当の気持ちに
もっともっと自信を持っていいのかも。

そして勇気をもって行動すると、何か新たな発見があるのかも!


~~~

さて、そんなちょっとした生きることへのヒントがいっぱいある
ビジョン心理学の深さを、あなたも一緒に学んでみませんか?

○「こころのビタミン勉強会」はあさって。
下記場所で行います。

日時 7月13日(金)7時から9時
料金 1000円
場所 恵比寿区民会館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html

題材 「幸せな子供時代を取り戻すのに遅すぎることはない!」
今回は、ビジョン心理学の主要な17原則をもう一度学びます。

今回の話題に出ていた
「世界はわたしたちの鏡である」なども大事な原則ですね♪


○京王線周辺の皆様

次回シダックスカルチャークラブ国領店主催
「自分探しと恋愛講座」は下記。


7月25日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm

料金 初めての方は525円 2回目からは2625円


勉強会のお問い合わせは、このメルマガに返信を!
ちなみに上記二つの勉強会は8月は実施する予定がありませんので
一度来てみたいな~という方は7月中にぜひ!

~~

皆さんは、インターネットでの出会いってどう思います?
最近はミクシィなど含め、利用してる方も少なくないようですね。

わたしのころには(今から8~9年前)ネットで出会えるようなシステムが
まだなかったので私自身はあまり体験してないのですが(笑)
というか、独身時代はまだ、パソコンの使い方を知らなかったし(笑)


さて、このメルマガの著者の真莉さんは、
ネットお見合いで結婚したのだそうです。

でもそれまでにわたし同様、何社もの結婚相談所にも登録して
さまざまに比較検討してみたそうです。

インターネットの結婚相談所も、いわゆる結婚情報サービスなども、
さまざまな個性があるようですが
真莉さんは問題点などをわかった上での積極的な利用をお奨めしています。

すべて基本は自己責任、なんですね。勉強になります♪

「ネットお見合い大作戦~30代の最強結婚プロジェクト~」
http://www.mag2.com/m/0000116167.html


<編集後記>

いつの間にやらもう7月。
自分の誕生日(8日)が来るのが今年は異常に早かったです。

お誕生日といっても、夫が所要で不在で、
息子を連れて恵比寿ガーデンプレイスの最上階まで登り
三越で買い物してたら息子が迷子になった、そんな一日でした。

日ごろわたしたちに対しえらそうな息子(7歳)ですが、
本当にお母さんにおいていかれたと思ってこっそりと泣いてました。
「お母さんはきっと先に帰ってる」と。

息子に「ニンピ人」だと思われてますなー。
案外かわいがってるのですが。くく。悲しい…

=============
【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

このメルマガも、トップチームに参加しています。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

どんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできるということを知り、
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/      
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
→   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
→    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲